言い訳を聞かせてください
最近、インプットにあてる時間が
少なくなってきて
ブログの内容が薄くなりそうで
危機感を感じております。
タイトルが 言い訳を~なんですが
別に僕の言い訳を
聞いて欲しい訳ではありません。
ビジネスをしていると
売ることばかりに 意識がいきませんか?
本当に良いビジネス者は
買った人 への対応が良いですよね。
だから 売らずとも紹介されたりします。
で あなたの商品を購入してくれた人に
ぜひ聞いて欲しいのです。
”なぜ 買ってくれたのか”
もし買っても使わない、いらなくなる
など問題って あるはずですよね。
でも 商品を買ってくれた。
その理由を 知っていますか?
聞いたことありますか?
あなたの体験が たくさんの人の
理解を生むように
あなたの商品を買ってくれた人の
思いも たくさんの共感を生んでくれます。
そのため そのお客様の声 というのは
非常に 大事です。
さらに深堀して聞いて欲しいのが
”なんで買ってしまったのか”
たとえば 男性の方が買ってくださり
奥さんや彼女さんが
”なんでそんなもの買ったのよー!”
と 言われたら その方は
なんて言い訳するのか
実は この言い訳って
大事です。
商品は 納得していないと
買ったあとに 返品だったり
トラブったりします。
なので 自分が買っても良いと
思わせることが大事で
言い訳が出来ることで
あなたの商品を買っても良い と
判断したことの1つになります。
ちゃんと 買ってくれた人の声も
聞いてくださいね。
思いがけない理由で
商品販売のヒントが得られるハズです。
また 販売したことがない人は
どんな言い訳をして 買ってくれると
思うのか
ちょっと考えてみてくださいね。