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《連続投稿534日目》ウィズコロナ・アフターコロナの消費を読み解く

 日経電子版の記事【消費、郊外でワンストップ イオン社長に聞く新常態
コロナ危機・産業断面図】は、ウィズコロナ・アフターコロナの消費を読み解くヒントが溢れていると思います。



 ウイズコロナ・アフターコロナで消費シーンはどのように変わるのか、この記事では、小売りの現場から見えてくるその姿が、オーソドックスかつ堅実に予測されている、との印象を受けます。

 さっそく、記事などからそれらを整理してみると――

▶ウイズコロナ・アフターコロナの消費シーン

(1)消費は郊外に移る。

(2)一カ所でまとめ買いするワンストップが進む。

(3)シネマコンプレックス・遊戯施設などのエンタメ施設は、感染リスク
  懸念から苦戦か。

(4)(3)と比べ、小売は、感染リスク対策を取れば、業態にもよるが、
  それほど変わらないか


(5)昼間の都市部の滞在人口が減るということは、例えば、郊外の店舗の
  一食分の売上増に繋がる。

(6)テレワーク等の増加は、平日でも夕方の家族連れの買物客の増加
  繋がる。ショッピングモールなどは、家族連れが安心して楽しめる
  施策にチャンスが


(7)来店頻度の減少と1回当たりの購入額の増加という、合理的な買い物
  行動
が起きる。その際、どのようなキャッシュレス決済が使われるのか
  等、考えるべきことは多い。

(8)海外旅行が減り、国内の身近なレジャーが伸びるか

                              など



 特に(5)・(6)など細かい観察の光った腹落ちする内容で、様々な企業が、それぞれの業態に応じて、これらの新しい消費シーンにどう対峙していけば良いか、ヒントになりそうです

 そして、この記事は、さらに、その際留意すべき点を大きく2つ指摘してくれていると思います――

▶アフターコロナのビジネスモデルを考える際の
                  2つの留意点

(1)『万全の感染リスク対策』・・・4ステップ空けて乗る
   エスカレーター・エレベーターの定員の大幅削減・入店時のマスク
   着用、など。

(2)『ネットとリアルの融合
  ① オンライン店舗そのもので収益を上げる。
  ② リアル店舗をデジタル化で強くする(オムニチャネル・デジタル
   サイネージなど様々)。
  ③ IT化による管理部門の効率化



 この記事は、今後のあり方を考えていく、予測していく上でとても参考になりました。



(追記:キャッシュレス決済については、下記の拙稿でも考察しています。)




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