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言い方を替えるだけ印象はかわる

先日出会った方とお話をしている時に
宿泊先のホテルの話になりました。

会社が予約したホテルに泊まっています。
ということだったのですが
そこのエレベーターに書いてある言葉に
目がいったそうです。

そこには
『当ホテルはエコ推進により
 3泊以上されたときに掃除をします』
と書いてあったそうです。

まぁビジネスホテルなので、部屋に入って欲しくない
人もいるでしょうから
掃除をする、しないのところは別にいいです。

ただ”掃除をしない理由”が
エコのため と言い切るところが面白かったそうです。

掃除をしないので、安いです。
と伝えるのか、
エコのため掃除をしません。

と伝えるのかで、印象はガラリとかわります。

エコのためと言われたら、
「あーそうなのかー」と納得してしまう
感じがしますよね。

本音は労働者を少なくしたいので
掃除をしませんよ。というのが本音だと思うのですが

流石にお客様には失礼すぎます。
なので、別の言い方にすることで
なぜか掃除をしないことが良いことのように
思わせることができているのです。

この様に、人は同じような意味があっても
言い方が違うだけで印象が変わってしまいます。

・タウリン1000ミリグラム配合はタウリン1グラム
・あの人は積極的に会話に参加します
 →あの人はすぐに会話に出しゃばってきます
・勉強するための投資代として
 →勉強代の出費がかさむ

この様な言い方1つで印象が変わることを
ビジネスの世界ではフレーミング効果といいます。

ネガティブな言葉であってもポジティブな言い方に
替えることで、メリットも増えてきますので
フレーミング効果はクセつけていると良いですよ!

あなたのお客様にとって
どんな言葉を使えば喜んでもらえるか
ということを考えて

お客様を惹きつける言葉を探していきましょう!

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