見出し画像

CAの醍醐味🛫


今回は、CAをしていて感じるやり甲斐についてお伝えしていきたいと思います!

是非CA志望の方は、CAになった自分を想像しながら読んでくださると嬉しいです♡


❶お客さまからのお礼のメッセージ

私はお客さまから、お褒めの言葉を後日頂戴したことがあります!

3連休の始めで、お子さま連れのご家族でご旅行される方かな??と思い、おもちゃと共に、ポストカードにメッセージを添えてお渡ししました💌


すると、後日お子さまからお礼のお手紙をいただき
とてもとても感激したことを今でも覚えています!


CAの仕事は、お客さまのリアクションが少ないイメージがあります笑
日本人は、どうしても照れ?があるのか、中々して差し上げたことも正しかったのかなと毎回自問自答しております😂


そんな時にこうしたお客さまからの言葉をもらうことができて、自分のやったことは間違いじゃなかったんだなと再確認できました!


お礼のメッセージがほしい…という訳ではないです!笑

そうしたお客さまの優しさに触れるだけで、
仕事で辛かったことがあっても、また頑張ろうと前向きになれるのです♡


お礼のメッセージをお送りしてくださったお客さま、この場を借りてお礼申し上げます🌈✨


❷搭乗時の挨拶

搭乗中、CAはお客さまをお迎えします。

その時にお客さまより、
「今日もよろしくね」
「おはよう」「こんにちは」
と言ってくださるととても心が温かくなります!

CAあるあるではないですか?!笑


お客さまからリアクションはないものだと思え、
と先輩から教わったことがあります…🥶


だからこそ、挨拶を返してくださると
大変嬉しいです!!♡ありがとうございます😭


❸降機時にお礼を言ってくださるお客さま

CAは、お客さまと関わる時間はドリンクサービス時などのわずか数秒ほどです。

それも、全員のお客さまと一人ひとり接する訳ではありません。

それでも、お客さまから
「次もフライト?頑張ってね」
「ありがとう〜」
「あっという間で、快適だったよ!」
「飛行機久しぶりだったけど、あなたの笑顔で安心したよ」
など、降機時にお声掛けしてくださいます😭


なんて、なんて素敵なお客さまなんだろうと
毎度思っております♡


お客さまからの"ありがとう"だけで
CAの仕事を頑張ろうと思えます❤️


本当に原動力です🔥🔥🔥


是非飛行機に乗られる際は、一言でもお声掛けしてくださると、CAさんきっと口角めちゃ上がります笑


私もお客さま側で搭乗する時は、
CAの方々にお礼をお伝えするようにしております!

同業だからこそ、わかることですかね?!笑


CAの醍醐味について、お伝えしてきました!

CAって、華やかなイメージがあるかと思いますが
実際はお客さまの目に見えないところで
泥臭く働いております笑


厳しい先輩とフライトご一緒したり、
色々とお叱りをいただいたり、、
それでも、お客さまからの言葉はとても有難いものです♡


お客さまのために働いていると思えるから
仕事も続けられます♡


これからもお客さまの視点を忘れずに、
お客さまの笑顔のために安全安心のフライトを追求していきます✈️



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました🤍✨

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集