フレキシブル・シンキングのすすめ~3つの謎と3つの柔軟思考~
日経電子版の記事【1日800個握るおにぎり 味の決め手は大粒のコメ】は、新規参入(2009年、農業法人ライスボール設立)にもかかわらず6次産業化を軌道に乗せるライスボールについてのリポートです。
記事からは、新規参入なのに何故6次化が軌道に乗れたのか、その『3つの謎』と、その謎、課題をクリアにできた『3つの柔軟思考』が鮮やかに浮かび上がってきます――
▶3つの謎と3つの柔軟思考
(1)第1の謎~何故、おにぎりに合うコメを生産できるのか~
⇨(普通の発想)おにぎりに合う品種を開発する。
⇨(柔軟な発想)ふるいにかけて、おにぎりが美味しい大粒の米粒を
選別すればいい。
(2)第2の謎~何故、細切れの100ヘクタール近い田んぼを管理できる
のか~
⇨(普通の発想)外国人材も含めた人員の増強。
⇨(柔軟な発想)人を増やすのではなく、デジタル化・クラウド化で
乗り切る。
(3)第3の謎~何故、順調に店舗を増やしていけるのか?~
⇨(普通の発想)資金と人員を投入して徹底的にマーケティングする。
⇨(柔軟な発想)お弁当・おにぎりの構成比の高いコンビニが繁盛して
いる所は、おにぎり店にも向いているはず。そんな
コンビニを探せば済む。