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ビューティーテック、どこまで進化

 日経電子版の記事【鏡が肌分析→コスメ提案 銀座で花開く接客テック】・【美容×テック 肌思い 鏡に映る顔に仮想の化粧 シミ認識しムラ無く下地】では、数ある『〇〇テック』の中、先頭集団の一つと言っても良さそうな『ビューティーテック』の最新動向が紹介されています。



 さっそく、記事からそんな事例をピックアップしてみると――

▶ビューティーテックの最新動向

(1)『デジタルミラー』・・・鏡に映った顔をセンサーで検知⇨肌状態を
  分析⇨ユーザーの肌色を変えた画像を複数パターン表示⇨ユーザーが
  理想の顔を選択⇨それに合った化粧品をレコメンド。
  ▶ユーザーのメリット
   ① 自分がどんな顔になりたいか可視化される。
   ② その為に必要な化粧品が明確化される。

(2)『AR(拡張現実)のタブレット』・・・自分の顔に特定のメーキャップ
  商品をつけた状態を確認できる。
  ▶ユーザーのメリット
   ① 実際に化粧する手間がない(ストレスレス)。
   ② 色々な商品を次々に試せる(時短)。
   ③ 肌を痛める心配がない

(3)『ファインファイバー(花王)』・・・「(記事より)肌表面に極薄膜
  を吹きつけ、フェースマスクのように肌に美容液をしみ込ませる」

(4)『肌診断アプリFACE LOG(NTTドコモ・ソニーネットワーク
  コミュニケーションズ)』・・・肌年齢・しみ・目の下のくまなど6項目を
  手軽にスマホで測定。
  ▶ユーザーのメリット
   ① 自分では気付けなかった事を教えてくれる
   ② リアル店舗でアドバイスをもらわなくてもネットで買物できる

(5)『ハイミラー(XZYプリンティング)』・・・鏡が肌の状態を分析⇨
  点数化⇨メーカーを問わず商品を提案⇨鏡から直接購入可。
  ▶ユーザーのメリット
   ① シームレスに買物までいける。
   ② 人の助言よりデジタル技術・データに裏打ちされた提案の方が
    納得感あり、というユーザーに向いている。

(6)『オプテ(P&G)』・・・「(記事より)容器に内蔵したカメラで肌の
  シミを識別し、AIが適量の美容液とファンデーションを計算して吹き
  付ける」
  ▶ユーザーのメリット
   ① 化粧品の無駄遣いがない
   ② きれいな仕上がり
                            など

 


 こうしてみると、『ビューティーテック』、コスメのデジタル化という施策には、次のような機能がありそうです。

▶ビューティーテックの諸機能

① デジタルによる分析

② デジタルによる仮想メーク

③ デジタルによるインサイト(自分のなりたい顔)の可視化

④ デジタルによるアドバイス

⑤ デジタルによるパーソナライゼーション

⑥ デジタルによる具体的な商品のレコメンド

⑦ シームレスに買物まで

⑧ デジタルによるメークの自動化



 ビューティーテックの分析から始まりメイクの自動化に至る諸機能、ユーザーに寄り添って最適化され最大化される体験価値は、美容にまつわるユーザーのストレスを軽減し、『なりたい顔』の実現に近付く大きなポテンシャルがありそうです。リアルにしろネットにしろ、この潮流に乗り遅れる訳にいかない事は明らかです。

 


#COMEMO #NIKKEI

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