見出し画像

藤沢あゆみ、初の自己啓発書。売れるためにわたしがやったこと

藤沢あゆみです。

本が売れると
出版オファーが舞い込みます。

初めての出版記念講演会に
きてくださっていた
フリーの編集者さんから

あのセミナーを本にしませんかと
オファーをいただいたのです。

当時、キッパリ!という
イラストレーターさんの書いた
自己啓発本がミリオンセラーに
なっていたことがあり

プチメジャーセミナーが
本になることになります。

1円で、やれる!(笑

ちょっと下ネタを思わせるタイトルは
売れたからこそのチャレンジですね。
70個の夢実現メソッドがあり
本文イラストもわたしが書きました。

出版社で、献本を40冊
いただけることになりました。
かなりの、大盤振る舞いです。

出版社に出向き献本する方に
手書きで手紙を書きました。

その作業ぶりを見ていた編集さんが
あるだけ送っていいよ!と
70冊くらい送らせてくださったのです。

もちろんわたしはその日
手紙を70通書いて編集さんに託しました。

わたしはこの本に気合を入れていました。
100万部になりたいと野望を持ち(勘違

本田健さんが「ユダヤ人大富豪の教え」を
ベストセラーにするために
まずは10万部小冊子を作り
配られたという話を聞いたわたしは

本の内容を実践する「やれる手帳」を
制作し、1000部配布しました。

最初はキャンペーンの特典として
次に本を広げるために
レビューを書いてくれた人に
プレゼントしたのです。

やれる手帳にはカレンダーに最初から
やれる!という言葉が書いてあります。
そこに毎日、〇〇だからやれる!と
書き入れるのです。

ネガティブなことがあっても
〇〇だからやれる!なので
大変だったけどやれるとか
嫌だったけどやれるなど
経験が自動的にポジティブに変換される

この手帳は、雑誌non-noで紹介していただき
当時、楽天ブログを主戦場にしていたので
楽天にレビューを書いてもらいました。
楽天とつながりのある雑誌
ダ・ヴィンチで取り上げられました。

キャンペーンもAmazonではなく
楽天ブックスで行いました。
期間中300冊近く売れ
すごいとおほめいただきました。

この本を書きつつ、恋愛マニアの
モテ本は売れ続けていたので
本が増刷になるたび、著者には
見本として本が送られてきます。

わたしは新たに本が届くたびに
2刷、3刷などと付箋をつけて
自分の本棚に面出ししていました。
まるで本屋さんのように。

そうすると面白いことが。
ある本屋さんで、やれる!が
15面展開されたのです。
書店さんが気に入ってくださり
展開をしてくださったのです。

うちで本を多面展開していたら
実際本が書店で多面展開された
このエピソードはのちに
望月俊孝さんの宝地図の本に
取り上げていただきました。


取り上げていただいたムック本がない!ですが宝地図と言えば・・・

この時は、さらに
書店で本を100冊買い上げました。

買った本は、レビューを書いてくれて
人にプレゼントしてくれる人に
やれる手帳とともに託します。

その書店の売り上げランキング3位に入り
日経ビジネスのランキングにも載りました。

手書き帯を作って特定の書店で
巻いていただいたりもしました。

いろいろやってますね〜!
初版10000部。ご期待いただき


ここまでやって・・・
増刷はしていません。残念!


ただ、今思うと
チャレンジさせてもらえたな
ありがたいことだなと思います。


自分を知っていただくこと
広く愛されることって並大抵じゃない。

だからこそ、自分の21年の経験で
出版界と出版したい人に貢献できないかと
自分の経験を書き始めました。


わたしの経験が、出版を目指す人の
役に立てたらうれしいです。

完全無料です❤️

2003−2024
藤沢あゆみ作家ストーリー

藤沢あゆみで売れたい!
その思いは日に日に
強くなるのでした。

さてベストセラーは出せるのか
また明日です!
こうご期待!


藤沢あゆみ



出版にチャレンジする全ての過程に
藤沢あゆみが完全伴走します。
本気で出版したいあなた、お越しください。


いいなと思ったら応援しよう!