見出し画像

こんにちは。
Takaharu
改め
Danさんです。

本日のお題は、カラーバス効果を利用する!です。

あなたは、人間の心理効果の一つ『カラーバス効果』というのをご存じですか?

これは自分が意識している情報は、自然と目に飛び込んでくるという現象のことを指します。

例えば、『ゴルフを始めた人はゴルフ関連のショップや情報がやたらと気になる。』とか、『奥さんが妊娠すると、やたらと街中で妊婦さんが目にはいる。』とか。
そういった経験のある方も多いと思います。

これは、それまでその存在に意識を向けていなかったためにスルーしていた情報が、自分の意識の中でポジションを得た新たな興味のために、自然と目に留まるようになるため起きる現象です。

わたしも、妻が妊娠した時はやたらと妊婦さんが目に入った記憶があります。

また、妻に『冷蔵庫の〇〇を取ってきて!』と言われて取りに行って戻った時に、『その手前に△△があったと思うけど、どれくらい残ってた?』と聞かれます。わたしは、わざわざ△△をどけて、〇〇を取ってるはずなのに、△△をどけたことすら覚えていない。。。
これは逆カラーバス効果ですね(笑)。

これは、ひとは目に入るすべての情報を処理していてはキリがないので、自分にとって重要な情報だけをピックアップして処理するようになっているからです。

このカラーバス効果、アクティブに自分のものにすることが可能です。

可能にするためには、常に考えていることを『言語化』『文字化』するよう意識すること。頭に浮かんだことを、『言語化』『文字化』して人に話すことが必要です。

アウトプットし続けることで、ミラーバス効果が働き、自分にとって必要な情報に気づけるようになるんです。

また、ミラーバス効果は、ブログやメルマガの習慣化にも役立ちます。毎日すこしづつブログやメルマガに触れておくことで、『この情報はブログにかけるぞ!』『今の出来事はメルマガにちょうどいい!』といった具合に、自然と意識できるようになります。

浮かんだ内容は、忘れないようにメモを取るなどしておけば、一日2~3ネタはたまります。

ぜひ、意識してみてください!

本日は、ここまで。
それでは、また。

☆☆☆☆☆
セミナー開催します!
個別でも対応しますので、ご希望の方はメッセージ入りで申し込みください。
セミナー案内をタップすると申し込みフォームに移動します!

いいなと思ったら応援しよう!