20代マーケターが本音で語る! 今とこれからのSNSマーケティングについて【#これからのSNSマーケ 】
トーク内容
(1)アカウント運用
(2)インフルエンサーマーケティング
(3)SNSプロモーション
登壇者
パネラー
・金濱 壮史(アライドアーキテクツ株式会社)
…エンタメ、金融庁、官公庁など堅めな企業が多い
・戸高 純(株式会社N.D.Promotion)
…ティーンに人気なインフルエンサーのマネジメント
「Nomdeplume」の立ち上げマネタイズ
・小東 真人(株式会社ガイアックス)
…「ソーシャルメディアラボ」現編集長
SNSコンサルタントとして、食品メーカーや不動産を担当
モデレーター
・福間 昌大(テテマーチ株式会社)
#これからのSNSマーケ に至った経緯
・SNSマーケについて話す会が欲しい
・20代の人とゆるく話したい
アカウント運用
アカウントってなんのために作るの?
金濱
・真面目に運用だけしていても、インプレッションがあがるわけではない。
・アカウントのインプレッションをあげるなら口コミ力をあげることが大事
(コンテンツを充実させる)
・リアルな人から広げる、メディアのファンを作る
・ファンの価値をどう評価するかが大事
→ファンの意見を商品開発に活かす
濃いフォロワーを基点にして、よりフォロワーを広げる
小東
・個人アカウントを育てる、地道にフォロワーを増やす
(記事をRTしてくれた人にいいね、興味ありそうな人を相互フォロー)
→どういうフォロワーが欲しいか考えて行動に移す
福間
・第3者からレコメンドされることに重点を置く
→いかにオーガニックにリーチしてくれる人を増やすか
ニコパチマーケってどうなの?
戸高
・やりすぎはよくない
・もっとインフルエンサーが楽しめるものだと◎
…旅系とか相性がいい。
案件が楽しいから任意で写メが契約よりも増えたり
インフルエンサーも楽しい。
本人の趣味などに紐づいたものも◎。
・インフルエンサーの知名度をあげるものも◎
…本人の活動にも拍がつく。
”アナタだから、お願いできる”案件は嬉しい
金濱
・インフルエンサーとの関係づくりが大事
<ニコパチ>
顔の横に商品などを持ち宣伝する写真のこと。
ニコっとして、パチっの略。
インフルエンサーのマネタイズってどうなの?
金濱
・日本のインフルエンサーマーケは遅れている
…海外は物販やサービスに反映させてる
・中国のインフルエンサーで成功する人はマネジメント能力が高い
・KOL(企業オピニオンリーダー)であるべき
戸高
・広告案件(1投稿いくらのもの、年契約のもの)
・インスタEC(流行り始めてる)
…フォロワー数が同じでも成功する人しない人がいる
結局は熱量とビジネスセンスがものをいう
・インフルエンサーは2種類
…ただ容姿がいいだけの人 or コツコツと地道な行動ができる人
オピニオンリーダーになれることで発信する
福間
・実体験を振り返って、発信できることをみつける
・誰かに評価されるでなく、コツコツと発信をする
インフルエンサーの定義って?
金濱
・今までは影響力だけだったけど、これからは専門性(愛)が必要になる
・昨年にinstagramマーケが成功したのは、リーチが行き届いていたから
・最近は受けてもわかってるので、心無いステマは見ぬかれる
福間
・インフルエンサーとディフュージョナーがいる
…インフルエンサー:その情報の受け手の実行動に影響を与えられる
ディフュージョナー:影響は与えられないけど、情報の拡散はできる
SNSでバズる企画って?
福間
・SNSでバスる企画はSNS内で完結しない
…ケンドリックラマーやハイスタ広告の件
金濱
・企画に余白を残すことが大事
・自然発生した企画を盛り上げるようなプロモーションは◎
・最近はスペックがいいということは売れる条件にならない
→思想やビジョンに共感してくれる人が商品を買ってくれる
・ファンベースは本を読むだけじゃ理解しきらない
…ファンマーケはすそ野を広げるマーケと逆
・日本は人口が減っていくので、すそ野を広げるマーケより深さのマーケに
小東
・店内ポップの工夫やパッケージなども提案できるマーケターは強い
戸高
・インフルエンサーを使えば売れる、は違う
→商材と相性がいいからこそ、インフルエンサーの強みが引き立つ
・良い商品は口コミで広がるから、まずは商品づくりを大切に。
SNSマーケの人材育成は、どこに基点をおくべき?
戸高
・インバウンドでインフルエンサーと直接連絡をとれる人は魅力的
・個の時代が到来するからといって事務所はなくならない
…その人の能力を事務所が担保するという面で信用価値がある
金濱
・オペレーションはプロダクトや機械に任せれば◎
・クライアントに1番嬉しい関係設計できる人が◎
福間
・個の時代が到来することにより事務所の価値があがっている
…マネジメントができないインフルエンサーの受け皿は必要
・インフルエンサーのために、しっかり考えて提案できるひとが◎
・儲かるために仕事を作る人は、価値が下がっていく
プロダクトや案件をイケてないって見極めるラインは?
戸高
・長い文章系のハッシュタグはイケてない
福間
・インスタ映えしない商品をインスタマーケに求めるわけでない
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