オフプライスストア~節約と持続可能性のマッチング~
日経電子版の記事【ゲオがブランド品を廉価販売、中古品のノウハウ生かす】は、『オフプライスストア』のポテンシャルを感じさせてくれるリポートです。
売れ残った衣料品・服飾品・日用品などのブランドアイテムをメーカー・小売店から仕入れ、アウトレットストア・ディスカウントストアと違って、1店舗で様々なブランドを品揃えして、希望小売価格よりも安く販売する『オフプライスストア』とは、どのようなものなのか、そのポテンシャルと課題を記事などから整理してみると――
▶『オフプライスストア』のポテンシャルと課題
(1)メーカーにとってのメリット
①『廃棄ロスの削減』・・・廃棄に係わるコストを削減できる。
②『ESG』・・・持続可能性への配慮。
(2)小売店にとってのメリット
①『客単価』・・・値下げ品ばかりが売れる店からの回避。
②『値下げロス』・・・過度な値下げによる利益の圧迫を回避。
③『値下げ作業』・・・値下げに係わる業務のコストを回避。
(3)ユーザーにとってのメリット・ベネフィット
①『新品』・・・新品をお手頃価格で買える。
②『ブランド品』・・・ブランド品をお手頃価格で買える。
③『宝探し』・・・宝探しのような買物体験。
④『買い物ついで』・・・郊外型店舗であれば、都心まで行かずとも、
買い物ついでに立ち寄れる。
⑤『中古品への抵抗』・・・安さにはこだわりたいが、中古品には
抵抗がある。
⑥『節約』・・・いいものを安く買えたという節約の満足感。
(4)オフプライスストアにとっての課題
①『売れ残る』・・・安くても売れないものを仕入れてしまうリスク。
②『計画的な仕入れ』・・・計画的な仕入れが難しく、シーズン前に
前もって仕入れ寝かせておくことも必要。
③『膨大な品番』・・・様々なブランドの膨大な品番を管理する
ノウハウが必要。
④『売場の統一感』・・・色目や服種でまとめるなど、売場が雑になら
ないテクニックが必要。
⑤『売れ残りのイメージ』・・・例えば、同じものが大量に積んであれば
いかにも売れ残った商品に見える。仕入れ
と陳列の工夫が必要。