
自己紹介 | はじめてのnote
はじめに
初めまして。葵と申します。この度、noteを始めます。どうぞよろしくお願いいたします!
「外資系純ジャパマーケター」と名付けてみましたが、この名前において、今後こちらのnoteで発信をしていく内容をご紹介します。
何者なのか
アカウント名は、私自身のキャリアに直結する内容ですので、ここから始めます。
私は、新卒でインターン時代からお世話になっていた日米に拠点を持つデザイン会社に入社し、4年半ほどこちらで働かせていただきました。
その後、日中に拠点を持つ、SaaS企業に入社し、今もこちらでお世話になっています。
いずれもマーケティング職として採用いただき、自社やお客様の認知拡大や新規獲得を主なミッションとしてきました。
プロフェッショナルキャリアにおいては2社目で社数は多くないのですが、大学時代に他にもいくつかの会社でマーケティング関連のインターンをさせていただいており、それも合わせると経験社数は6社ほどです。
外資系デザイン会社 外資系SaaS企業 2社での経験
社会人以降の2社でのマーケティングに関する経験について、より細かくご紹介していきます。
日米拠点のデザイン会社での経験
デザイン会社ではありますが、いわゆる制作系ではなく、広義のデザインをソリューションとするコンサルティング系の企業でした。
仕事は大きく2つ、一方は自社のマーケティング活動全般を担当すること、もう一方は、「クライアントプロジェクト」の形で国内外の企業の課題解決に携わることです。
前者の自社のマーケティング活動を定常的に行いつつ、その時その時で、お客様のプロジェクトにも参画するという形が基本的な仕事の仕方でした。
自社のマーケティング活動においては、年間やクオーター単位の戦略策定・見直しやチューニングから、KPIの設定、そして各チャネルにおける施策の実施まで、本当に包括的に担当させていただきました。
まだまだ未熟ながら、一連の仕事を経てマーケティングの基本の動きや考え方、チャネルの属性などを見る目はついたと思います。
また、後者のクライアントプロジェクトについては、短期長期さまざまありましたが、4年半の在籍で延べ30近くのプロジェクトに参加させていただきました。マーケターである自分が関わるプロジェクトは、ざっくりと下記の3つに分類できます。
日本 ⇔ アメリカの市場進出に先駆けたマーケット・ユーザーリサーチ
日本 ⇔ アメリカの市場進出時のマーケティングコンテンツの翻訳・ローカライゼーション
日本 ⇔ アメリカの市場における企業およびサービスの認知拡大のためのマーケティング戦略立案
同じタイプでも、企業や商材が異なれば、取る手段も段がまったく別物になってくるので、今後のnoteでは、適宜いくつかを具体例としてご紹介していきたいと思います。
日中拠点のSaaS企業のでの経験
日本にビジネス拠点、中国に開発拠点を持つ会社です。こちらも外資系ではあるのですが、アメリカや欧米圏とのやりとりの多かった前職とはまた雰囲気が大きく違って面白いです。
特に、一緒に働くことが多い中国の方々の仕事の方法やコミュニケーションは、良い意味でカルチャーショックに感じることも多く、この点もぜひ取り上げたいと思います。
ここでの自分のミッションは、自社のSaaS製品の認知拡大およびユーザー獲得です。今は組織上は事業開発部にいるため、マーケティングは事業開発の一部という考え方で、ミッションを達成するために、どんなチャネルで何をすべきかを常に問い、実行に移しています。
組織の変更や、その後のマーケティングチャネルの棚卸しや新たなチャネルの運用開始、また、AI活用によるコンテンツ作成の効率化も手伝って、最近では、獲得ユーザー数において、過去2年半で最高実績を出すことができたり、自社ドメインのSEOのスコアにおいても大きなジャンプがありました。
メインテーマは?
すでにいくつか先述していますが、主にこのnoteで取り上げていくトピック例は以下の通りです:
マーケティング戦略の基本のき
グローバルマーケティングの第一歩 「リサーチ」の基本
マーケティングチャネルの選定方法
AIを使ったマーケティング業務の効率化
日本語から他言語(主に英語 ときどき中国語)へのコンテンツのローカライズのコツ
留学なし 純ジャパでも外資系企業で活躍するための英語学習術
どこでも誰とでも働きやすいと思われる人になる ビジネスコミュニケーションのポイント
究極のポータブルスキル 効率的に仕事を進めるためのTips
日米中 3つの国の人たちと仕事をしてわかった 各国の強みとビジネスの特徴
私のnoteでの注目トピック
おすすめのトピックは、英語学習関連、外資での仕事術仕事関連でしょうか。
特に私は留学なしで、英語は独学で身につけてきた自負があります。
外資企業に入って英語でコミュニケーションを行うことが日常的な環境でも、なんとかやってこれるほどの英語力を身につけたやり方についてはぜひみなさんにも知っていただきたいと思います。
自ずとこれらに関した発信量も多くなると思いますので、ぜひお楽しみに。
自分のマインドセット
発信を始めるのは、想像以上に自分は環境に恵まれ、そこでさまざまな経験をさせてもらっていると感じたことがきっかけです。
昨年末に「2024年の自分」の棚卸しをしていて、実感したありがたさですね。それをさらに自分の血肉にするとともに、もしこれが誰かのサポートになればと思い、自分のアウトプット +α をイメージして始めることにしました。
おわりに
英語学習もマーケティングも、何事も自分のペースでやること、でも決してやめないことが重要だと思っています。努力の糸が細くなっても、たるんでも、それを切らないことだと思います。
また、自分の経験を自分の内なる声だけにとどめない、というのが2025年の目標でもあります。
可能な限り定常的な更新を目指しますので、ぜひみなさん楽しみにしていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします!