あやさと

IT会社員|SRPG Studioでゲーム作成中        ひそかに海外進出を夢見…

あやさと

IT会社員|SRPG Studioでゲーム作成中        ひそかに海外進出を夢見ています。

マガジン

  • 日常

    IT会社員あやさとの日常の気づきをまとめています。

  • 過去

    あやさとの過去をできるだけ赤裸々にぶっちゃけます。

  • 茜茜

    あやさとの中国人彼女、茜茜(シーシー)とのエピソード。

  • 趣味

    IT会社員あやさとの趣味のつぶやき。 たまーに仕事の気づきも。

最近の記事

  • 固定された記事

「Gaining Fate」全ユニットパラメータと評価

あやさとが構想しているゲームの現ユニットの情報を一挙大公開。 記事というより、どちらかというとゲームの設計書として自分が見てニヤニヤする用に残すので、大半の人がつまらなく感じるだろうと判断。 あとまだ世に触れさせるのは時期尚早ということで、初のメンバーシップ限定記事にしてしまおうという魂胆です。 完全に趣味枠ですが許してつかあさい、、、 メンバーシップ投稿に放り込んでたんですが、今回大海原に出してみようと思います、お手柔らかに。 ルメンテ クラス:傭兵 3国の戦争を止め

    • 個人ゲーム制作では事あるごとに「タイパ」を求められるようになった

      拙者は個人ゲームの制作をしており、ときたま人様にレビューや感想を頂戴することがあるのですが、なんとなくわかってきたのは、現代のゲームにおいては「タイパこそ正義」という考えが定着している、ということ。 娯楽のジャンルが増え、一つのゲームにのめりこむ時間が無くなった現代では、作者の遊び心の象徴ともいえるゲームの「隠し要素」的なものはもはや害と言い切られるほどのものに成ってしまった。 「隠し要素は作者の自己満なんですよね」「マップにアイテム仕込ませるなら光らせるなどしてくれ」「ワ

      • 親友についていたこっ恥ずかしい嘘設定

        note始めた一年前、このエピソードはどこかで供養しないと…と思っていたのですがあまりに恥ずかしすぎて今まであっためていたガチの秘話。 あんまり書くネタがパッと思い浮かばないので、とうとうここで出す。 思い出すだけで脳天まで血が上るぐらい恥ずかしい話なので、今から小一時間命を削りながらしたためようと思います。 その1 多重人格設定 あやさとは小学校時代本っっっっ当に変な奴だったため、同じ少年剣道クラブだった親友の気を引きたくてか、自分の中に5種類の人格がいるという設定を

        • 茜茜の両親にピアノを披露した話

          幾度となく、人前でピアノを披露してきた。 コンクール、学校の卒業式、合唱コンクール、文化祭、結婚式… 全員の視点が一点に向けられる感覚、後には引けない状況でのマインドの保ち方、震える手や後ずさる心の制御の仕方、口で説明しきれるものではないがそういったものを肌感覚で養えている自覚はあった。 街中でストリートピアノに挑戦したときも、何か弾いてみてよと無茶ぶりをされた時も、肌身離さずストックしていた自分の得意曲を鞘から抜いてきて、成功してきた。 人前でピアノを弾き終わった瞬間にだけ

        • 固定された記事

        「Gaining Fate」全ユニットパラメータと評価

        マガジン

        • 日常
          13本
        • 過去
          6本
        • 茜茜
          11本
        • 趣味
          17本

        記事

          茜茜はタクシー運転手を虜にする素質があるらしい 今日もべっぴんすぎて時間測るの忘れたって運転手が言って2000円ポッキリになったとのこと さながら現代の楊貴妃 罪な女よ…

          茜茜はタクシー運転手を虜にする素質があるらしい 今日もべっぴんすぎて時間測るの忘れたって運転手が言って2000円ポッキリになったとのこと さながら現代の楊貴妃 罪な女よ…

          また茜茜がナンパされた

          文章だけでお見せできないのは残念だが、うちの彼女は本当にカワイイ。 マジで可愛い、のろけとか好き補正とか自慢したいとかそういうのじゃなく、客観的に見てとんでもなく美人なのである。 データで見ても明らかにレベルが違う。 町を歩き、大学で授業を受けて帰る日々でも、茜茜にアタックをかける男子が後を絶たない。 あるときは大学のエレベーターで知らない菅田将暉似の男に、ある時はバイト先の男に、ある時は合同説明会に向かう際に乗ったタクシーの運転手に…。 今日も大学を通して一回だけオンライ

          また茜茜がナンパされた

          中国人彼女に人生初の俳句を書かせてみたら深すぎた

          個人的にあやさとは、初心者が見せる奇想天外なムーブが大好きなのだ。 ズブの素人が自分なりに考えて編み出した型破りな方法は、基礎をまったく知らないがゆえに我々経験者の発想を超えた動きを見せてくる。 しかしそれは、型を知ってしまった我々経験者がどれだけ考えても到達できないような場所にたどり着くことがある。 そんな初心者が我々に始めて見せてくれる世界は、何より純粋で、美しい。 人生初という瞬間は平等に一回しか訪れない神聖な瞬間。 ウチの中国人彼女「茜茜」にはまだまだ見せてもらって

          中国人彼女に人生初の俳句を書かせてみたら深すぎた

          弱小剣道部あるある3選に共感の嵐が止まらない・・・

          これでも剣道歴9年、二段を持つ黒帯あやさと。 自身の実力でいうと県下では中の上、上の下ぐらいいってたんじゃないかなーと勝手に思うているのですが、なんせ田舎の剣道部というアングラにもほどがあるコミュニティに所属していたため、部員は足りないわレベルは上がらないわで色々と熱血スポ根漫画とのギャップを肌でひしひしと感じていた現役時代。 当時のド田舎弱小剣道部のあるあるを思い出しながら書き連ねていこうという回でございます。 閉会式前に全員帰宅 弱小校あるあるなのですが、閉会式ま

          弱小剣道部あるある3選に共感の嵐が止まらない・・・

          遼寧省→上海であやさとが食した食べ物をランク付けしてみた

          ゴールデンウィークを中国旅行に全振りするという思い切った休暇プランを取った今年のあやさと。 初めての中国という事で、色々なことにビビり散らかしていたのですが、なんとか無事帰国できました。 慣れない人だかり、カルチャーショックのなかウチの中国人彼女の両親に合ったり、向こうのおじさんたちと一緒にご飯を食べたりとイベントが目白押しだったわけですが、今回の旅行で大発見だったのが中華料理の魅力と無限の可能性。 偏食かつ小食のあやさとですが、現地の中華料理に色んな意味で衝撃を受けたので

          遼寧省→上海であやさとが食した食べ物をランク付けしてみた

          天才が次回章のシナリオをつくりましたよっと

          体験版をリリースしてまあまあの腑抜け症候群になってたあやさとでしたが、傍らでホイホイと凄まじいペースでゲームの更新版を出す製作者仲間を尻目に、これではいかんとついに奮い立つあやさと。 気が乗るとき以外に物語を書くことは「妥協」の要素がどこかに入ってしまう「なあなあの危険性」があるから書かんぞという口実を盾に寝ていたあやさとだったが、 ついにエルピー・プルのごとく目覚めたあやさとが第4章のシナリオを今日軽く描いてみたのですが、うんすごくいい、みせびらかしちゃえという結論に至り

          天才が次回章のシナリオをつくりましたよっと

          工藤!ワイは中国へ行くで!

          皆さまお仕事お疲れ様でございます、平次です。 お待たせしました。 お待たせしすぎたのかもしれません。 極少ながらメンバー会員居るというのにこの投稿頻度。 切腹します。スイマセンホントに。 実は水面下で何かを起こしており…みたいな展開もなく、ただただ面倒くさかったネタ不足により時を重ねてしまったのですが、プチご報告みたい予定ができたので今回ひっさびさにnote開きました。通知7件くらい来てました。 まぁもったいぶったところでタイトルを見た通りなんですけどね。 あやさと、GWに

          工藤!ワイは中国へ行くで!

          『Gaining Fate』感激の200DL突破 今後の展望

          2月25日、自作SRPGゲーム『Gaining Fate』をリリースしました。 自分なりにいろいろ考えて、このゲームを作ってから届けるまでに色んな手を打ってきたつもりだったんだけど、なんとなんと公開一週間も経たずして、3月2日に100ダウンロードを突破。 ホントにびっくりした。 自分の予想をはるかに上回った。 あやさとの見立てでは、ゲームをリリースして1週間、10ダウンロードいけば上出来かなと思っていたからだ。 名もなき1ゲーム制作者のリリースしたSRPGゲームを一週間足

          『Gaining Fate』感激の200DL突破 今後の展望

          自作SRPGゲーム『Gaining Fate』体験版リリース完成~制作秘話

          悲願であったオリジナルSRPGゲーム「Gaining Fate」爆誕。 ついにあやさとの脳内の世界を伝達する懸け橋ができたわけであります。 リリース予定は2月25日予定。 審査に時間がかかることがあるらしく、もう少し遅くなるかも。 色々な人たちの協力をお借りして、自信をもって世に出せる作品ができました。みんなエヴァ拍手ありがとう。 このゲームは完全版では10章を予定していて、体験版は3章までがプレイできる仕組み。10章が完成するまでは、あと5年ほどお待ちくださいませ。

          自作SRPGゲーム『Gaining Fate』体験版リリース完成~制作秘話

          俺は人生で10冊も小説を読破したことがない

          ※自慢回です どうやら、おれは文章力があるらしい。 小心者ゆえに、口論や口説きの場面に弱く多少オーラある人の前に立ったらアウアウとなってしまうあやさとだが、プレッシャー無しの環境で頭の中から湧き上がってくる文章を形にするのは、割と得意らしいんだ。 という結論に至ったのも、 どうも周りから文章力に関してはえらく褒められることが多く、それが一定数あったため、他己評価がそうであれば案外ガチでそうなんじゃないか、とだいぶ信憑性が高まっているからだ。 まあ自分はプロじゃないし他の

          俺は人生で10冊も小説を読破したことがない

          朝食昼食を食べている時点で8流

          まず、言わせてくれ。 過激なタイトルすみません(土下座) これはあやさとに向けた言葉なので。 決して皆様に向けた言葉じゃない(保険加入中)。 朝食昼食を食べてしまうと8流になっちゃいますよあやさとくん、とそういう、自戒の意味だから、マジで(怯) まず前提として、平日のあやさとは朝食&昼食を食べない。 理由はいくつかあるのだが、ざっとまとめると ・マジで眠くなる ・ガチで腹をくだす ・金がかかる ・口内に匂いが残り集中できなくなる こんな感じか…? 俺の身体事情上、食べな

          朝食昼食を食べている時点で8流

          箱根駅伝で原監督の言葉からカリスマ性の正体に近づけた気がした

          カリスマ性とは、空気を一瞬で変える力。 その場にいる全員の意思決定を、有無を言わさず一点に支配させる能力。 何者かがその場に蒔いたカリスマは、全員の思考力を停止させ、納得させたうえで自分の意のままに人をついてこさせる能力。 この上なく強力で、おっそろしい能力なのだ。 それくらいの能力がなければ。 国家に対抗できる解放戦線などとても統括できるものではない。 革命を起こそうとしている集団のリーダーにとって、この能力は必須スキルと言っても過言ではない。 果たして自分の制作している

          箱根駅伝で原監督の言葉からカリスマ性の正体に近づけた気がした