*小学生の学習*もインセンティブが必要でしょ? と試したら、面白すぎる「学び方」誕生中
先生👩🏫:娘さんの 漢字学習が、苦しそう です。
漢字テストの結果も 芳しくないですし、、
小2ほんわか娘の担任の先生、電話 をくださった。
夏休み明けて、間もない頃だった。
で、「娘の漢字は放置」してた
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:
「ひらがな」は、学習上の矛盾がある。
国語で勉強中でも、他教科では普通に使われる。
そう考え、「ひらがな」だけを先取り学習 し入学。
入学以来、 娘の漢字。心配してた..
ーー読み方も適当
ーー書き順もめちゃくちゃ
ーー字形も崩れてる
ーー悩みつつ書き 時間がかかる
_↓introduction________________________
私は30代、子育ては 趣味。
小5トンガリ息子と小2ほんわか娘がいます。
---未就学時代:インターナショナルスクール
---小学校:多様性と創造性が理念な 私立小学校
---習い事:各方面にかなり多め。
私の労力と家庭支出の多くは「教育」に吸収される.
🌳息子は、好奇心旺盛で イタズラやおふざけが大好き。独創的な価値観を持ち、論理に基づき 考察・行動 する。小2の頃には 生きる意味が分からない!と不登校を経験。その後2年程、カスタマイズする形で通学。現在は、授業や先生との議論を楽しみに平常登校中。物事の「本質」を探らずにいられない。
🌸娘は、可愛い好きで 甘え上手な甘えん坊。感情優位な価値観を持ち、ささやかな事でハッピーなれる。時に、理不尽な怒りや悲しみを振りかざすも、驚くべき早さで回復。学校で学んだ「正解もないし、完璧もない」がお気に入りで、スキの直感が行動と結び付き強くて 本当に素敵!
_______________________introduction↑_
■学習を観察し「稀有な認識法」を発見
それまでの私、
正確な 娘の漢字習熟度の把握、放棄 してた.
なので、まずは情報収集。
彼女の隣に座り、学習を観察した。
*:.。.:・:.。.:*・゜゚
すると、「面白い事」を発見🔍✨
娘自身も 漢字が不得意な自覚 はある
難しすぎるよ、分かんないよ、を連発して書く
---- でも、嫌いじゃない?
むしろ、漢字に興味 あるよね??
嫌々勉強でも、漢字の成り立ちは語る👺
ーー 不得意と嫌いは、必ずしも一致しない
って、本当に存在するんだ〜
と、目撃?感動!
*:.。.:・ :. 。. : 笑 *・゜゚
なぜ、字形が崩れる?なぜ、書くのが遅い?
観察していて「仮説」も立った。
娘は 成り立ちやストーリーを想像 し、再現してた
ーー「字」ではなく、「絵」を書いてる
---- そんな感覚?と予想できた
それは、書いてて時間かかるって!
なるほど、字形に迷いも出る訳よ〜!
---- まさかの展開.
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:* 笑・ ゜゚・*:
■残念な「修羅場」の漢字学習
1年生の漢字を飛び越えて、2年生の漢字。
それは難しい?と学年を下げ 家庭学習。
恐れていた、修羅場 になった。
だが意外に、早く終わり が見えた..
口や木などの 本当に簡単な形の漢字、
絵で認識でなく、文字として暗記 するまで学習。
すると、漢字を書くコツが分かったのかも?
ポーン とハードルが下がる、転換点 に到達した。
見て書くのも、思い出し書くのも、一気に 楽になった ようだった。
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:* ・ ゜゚・*:
■小2ほんわか娘に「変化」が起きる
私と勉強したのは、1年生分だけ。
なのに、先生から 嬉しいご報告 があった。
娘の漢字は、授業で間に合う様に... 驚
また後日、担任の先生と話す機会があった。
ほんわか娘、模索 を始めた?
彼女には漢字の他に、かなり苦手な事がある。
ーーその一つ、持ち物管理。
漢字は、覚えるために 練習帳に書く。
それは、宿題として出されていくのだが…
ーー持ち帰り忘れる
漢字を覚える気持ちはあるのに、
上手く行動が繋がらなくて 困ったかな?
---- そう思っての行動に見え、嬉しい.・*
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:
他方、喜んでいた私。
ーーー 娘の漢字テストを 飾った。
ダイニングテーブルの真横に 掲げた。
この後、何枚も重なっていくテストを見て思う。
これ、飾られるだけじゃ、つまらないよね?
私なら、これでやる気は続かないな〜
もっと良い事 がある方が素敵?
大人の仕事も お給料 で励めてる?
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ 笑 ゜゚・*:
■本題:Rita-na式_インセンティブ学習
こんな流れで開始。
ーーー 子どもの学習にも インセンティブ
----- 実利的で 面白くて 明確な 目的を作る
最初に白状しておくと、
Rita-na式とか書いたけど、違う。笑
ーー 私の工夫に、子どもが提案、と往復での話✨
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚・*:
▶︎▶︎第1案:ご飯権方式
テストは、学校では 何点でも良い。
間違いがあれば、家で再テストをする。
ーー何であれ満点なら、ご飯リクエスト権GET!
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚・*:
▶︎▶︎第2案:おでかけ権方式
漢字テストは、ほぼ毎週ある。
途中、子どもからの交渉で 他科目も対象に…
結果、ご飯リクエスト券の特別感が急落↘︎😂
カオス突入の頃、娘から 提案あった。
ただ詳しく聞くと、避け難い問題 が…
ーー 私:どこに 行きたいの?
ということで。
初回お試し特典 を設ける事に!
*:.。.:・:.。.: *・゜゚
ほんわか娘とは、円満合意。
でも10枚集める間に、気持ちは揺れ動く。笑
👧🏻:気がついたんだけど、USJが好きな友達いない.
みんな、ディズニーの方が好きみたい。
私:確かに、地理的にもそうなるかも〜
より楽しくなる方で良い のでは?
--- なんて話をしている間に、、
面白いのが、これ多分?
自分と周囲のスキの 折衷案 なのだ。
さて、もうすぐ冬休み⛄️
どこに漂着するのか、ワクワク〜♪
*:.。.:・:.。.: *・゜゚
そうそう、この方式。
予想外の巻き込む 気配ある。笑
最初は、参戦していたトンガリ息子。
彼は、性に合わず早々に 離脱 していた。
---- 参戦せずとも、妹の手柄で豪華な食卓はある
---- そもそも俺の好きなご飯は、いつものメニュー
….とか気がついたのかも?🧐
でも、残念!お出かけ権 は そうはなれない。笑
ーー 私:え?10枚集まってない?
じゃ、妹は友達を誘って出かける〜?
*・゜゚・*:.。.:・:.。.: 笑 *・ ゜゚・*:
▶︎▶︎第3案:発展型で「サイクル」に繋げたい
暫定的に施行中のお出かけ権。
次のカタチ を悩み中…🤔
新お出かけ権の中、こっそり漢字学習 を混ぜたい。
プリントは、漢字以外の科目も対象になってるし、
息子は 読んだ本も数にして欲しいと言うし、
もはや原型、留めていないけど..笑
初心=漢字 に戻りたい所。
出かけ先を選ぶ時は、リサーチもセットにする??
---- そしたら、調べる時には 漢字読む?
お出かけ先のしおり、作って貰う??
---- そしたら、漢字も書く?
だんだん、邪な気持ち が膨らむ。
移動や食事なども含む、予算も出して貰う?
---- そうすれば、算数も含めるか..
*:.。.:・:.。.: *・゜゚
頭の中で算段していると、ハッ とする
ーー 危ない、危ない、、
盛り沢山、楽しいを落としやすい
---- 子育てって、ホント自制心との戦いだわ..
と思ってから、根本理由を発見.
---- 私が欲張りなだけか!
気をつけたい…
*・゜゚・*:.。.:・:.。.: * ゜゚ 泣・*:
■娘自身も「なぜ勉強するか」の答えを模索中?
加えて 上記流れ、単独でスムーズに存在してない。
実は、並行してた「面白い流れ」がある。
娘は、母主導の学習で よく訴えた。
その結果で?か、こうなった。笑
なるほど、そう来るか!
面白いから、ちょっと 意地悪 してみる。
純度の高い「勉強」だった
既存の勉強の 迂回路 になる香り強い.
*:.。.:・:.。.: *・゜゚
小2、2学期、終盤、にて ようやく?
彼女の中で 宿題の存在 が馴染んだのかな?
ずっと 持ち帰れなかった 漢字練習帳。
持ち帰り、家でも取り組む ようになった。
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚・*:
ただ幸せなだけでなくて、
面白い角度 なのは、我が家の お家芸 か?
ねぇ、ほんわか娘。
これ、単なる勉強より 大変 では?
.。.: 笑 *・
。. :* ・ ゜゚🦋✨
---- 楽しい、大変を 軽やかに飛び越える。
だから、楽しいは落とせない。
。. :*。. :*゜゚・♪・*
__fin.🌸