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真面目なのね(タイムズと理科系夫)

タイムズカーシェアを使い始めて半年経ちました。
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もともとエスティマに乗っていました。
父と母、私たち夫婦とはるちゃんなっちゃんで6人家族だったからです。

2人暮らしになり、エスティマとお別れしました。
楽しい思い出どうもありがとう。
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そして始まったタイムズ生活。
この6ヶ月間で使ったのは4回です。

借りたいときに借りられるのか?
給油は?
掃除は?
乗らない時も会費はかかるのか
疑問でいっぱいのスタートでした。

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半年経ってみると、それほど心配する必要はありませんでした。
(タイムズの良いところ、悪いところについては、別のノートでまた書きます)

し、か、し、
当たり外れはあります。

前にどんな人が乗ったか?


ここです!

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先日、借りた車はタイムズの分類で
「コンパクトカー」と呼ばれる小さな車。
料金が1番安いのです。

父の命日のお墓参りと身内の食事会(ホテル)があり、
自宅→ お寺→ホテル→自宅の移動に使いました。

車の予約はアプリ上で行います。
車種について詳しくないあつこ。
適当に予約。
そうしたら、コンパクトカーの中でも1番小さな車を選んでしまったらしいのです。

ーーー

予約時間10分前にタイムズの駐車場に到着。
カードキーで開錠したところ。

「うわ、なにこれ?」

フロアマットが砂だらけ。
特に後ろの席と荷台。
座席には、糸くずや食べカスのようなものが散らばっています。

車内に備え付けてある清掃用具は2つだけ。
●コロコロ
●除菌シート

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理科系夫、ゆっくりとフロアマットをはがし始めました。
理科系夫「ボクは前のフロアマットを取るから、あつこは後ろのマットを取って」

あつこ「え?これからお寺に行くんだよ」

理科系夫「そのままにしといたら、ボクたちが汚したみたいでしょ」

あつこ「まぁ、そうだけど」
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こうして2人で、フロアマットを全部はがし。
外でパンパンとはたきました。
特に荷台の砂がたくさんで。
海にでも行ったのでしょう。

コロコロで座席のゴミをできるだけ取りました。
何枚も汚れた紙をはがして。
前も後ろも掃除。
あれ?子供の靴下が落ちている。青色のモンスターが描かれた靴下です。

はるちゃん「モンスターズインクのキャラかな?」

片方がペットボトル置き場に、もう片方は後ろの座席のマットの上です。
2、3歳の男の子が乗っていたのかな。

除菌シートでハンドルと、フロントガラスの下を拭きます。
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こうしてマットとシートの掃除が終わり、走り出しました。
乗ったのは5人。
理科系夫、あつこ、はるちゃん(あつこの長女)、はるおくん(はるちゃん夫)、たっくん(5さい)

助手席のはるおくん。
背が高いので、天井にもう少しで頭がつきそうでした。
後ろの座席は、たっくん(ジュニアシート装着)はるちゃんとあつこでぎゅうぎゅう。
シートベルトを締めるのに手間取りました。

ーーー

お寺に到着。

あつこ、ドアが開きません。
「え?なに?故障?」
左後ろのドアだけが開かないのです。

先に降りていたはるおくんを呼びました。
「悪いけど、外から開けてくれる?」
開きました。

むむむ。
これはもしかして…。

開いたドアの側面を見ると、
当たり!
チャイルドロックのピンがオンになっていました。

(チャイルドロックとは、
幼い子供が勝手にドアを開けないように、
外からのみドアが開けられる仕組み)

あつこ、これからお墓参りだと言うのにイライラ。
「なんなの、いったい!」

ーーー

お墓参りも食事会も無事に済みました。
タイムズ、返却です。

理科系夫「マットは特に汚れてないけど、荷台のマットだけはもう一度叩いておこうか」

あつこ「えー、まだやるの?
車の中でものを食べてないし、乗った時間も長くないよ」

理科系夫(聞いてない)「あと、コロコロももう一度」

あつこ、諦めて、もう一度清掃。
コロコロの汚い紙は持って帰るようポリ袋に入れました。

しかし、散らばってた子供靴下はどうしましょう。
仕方ないので荷台に置いてきました。

ーーー
駐車場から家まで歩く途中。

理科系夫「小さな車で汚いままだと、気分が悪かったのでは?」

あつこ「まあ、そうだけど」(しぶしぶ認める)

理科系夫「返却時の掃除は
タイムズのマニュアルにも書いてあった」

掃除もするように書いてある
(タイムズのホームページより)

理科系夫「きっと次に乗る人が、気持ちいいよ」

あつこ「はいはい」

真面目なのね。

そういうところ、嫌いじゃないけど。


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しかし、ここで終わらないのがあつこ。
「砂だらけさん」のあとは、もう借りたくないなぁ。

タイムズでは使用後のアンケートがあります。

1.故障はなかったか、
2.掃除はしたか
の2点に「はい」か「いいえ」で答えるのみ。
自由記述はありません。

そこでお問い合わせ窓口にアプリから連絡しました。

●後ろ左ドアのチャイルドロックがかけっぱなしで、中からドアが開けられなかった。
●車内のフロアマット及び荷台のマットが砂だらけ。掃除する(マットを外で叩く、粘着テープでコロコロ)に、10分以上かかりました。
●子供の靴下がくしゃくしゃに丸まって忘れられていた。片方がペットボトル置き場で、片方が後ろ座席のマットの上だった。
●特にチャイルドロックが迷惑でした。すぐに気がつかなくて、故障かと思いました。
●靴下はそのまま置いてきました。私の忘れ物ではありません。

さて、どうなったでしょう。

ーーー
2日経ってタイムズからメールで連絡がありました。

●前に使った方に注意喚起を行う
●掃除時間のお詫びとして、15分の無料チケットをアプリ内に付与する

という2点でした。

はるちゃん「無料15分チケットなんて本当にくるんだね」

理科系夫「ちゃんと掃除しているから言えたことだよ」

あつこ「確かに」

そんなわけで、我が家のタイムズ使用はこれからも続きそうです。

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