枚方の古墳とか色々①田中さんち
奈良の史跡が続いたので、大阪のも何か紹介したいなと思いました。
大阪も古墳や史跡は色々とあるんです。
特に河内と呼ばれた地域は大和王朝にとっても重要な場所で、様々な史跡が残っています。
その河内の中から、現在の大阪府枚方市のあたりにあるものを訪れた時のことを書いてみたいと思います。
旧田中家鋳物民俗資料館
去年だったか、田中さんの家に行った事がありました。田中さん──よくある名前ランキングでいけば間違いなく上位ランカーでしょう。
ですが僕がお邪魔したお家の田中さんはそれほどありふれた田中さんではありません。
ちなみに僕の知り合いでもありません。
あ、今は田中さんの住まれているお家ではなく、旧田中家でしたね。
しかも何と入館料無料です。
場所は大阪の枚方市。
枚方市は通勤で通る市なのですが、前からグーグルマップを見て、ワニ博士のお墓があるらしいと知り、行ってみたいなと思っていました。
ところがワニ博士のお墓のすぐ近くに駐車場はなく、一番近いのがお墓の近くにあるワニ公園の駐車場でした。
その駐車場のすぐ隣に「旧田中家鋳物民俗資料館」があったので、どんなところだろうと行ってみたのでした。
いつ行ったのか正確な日付けは覚えてませんでしたが、どうやら紅葉の時期だったようです。
敷地内はとても綺麗に手入れされています。
そしてなぜか竪穴式住居があります。
竪穴式住居
まごうことなく竪穴式住居です。
自由に入れるようなので入ってみます。
室内です。
リビング、ダイニングと寝室までもが同じ空間にあるワンフロアタイプの間取りは、きっと会話もはずみ家族の笑顔であふれていたことでしょう。
もちろん復元されたレプリカの竪穴式住居ですが、とても綺麗で見やすかったです。
解説文がありました。
左半分の復元竪穴式住居に関しての解説の以下文字起こし
竪穴式住居(レプリカ)の隣には竪穴式住居跡(ガチ)がありました。
覆い屋が作られて、きちんと保護されています。
これが住居跡。
ガチであるのは間違いないのですが、長尾西遺跡というところにあったものを切り取って移設してここにあるようです。
柱の跡などの遺構のようですが、なるほど、分からん。
これから現物をイメージできるだけの想像力が欲しい。
上の解説文の右半分はこの竪穴式住居跡についてです。
以下文字起こし。
旧田中邸
さていよいよ田中さん宅(旧)と鋳物工場跡です。
田中さん宅(旧)に向かって歩いていると、熱心に落ち葉を掃いていた年配の男性が声をかけてくださいました。
ここを管理されている方らしく、旧田中邸も鋳物民俗資料館もスマホでQRコード読み込んだら動画解説がありますよと丁寧に教えてくださいました。
主屋についての解説サインが設置されていました。文字起こしします。
いわゆる古民家ですね。
様々な民具が展示されていました。
古民家って、無条件に親しみを感じてしまいます。
前に大阪の服部緑地にある古民家博物館に行ったことがありました。
そこは敷地内に何軒かの古民家が移築されていて、とても興味深く見学をしました。
この旧田中邸はかなり広い部類ではないかと思います。
以下、解説文
唐箕
上のじょうごから籾を入れ て、ハンドルを回すと水平に すいへい 風がでて、 籾殻やごみを吹き飛ばし、米と選別します。
織り機のところに綿作りについての解説文がありました。
江戸時代は河内は綿の名産地だったようです
常設展示っぽい民具の他に、この日は入れ物展みたいな企画展示をしていました。
極めてレアなアニメを見つけました。
旧田中邸の客間の畳の部屋に展示してありました。
タイトルは「鋳物師はんべえ奮戦記」
「魔術士オーフェンはぐれ旅」や「アルスラーン戦記」などを彷彿させるキャッチーなタイトルですね。
鋳物師というニッチな職業を主人公に据えるやり方は、他の作品と一線を画すために試行錯誤するなろう小説に通じるものがあります。
惜しむらくは貸し出しがビデオテープだったこと。
うちビデオデッキないんですよね。
まあビデオデッキあっても返しに来るのが面倒なんで借りなかったとは思いますが。
鋳物資料館
次は田中邸の隣の建物。
元は鋳物工場だった建物を鋳物博物館として使っています。
こういうところに来ると、いつも外観とか入口を撮り忘れてしまいます。
管理の方に案内されて入館しているので写真撮るタイミングがなかったりもしたのですが。
まだなんとなく全体っぽい感じの写真がこれ。
展示と説明見るのに熱中してしまい写真撮るの忘れがちです。
これは銅鐸の型の作り方。
二つの石を削ってピタリと合う外側の型を作ったあと、そこに粘土を埋めて取り出し、粘土を銅鐸の厚み分だけ削って内側の型を作ります。
外側の型、内側の型を組み合わせて、底を上にして熱して溶かした青銅を流し入れます。
冷めたら型から外して、バリを削って綺麗にします。
みたいな説明が付いていました。
色々と展示物もあります。
さすが鋳物博物館です。
僕の好物、銅鏡もありました。
九頭神遺跡から出土した瑞花双鳳八稜鏡です。
平安時代末期から中世あたりに造られた物だそう。
お金も鋳物ですね。
これは鍋の製造工程。
銅鐸との違いは周りの型も粘土なところでしょうか。
あと外形を綺麗な円形にするための道具(挽型)も使われています。
様々な挽き型
挽型は軸を中心にしてコンパスのようにぐるっと回転させて、鍋などの内側を綺麗な円に成形するための道具です。
これはたたら場のフイゴ。
向かい合わせの人たちが交互に踏み板を踏み込むことで隣に繋がっている炉に風を送ります。
「もののけ姫」でアシタカがやってましたね。
横にあるスイッチを押すと人形が動き始めて不気味とても参考になりました。
壁を挟んで右側にあるのが炉の模型です。
炉についても色々と説明があったのですが忘れました。
時代が下り、改良される炉。
現代の鋳物も展示されています。
マンホール蓋って銅鏡っぽいですよね。
魔境です。
科学館的なとこで見たことはあったのですが、郷土資料館系で見るのは始めてかも。
まあこれは出土品とかではなく、新しい物のようですが。
一応テキスト化しておきます。
で魔境現象です。
スイッチオン!
ライトアップされたんですが、……うーん、正直いってよくわからん。
肉眼でもこの写真みたいな感じだったんですよね。皆さん分かります?
ちなみに鏡についてですが、明治までの日本ではガラスの鏡は普及しておらず、青銅製のものが使われていたそうです。
鏡のデザインは、古墳からの出土品なんかは四獣や神仙がかりですが、平安時代以降は日本独自のものになっていきました。
王仁墓
田中さんちの次は本来の目的地であるワニ墓です。
ワニさんは漢字で書くと王仁《わに》さんです。
念のためにいっておきますと、100日後にし〇ません。
王仁さん──王仁博士という方が通りがいいかもしれません。
古事記、日本書紀に登場する、百済から来て日本に漢字を伝えた人です。
応神天皇の時代と伝えられています。
応神天皇は古墳時代中頃の天皇です。前方後円墳が各地に造られヤマト王権がすごい力のあった頃でしょうか。
その王仁博士の墓が枚方市にある。奈良ではなく枚方で没していたとは全く知りませんでした。
たしか田中邸からは一キロちょっとぐらいの距離でした。住宅街を抜けた先に公園みたいなのが見えてきました。
ここに来たのは秋口だったんだと思います。
色の変わった葉っぱが綺麗で雰囲気があります。
木の奥に、まるで幽界に誘うかのような階段が見えます。
階段の上には石碑が。
王仁博士のお墓でしょうか。
お墓なのでしょうか。
なんと刻まれてるのはっきりとは読めませんが、博士王仁……墓ではなさそうですね。墳かな?
公園のさらに奥に立派な門がありました。
立派と見えたのですが、近付いてみると何だか安っぽいような……。
門の内側にはカラフルな絵が描かれてますが、なんだか観光地に無理やり造った建造物みたいな感じです。
門から奥になにか見えます。
こちらのほうがお墓っぽい。
立派なお墓です。
こちらは間違いなく、博士王仁之墓ですね。
古墳時代中頃に亡くなった人なのに古墳ではなく墓なのが不思議です。
火葬を行う仏教の人だったのかな。
お墓の近くに説明書きがありました。
テキストを載せますね。
…………は?
いや、ひどくないですか、コレ?
根拠とかソースとかエビデンスとか、そういうの全くなしに、並河さんって人が、鬼は王仁の訛ったものであるとしてって、民明書房よりも酷いじゃないですか。
それに漢字博士の墓認定なんてされたら、歯痛やおこりで頼っていた地元の人たちはどうしたらいいんでしょうか。
儒教って「怪力乱神を語らず」ですよね。鬼の石によるおまじない効果なんてきっと全否定ですよね。
うーむ、これは儒教を枚方に広めるためのプロバガンダに使われたとしか思えない……。
おそらくこれがその鬼墓でしょう。
地元の人に愛された歯痛に効果のある磐座でしょうか。
横から
後から
ちなみに王仁の墓とされる史跡はもう一つあるそうです。
そのもの王仁神社という神社で、場所は大阪市内です。是非ともそちらにも行ってみなければ……
でもとりあえずは次も枚方です。