【ライティング】今セールスライティングが注目されている理由と重要性
兼業ライターのayapanです。今回はライティングについてお話します。
広告やマーケティングに関わる人なら「コピーライティング」をご存じかと思います。このコピーライティングには2種類あり、そのうちの1つが「セールスライティング」です。
■人の心を動かすコピーライティング
コピーライティングは「消費者の心を動かすライティング」、セールスライティングは「商品を売るためのライティング」です。
「そうだ、京都行こう」は、JR東海のキャッチコピーですが、これを見た消費者が急にJR東海の切符を買う確率は低く、効果を数値で測ることはできません。
ですがこの20年以上前にできたキャッチコピーが、今も多くの人の記憶に残っている。人の心を動かし、人の心に残り、企業の印象をUPさせる。これがコピーライティングです。
■購買を促すセールスライティング
一方でセールスライティングは、直接購買に結び付くライティングです。人の心を動かすセールスコピーの後に、直接商品の購買まで誘導します。広告、ホームページ、LP、ダイレクトメール、メールマガジンなど、多くの場面でセールスライティングが使われています。
「月に○○万円稼ぐための5つの方法」
「○○になりたい人が知っておくべき3つのこと」
「○○を手に入れるための最速の方法」
「○○でお困りではありませんか?解決策あります」
など、この先の内容が読みたくなるような、読者の目を引くセールスコピーを最初に持ってくることが重要です。
最後には、
「お読みいただいた方限定で、無料体験をプレゼント中」
「ここからお申込みいただいた方限定で、割引価格で提供します」
などで締めくくり、読み手にすぐに行動をおこさせる。
そしてそれは、その読者の中で、何人の人が商品購入に至ったかを、数値で測ることができる、マーケティングツールにもなります。
■セールスライティングを学ぶべき理由
直接顔を合わせなくても、ネット上で簡単にものを売れるようになった時代、商品を買う前の顧客にとって、ライティングが商品の第一印象を決定します。
SNSでも簡単に情報が手に入るようになった今、まず自分のお店に足を運んでもらう、まず商品サンプルを手に取ってもらう、その第一関門を突破するために、セールスライティングがとても重要になります。
自分の売りたい商品がある方に知っておいてほしいのは、自分の商品のことを一番知っているのは自分であることです。ライターさんにライティングをお願いする上でも、このセールスライティングの知識があるだけで、ライターさんへ自分の商品の魅力を伝えやすくなることでしょう。
「商品の魅力をわかっていても、なかなか言葉にすることが難しい」
そんな皆様の手助けをするのも私たちライターの役目だと思っています。
一緒にセールスライティングを勉強しながら、売れるライティングを作っていきましょう!