モノを買っても『コト消費』になる時代
日経電子版の記事【シェア社会の消費者行動 「売却」で評価変わる】は、一読、目から鱗のリポートです。
この記事を読むまでは、単純に、『コト消費』が進行すると、新品が売れなくなる、と漠然と思っていたのですが、必ずしもそうではないようなのです。それは――
シェアリングで再販売することを前提に新品を買えば、実質的には、『所有』ではなく『利用』の『コト消費』となる。それどころか、それなりの価格で売ることを前提にしているので、高価格品が売れるようになる。
――という構造です。
このような消費行動がある程度一般化してくるのならば、様々な事が指摘できそうです――
▶新品を買って一定期間利用した後再販売する
『消費行動』
(1)再販売が可能なモノは、企業によって『コト消費』が提供されて
いなくても、ユーザー自らの意思で『モノ消費』から『コト消費』に
転換できる。
(2)再販売が可能なシェアリングのシステムが充実すれば、高額な
新商品が売れるようになる。
(3)一口にシェアリングのユーザーと言っても、新品を買って売る
『新品シェアリング』と最初から中古を買う『中古シェアリング』の
2種類のユーザーがいる(あるいは、使い分け)。
(4)再販売を前提としたシェア社会は、モノを大切にする社会。
(5)モノが再販売され続ける為には、そのモノがアップデートされ続けて
価値を持続していく必要がある。