マーケティング05

✅ペルソナ設定

ペルソナは仮面のこと
マーケティング用語で
『その商品サービスを必要とする顧客像』
のことです。

✅ペルソナを設定する理由
・商品をスムーズに売るため
・きちんと収益が上がる商品サービスを作るためには、困ってる人を助けられるようなものが必要だから
・困っている人が誰か分からないと商品が作れないから

❌ペルソナのような人のために売るためにペルソナを設定する訳では無い🙅‍♀️
➡️完成した商品が誰に売れるのか分からない


✅ペルソナは絞る、ターゲットは絞らない
・ペルソナ(顧客像)は細かく設定するけど、ターゲット(販売時に狙う属性)
➡️ターゲットを絞るとターゲットに売れなくなってしまう


✅ペルソナ設定
・基本情報
名前、性別、年齢
世帯収入、家族構成
住んでいる地域、環境
職業、仕事内容
など身近な人を思い浮かべると考えやすい

・ペルソナの悩み、課題
仕事の悩み、プライベートの悩み

・ペルソナの嗜好
趣味、よく見る媒体(テレビ番組、SNS)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?