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不況との戦い・開始

久しぶりの投稿です。

日々の流れに揉みくちゃにされていました。

大学生とネットでお話していて、ふと思いました。

「僕は何を中途半端な事やってるんだろう」と。


SDGsの事を質問してくれて、答えていく内に、僕はこんな箇条書きで書くべき事柄がしたいのか、もっと、一個一個深掘りしたら鼻血が出るくらい面白くしておかないんだ、と。


スイッチ入りました。

ガッツリと。

あぁ、やらなくちゃダメなんだな、と。


多くのコンテンツの更新が長らく止まっておりました。

これからはコンテンツ発信と実務を結びつけて、爆進していきます。

今日はこちら。

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貧困を無くそう。

今、この課題は多くの人に重たくのし掛かっています。

なんせ、僕が社会人になって以降、最大の不況が襲いかかってくる。

不況はお金がなくなる訳ではない

大前提ですが、不況になってもお金や富や資源がなくなる訳ではないです。

不況は経済の流れが悪くなる。

持てる者は更に持ち、持たざる者は更に持たなくなる。

これが不況です。

「あぁ、きたな」と思ったのは当事業の求人サイトでした。

閲覧数、応募者数共に7月から急増しました。

多くの事業者が防御体制に移行した結果、沢山の人が労働市場に放り出され始めました。

僕達は2、3年前から不況がくると、見込んでいました。

根拠は「オリンピック特需の消失」

その不況対応は先んじて「コロナ不況」に対して発動する事となりました。

しかし、速度が間に合わない。

求職応募者様は数十人規模でやってきます。

緊急対応として、当事業では無料キャリアコンサルを開始。

そして、雇い入れも開始。

5月から開始していた「2020 事業改革」を拡大。

今年10月を目処に応募者様の新事業の設立も目指して動き始めました。

それでも充分なんて事はありません。

加えて、建設部門では工事受注数が八月に入り、激減。

「日本固有動物の繁殖」を新事業として設立。

高性能溶接機フロニアス accu pocketを導入。

溶接技術をB2Cビジネスで提供する戦略を開始。

凍結していた「オウンドメディア製作プロジェクト」を再開。

事業数確保によって、雇用枠の拡大を目指します。

資金が枯渇する事が無いように、事業ポートフォリオの組み替え、資産成長を目指せる体制を作り、事業投資が滞らないようにセットアップ。

戦略は立てた。

あとは動くだけ。

僕達の戦略は

①資産の運用

②営業戦略の強化

③雇用の拡充

④社会貢献

⑤新規事業開発

そして、全ての行程での「情報共有」です。

この不況は避けられない。

先進国の不況は意外と恐ろしいものです。

僕は平成大不況の中で育ち、それを実感してきました。


僕達がどう動くか。

その総和によって、今後の未来が変わります。


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