Takaharu 改めDan さんの🌈好きなこと・やりたいことで始める副業的起業🌈

こんにちは❗️副業・起業のアドバイザー、FPのDanさんです♪ ここでは起業や副業・経営にまつわる事(たまに徒然なるままに)を発信します。 小さく始めて大きく育てる。 『好きな事・やりたい事で始める副業的起業』がおすすめです♪ 何かを始めるなら今がチャンス❣️

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はじめまして! Danさんです🌈

【NEW】名前を変えました!これまでずっと、プロフィールはTakaharuでしたが、インスタではDanさんで親しまれることが多くなってきました♪ なので、noteもDanさんに改名しようと思います👍 引き続きよろしくお願いします✨✨ ①MYプロフィールわたしは大阪出身、現在は栃木を拠点としています。 関西のとある大学卒業後、大手住宅設備機器メーカーに入社しました。 当時、時代はバブルの真っただ中。時代背景もあり会社には難なく入ることができたし、同期入社も非常に多く、社内でも

    • フリーランスで仕事をされてる方にお伺いします!

      こんにちは。 緊急でお伺いしたいことがあります! この投稿をご覧いただいた方に、以下のようなご経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。 もしいらっしゃれば、❤️をお願いします。 また、詳しく話してあげるよ! という方は、コメントください! 1️⃣フリーランスや個人事業主で仕事をされている方へ ・突然あなた自身の仕事ができなくなったときに備えて、あなたの仕事を引き継いでくれる人が欲しいと考えている 2️⃣会社で、人事や研修を担当されている方へ ・会社に副業制

      • 副業を始めるために大切なこと。

        みなさん、こんにちは Danさんです。 本日のお題は、副業を始めるために大切なこと。です。 先日、前職元同僚から『副業を始めるのに大切なことは何ですか?』と問い合わせを受けました。 セカンドキャリアに向け、何か始めたほうが良いと思ったとのこと。 zoomだったので、あれこれお話をしたのですが、同じように考える人も多いはず。 少し要点をまとめてみましたので、興味のある方はお読みください。 副業を考えるにあたっての大原則、大切なことは、計画と自己管理です。 副業では

        • 成功の反対は失敗しないこと?

          本日のお題は、成功の反対は失敗しないこと?です。 ⁡ ⁡ 突然ですが次の熟語の 反対ことばを答えられますか ⁡ ⁡ ①便利
②賛成
③成功 ⁡ 答えは

①不便
②反対
③失敗

と思いますよね

①②は正解 ③は不正解なんです


成功の反対は 挑戦しないこと 

例えばあなたが コンテンツ販売をしていて 集客するのに 苦労されているとします


セミナーやライブをやって 1人しか集まらなかったとき これは失敗だと思って やる気をなくし その後なにも取り組まないと したらど

          ウワサのAIを使ってみました。

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、ウワサのAIを使ってみました。です。 実は、昨日お知り合いになった方に『まだAI使ってないんですか?絶対使わなきゃダメですよ!』言われました。 前々から興味はあったのですが、何となく使うのが怖いような気がして、躊躇していました。 でも、あまりにも激推しされるので、その場でアプリを入れ使ってみました。 感想は… 面白い! もっと早く使えばよかった! と思いました。 以下、作成してもらった文章です。 内容は、

          要は気持ち次第!

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、要は気持ち次第!です。 先日、20歳前後の細身の 男性アイドルが引越屋さんの研修に参加するという番組がありました。 その会社が持っている 研修用の一軒家で 冷蔵庫や食器棚など 本物を使って 運ぶトレーニングをていました。 見るからに細身の彼は大苦戦。 ある大きな家具を1人で運ぶように言われたのですが全然運べない。 トレーナーが、荷物の持ち方や体の使い方を伝えていたのですが、あまり改善されません。 しばらくし

          小学生、カブトムシを100匹売る!

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、小学生、カブトムシを100匹売る!です。 これは実話。わたしが小学生の時、約45年前のお話です。 すごい昔ですが、その当時でも大阪ではカブトムシは珍しく、デパートで500円位で販売していました。 とある夏休みに祖母が暮らしていた奈良の山奥(ポツンと一軒家級の場所)で、元気なのを捕まえてきて大阪の自宅前で売る。 父が『これ売れ!売った分だけ小遣いや!』とわたしにミッションを与えました。 売った分だけ小遣いという

          購買動機に繋がる訴求ポイント。

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、購買動機に繋がる訴求ポイント。です。 さて、まずは質問です。 あなたのモノやサービスを、お客さんが買ってくれる理由(購買動機)は何ですか? それは人それぞれ、いろいろあると思います。 でも、突き詰めるとその理由はふたつに、絞られるとわたしは思っています。 ひとつは 何かを手に入れたい もうひとつは 何かを失いたくない すこし、あなたのマーケティングメッセージ、キャッチコピーを思い起こしてください。 大抵の

          言語化すると結果が変わる。

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、言語化すると結果が変わる。です。 あなたは 言語化は大切ということを 聞いたことがありますか? 少なくともわたしのnoteを 読んでいただいている方なら 何度か聞いたことはあるはずです 面白い話を思い出したので 今日は書いてみます とっくの昔に引退されている プロ野球選手で 口癖が、『絶好調!』 の野球選手と言えば? わたしと同世代か 上の方ならおそらく 即答できる方も多いと思います 元ジャイアンツの選手で

          近くの教会の前の自販機 RED Bull多め パワーみなぎる自販機です😊

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          GWに友だちと会う!

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、GWに友だちと会う!です。 以前投稿した内容なのですが、ぜひこのゴールデンウィーク中にやってみてほしいので、リメイクして投稿します。 このGW前半に、前職の同期と新宿で飲みました。1年前にzoomで飲んだけど、今回はリアルで会うことに。 きっかけは、集まったうちの1人が退職すると言うことで、いろいろ情報交換しようといことになったから。 結果からお話しすると、今回の集まりは、かなり自分をポジティブにさせるものでし

          ぜんぜん疲れないのはなぜ?

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、ぜんぜん疲れないのはなぜ?です。 わたしのメンターのお話から思ったことがあります。 『ニューヨークに家族旅行に行って、マンハッタン島を中心に一日に2万歩~2.5万ぽ(滞在3日間)のペースで歩いていたけど、ぜんぜん疲れなかった。』と話してました。 まずは、ニューヨークって… とおもいましたが それはさておき わたしは、毎日1.5万ぽくらい歩いていますが、さすがに2万ぽいくと、かなり疲れます。それを3日間続けるとな

          ライフワークの見つけ方

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 ⁡ ⁡ 本日のお題は、ライフワークの見つけ方です。 ⁡ ⁡ あなたにとって、仕事をする1番の目的って何ですか? ⁡多くの人が『食べるため』と答えるかもしれません。食べるための仕事 だからライスワークとも呼びます。 ⁡ ⁡仕事は食べるための手段と割り切ればいいのですが、それだけだと気持ち的に段々と苦しくなってきてしまいます。 ⁡ ⁡だから私たちは、ライフワークを探したくなります。文字通り一生涯をかけて取り組みたい仕事⁡です。 ⁡ 私は

          協業(コラボ・JV)のススメ。

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、協業(コラボ・JV)のススメ。です。 セールスの方法の中で、『協業は有効である』ということは、ビジネスを展開されている人なら誰でもご存知のはず。 協業と言うと会社対会社のイメージが強いので、少し言い方を変えてみます。 個人でビジネスをされている人なら、コラボとかJVという言い方をすると解りやすいでしょうか。 でも、この協業(🟰コラボ🟰JV)意外と具体的な事例が分からず、どうやったら良いかわからない人もいます。

          自分に許可を出すということ。

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、自分に許可を出すということ。です。 わたしが学んだコンサルグループでは、毎日何分でもいいから自分がなりたいもの、やりたいことをイメージしようというセッションがありました。 かれこれね2年ほど前の話です。 先日、そのコンサルグループで、久しぶりのグループセッションがあったので参加しました。 そこで、この2年間の成果をみんなの前で発表したのですが、それが面白かったので少し話します。 ある女性はずっと行きたかった

          セールスにおける『新規開拓』と『深耕開拓』

          みなさん、こんにちは。 Danさんです。 本日のお題は、セールスにおける『新規開拓』と『深耕開拓』です。 売上を拡大するためには、新規顧客を開拓する方法いわゆる『新規開拓』と既存顧客を掘り起こす方法いわゆる『深耕開拓』という二つの方法があります。 新規開拓は読んで字のごとく、新しい顧客を掘り起こすことなのでイメージがつきやすいと思います。 もう一つの深耕開拓というのは、既存顧客や、今は離脱してしまっている顧客にアプローチすることです。 今は離脱してしまっている顧客と