《今日の新譜》金管四重奏「聖母マリアを讃えるミサのオファトリウム」
《今日の新譜》金管四重奏「聖母マリアを讃えるミサのオファトリウム」
ゆったりとしたテンポの力強さや優美さを堪能できる名曲をどうぞ。
ぜひこちらからYoutubeで全曲視聴してみてください。
参考音源
https://youtu.be/zcN5ufIQgUY
Youtubeチャンネル
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金管四重奏「聖母マリアを讃えるミサのオファトリウム」
オルガンのための12の作品から
12.Offertoire pour une messe en l’honneur de la sainte Vierge
from Douze pieces d'orgue (12 Pieces)
J-N.レメンス
Jacques-Nicolas LEMMENS
編成はTp.、Hn.、Tbn.またはEup.、Tubaです。
クラリネット四重奏、サックス四重奏、木管四重奏版は発売中です。
気品に満ちた荘厳なベルギーの作品をお楽しみください。
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Lemmensの『Douze pieces d'orgue』(ドゥーズ・ピエス・ドゥ・オルグ、12のオルガンの小品)は、ベルギーの作曲家・オルガニストである
ジャック=ニコラ・レメンスによって作曲されたオルガンのための12の作品であり、
オルガン音楽の中でも重要な作品の一つとして高く評価されています。
この作品は、19世紀後半のオルガン音楽の発展に大きな影響を与え、オルガニストやオルガン愛好家によって広く演奏されています。
『Douze pieces d'orgue』は、オルガン音楽の重要な作品の一つとして、現代のオルガニストやオルガン愛好家によって広く演奏されています。
レメンスのオルガン作品は、その優れた音楽性と技術的な高難度から、オルガン演奏の技術向上を目指すオルガニストたちにとっても
重要な学習教材としても知られています。この作品集は、オルガニストたちにとって、演奏技術の向上や音楽の表現力の探求を通じて、
オルガン演奏の新たな境地を切り拓く機会を提供しています。
また、『Douze pieces d'orgue』は、オルガニストたちにとって、オルガンの多彩な音響やレジスターの使用法を探求する機会を与えています。
各曲は異なる音響効果やレジスターの組み合わせを用いて、オルガニストに多様な音楽的表現を可能にします。
これにより、オルガニストは音響の使い方やレジスターの選択について深い洞察を得ることができます。
さらに、レメンスの『Douze pieces d'orgue』は、音楽の歴史的背景や文脈を考える上でも興味深い作品集と言えます。
レメンスは、自身の作品において、伝統的なオルガン音楽のルーツやバロック音楽のスタイルを踏襲しつつ、
現代的な音楽の要素を取り入れることで、当時の音楽の進化を示しています。
このように、レメンスの作品は、その時代の音楽の変遷や流行についての理解を深める上でも興味深い研究対象となっています。
この12.Offertoireは、ミサのオファトリウムに使用されることを想定しており、聖母マリアを讃えるために作曲されています。
レメンスは、オルガンの力強さや優美さを生かしつつ、宗教的な雰囲気を表現するために、様々な技法や楽想を用いています。
曲は、4/4拍子で書かれており、ト長調で始まります。ゆったりとしたテンポで進み、オルガンの力強い響きが特徴的です。
曲の冒頭では、優美な旋律が主題として提示され、その後、オルガンのパイプの豪華な響きが重なり合い、壮大な音響効果を生み出します。
中間部では、主題が変形されながら繰り返され、高音と低音の対話が展開されます。旋律の流れは緩やかに変化し、
幾つかの技巧的なフレーズが現れます。その後、音楽は再び力強く盛り上がり、オルガンの力強い和音が響き渡ります。
終盤では、主題が再び力強く現れ、華やかな和音に包まれながら曲を締めくくります。最後は静かに収束し、厳かな雰囲気で曲を終えます。
この作品は、レメンスのオルガン曲の中でも人気の高い作品の一つであり、オルガン奏者にとっては技術的にも表現的にも
魅力的な曲として知られています。また、聖母マリアを讃えるミサのオファトリウムとして使用されるため、
宗教的な音楽としての価値も持っています。
最後に、レメンスの『Douze pieces d'orgue』は、オルガニストの演奏技術や音楽性を高めるだけでなく、
オルガン音楽の魅力や可能性を再発見する機会をもたらしています。
アトリエ・アニマート
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