一期一会の本に出会う (9)軽便鉄道が繋いだ夏目漱石と宮沢賢治
京都の龍寶山大徳寺で購入した色紙。「一期一会」と書いてある。最初の「一」がすごいですね。
『漱石と「学鐙」』を読んで考えた夏目漱石、木村榮、宮沢賢治の関係
前回、天文部の部会では、夏目漱石(1867-1916)と宮沢賢治(1896-1933)が水沢の緯度観測所の所長であった木村榮(きむらひさし、1870-1943)を介して間接的に繋がったことを話題にした。なぜ、これが天文部の話題になるのか、不思議なのだが、話題になったのだからしょうがない。
もちろん、賢治と漱石は直接会ったことはない。賢治は漱石の存命中も詩や童話を書いていたが、文壇とは没交渉であった。そのため、漱石と知己を得ることはなかった。
一方、賢治の10年先輩である石川啄木(1886-1912)は朝日新聞社で漱石と知り合い、付き合いがあった。啄木がもう少し柔らかな性格で長生きしていれば、漱石の門下生(“漱石山脈”と呼ばれ、漱石を頂きとする人脈)に入れたかもしれなかったが、そうはならなかった(『漱石山脈』長尾剛、朝日新書、朝日新聞出版、2018年、第四章、六)。人の縁にはいろいろあるものだ。
こんなことを考えているうちに、輝明は天文部の部室に着いた。
輝明が部室に入ると、すぐに一年生部員の優子から質問が飛んだ。
「夏目漱石と宮沢賢治。二人の木村榮を介した関係は分かりましたが、他にも何か関係があったんでしょうか?」
優子の関心度はかなり高そうだ。
「うん、ひとつ見つけた。」
「わあ、なんですか? 楽しみ。」
「その前に昨日話した夏目漱石・木村榮・宮沢賢治の関係をまとめておいたので復習しておいて(図1)。」
「はい。」
夏目漱石の中国旅行
「さて、漱石と賢治の関係は図1に示したものだけだったのだろうか? 実は、僕も内心、そのぐらいだろうと思っていた。ところが、もうひとつの関係を見つけた。それは意外な関係だった。」
輝明はおもむろに話し始めた。
「漱石は明治42(1909)年、満州と朝鮮を旅行した。その年の9月2日から10月14日の期間だ。」
「二週間ですね。当時の旅行はどんな感じだったんでしょうか?」
「この旅行の様子は「満漢ところどころ」という随筆に見ることができる。これは明治42年の10月21日から12月30日まで朝日新聞に連載されたものだ。翌明治43年に『夢十夜』、『永日小品』、『文鳥』と併せて刊行された。僕の手元にある岩波書店の『漱石全集』(1956年)では、第十六巻(小品・上)に収められている。ただ、小品という名にはそぐわない。」
「えっ? どうしてですか?」
「何しろ、128頁から227頁まで、百頁もあるからだ。」
「うわあ、長編の随筆ですね。
「この旅行中の日記も残されているよ(『漱石全集』第二十五巻、岩波書店、1957年、116-158頁)。」
「あとで、漱石全集を貸してください。読んでみたいです。」
「いいよ。とても面白い。」
輝明は話を続ける。
「漱石はこの旅で、満州を訪れたとき、鉄道に乗っている(『夏目漱石の中国紀行』原武哲。鳥影社、2020年、第二部、第三章)。奉天(現在の瀋陽 [しんよう])と安東(現在の丹東)を結ぶ安奉(あんぽう)線は(図2)、日露戦争の頃に日本軍によって敷かれた軽便鉄道、つまり日本軍用軽便鉄道だった。」
「軽便鉄道? なんだか賢治の香りが・・・。」
優子は鋭い。輝明は感心した。
「漱石の日記を読むと、かなり大変な列車だったみたいだ。
二十六日〔日〕 朝七時過安奉線に向かって出発。便軽鉄道にて非常の混雑名状すべからず。大変な窮屈なところにて我慢す。どうすることもできず。しばらくして駅夫来りて別に席をあつらえるといふ。今度は非常にゆつくりす。(『漱石全集』第二十五巻、岩波書店、1957年、134頁;漢字は現代のものにした。なお、便軽鉄道は原文のままである。書き損じだとは思うが、怒り心頭で敢えて便軽鉄道にしたのかもしれない。)。
「非常の混雑名状すべからず。都心の通勤列車みたいですね。」
「まあ、乗ってしまったものはしょうがない、という感じだね。」
南満州鉄道の軽便列車は日本各地の鉄道に払い下げられた!
「そして、ドラマが始まる。日露戦争が終わって、この鉄道は南満州鉄道株式会社に継承された。それが1906年のことだ。だから、漱石が乗ったのは南満州鉄道の軽便鉄道列車だったんだ(図3左)。その後、国際列車にする構想が立ち上がり、軽便鉄道は廃止された。レールの幅が拡幅され標準軌に改軌された(安奉線も1911年には標準軌で開通している)。」
「じゃあ、軽便鉄道のレールや車両はいらなくなっちゃった、てことですか?」
「そうなんだ。」
「まさか、不要になった軽便鉄道のレールや列車は日本に運ばれんじゃ?」
「優子、そのとおりなんだ。」
「ということは、岩手軽便鉄道(図3右、花巻から釜石手前の仙人峠の間で営業)は?」
「ご名答。日本各地の軽便鉄道に流用されたんだけど、岩手軽便鉄道でも使用されるようになった。(『漱石と鉄道』牧村健一郎、朝日新聞出版、2020年)。」
「岩手軽便鉄道は1913年に花巻から土沢の区間で開業した。そして、1915年には仙人峠まで延伸された。1936年からは日本国有鉄道・釜石線、1987年からは東日本旅客鉄道・釜石線となった。995年からは銀河ドリームライン釜石線の愛称が付けられた。また、2014年4月から2023年の6月までの期間、「SL銀河」が運行されていた。残念ながら、僕は乗ったことがない。」
漱石が腰掛けた座席に、賢治も座った?
「賢治が大好きだった岩手軽便鉄道。童話の名作『銀河鉄道の夜』に出てくる銀河鉄道のモデルとも言われる鉄道。それは満州からやってきたんですね。」「この岩手軽便鉄道は漱石が満州の安奉線で乗った軽便鉄道だ。ひょっとしたら漱石が腰掛けた座席に、賢治も座ったかもしれないね。まさか軽便鉄道で漱石と賢治が繋がっていたとは思わなかった(図4)。」
岩手軽便鉄道よ、銀河まで走れ!
輝明はふと思った。岩手軽便鉄道は南満州軽便鉄道よりは快適だったんじゃないかと。なぜなら、「岩手軽便鉄道 七月(ジャズ)」という詩を思い出したからだ。
もう積雲の焦げたトンネルも通り抜け
緑青を吐く松の林も
続々うしろへたたんでしまって
なほいっしんに野原をさしてかけおりる
わが親愛なる布佐機関手が運転する
岩手軽便鉄道の
最後の下り列車である(『【新】校本 宮澤賢治全集』第三巻、本文篇、229-230頁、筑摩書房、1996年)
『漱石と「学鐙」』。 この一冊の本が、漱石と賢治をつなげてくれた。今度、花巻に出かけたら、釜石線の列車に乗ってみよう。百年の時を遡れるかもしれない。岩手軽便鉄道に乗ったつもりで、銀河まで行ってみたい。
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