見出し画像

キャッチコピーってやつは

先日仕事中に信号待ちしていたら
随分と年季の入ったタバコ屋を見つけた
今も営業している感じはミジンコもなかったが
消えかかった看板といい良い感じの雰囲気だ
雨だったのも相まって
より雰囲気があったのかもしれない

一際大きく目立つキャッチコピーは一部消えているが
『今日も元気だ たばこがうまい』
そう書いてあっただろうことは容易に想像できる

キャッチコピーとは特に残酷ある
マーケティングつまり売れる仕組み作りにおいて
キャッチコピーひとつで大きく売上は変わってくる
その中で半ば詐欺まがいな文言がでてきてしまう
その可能性はHITEIできないものだと感じる

広告業界に長く携わっているから
悪だと言うつもりはMOTOない
かなり攻めましたねー!とは思うが
完全悪というものはほぼ存在せず
その裏側に葛藤と人間らしさを伺うことができるから
むしろこの手のやーつは好きな方である

今でさえタバコは一部の人の娯楽になってしまったが
この当時は元気でイケイケなおじさんは
どこでもタバコに火をつけてスパーっと吸っていたのだろう

タバコの害というものは昔からわかっていたはずだが
そう言ったことも織り込んで元気とタバコを掛け合わせる
その辺にロマンが溢れている

今日も元気だタバコがうまい
タバコがうまいと元気じゃなくなるが
それはそれでタバコがうまい
つまり大抵の場合タバコはうまい

奥深しキャッチコピーの世界!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?