「宮沢賢治の宇宙」(49) 胡四王の北参道を駆け上り身体「どかどか」初恋の道
「天気輪の柱」の舞台は胡四王山
「天気輪の柱」の舞台は胡四王山である。これが『note「宮沢賢治の宇宙」(48)「天気輪の柱」を探して花巻へ』の結論だった。
その根拠となったのが『宮沢賢治の詩の世界 ー 胡四王山』に出ていた次の文章である。
花巻の街からは、見通しさえよければ、だいたいどこからでもこの山の姿を見ることができます。山頂にある数本の大きな杉の木が、まるで「トサカ」のように立っていて、ひときわ目立つ形をしているのが特徴です。きっと賢治も、この胡四王山の容姿を、いつも親しみをもって眺めていたことでしょう。 https://ihatov.cc/mount/02.htm
胡四王山の山頂には「見分けられる」巨木が立っていたのだ。『銀河鉄道の夜』には次の文章がある。
その真っ黒な、松や楢の林を越えると、俄かにがらんと空がひらけて、天の川がしらしらと南から北へ亙ってゐるのが見え、また頂の、天気輪の柱も見わけられたのでした。つりがねさうか野ぎくのはなが、そこらいちめんに、夢の中からでも薫りだしたといふやうに咲き、鳥が一疋、丘の上を鳴き続けながら通って行きました。ジョバンニは頂の天気輪の柱の下に来て、どかどかするからだを、冷たい草に投げました。 (『【新】校本 宮澤賢治全集』第十一巻、筑摩書房、1996年、133-134頁)
また頂の、天気輪の柱も見わけられたのでした。
小さな柱や塔では見分けられない。しかし、胡四王山の頂には、見分けられるものがあったのだ。これは、かなり決定的な要素になる。
ジョバンニの身体は、なぜ「どかどか」したのか?
ジョバンニは丘を登り、天気輪の柱に着いたときのことだ。
ジョバンニは頂の天気輪の柱の下に来て、どかどかするからだを、冷たい草に投げました。
これを読むと、まさに息が上がって頂上についたようだ。丘の頂上というと、普通はある程度フラットになっている。いったい、どんな丘なのだろうと、不思議に思った。しかし、胡四王神社に行ってみて、その理由がわかった。
神社についてしばらくすると、息急き切って神社にやってくる子供たちがいた。その方向を見て驚いた。とんでもなく急な石段があるのだ。胡四王神社の北参道だ(図1)。
鳥居のところからこの山道を見ると、まさに真っ逆さまに落ちていくような急勾配だ。これで合点がいった。
「ジョバンニの身体がどかどかするはずだ!」
この北参道を見て私の確信は本物になった。天気輪の柱のある丘は胡四王山である。
賢治にとって胡四王山は丘だった
賢治は文語詩に『丘』という作品を残している(未定稿に分類されている)。
森の上のこの神楽殿
いそがしくのぼりて立てば
かくこうはめぐりてどよみ
松の風頬を吹くなり
野をはるに北をのぞめば
紫波の城の二本の杉
かゞやきて黄ばめるものは
そが上に麦熟すらし
さらにまた夏雲の下、
青々と山なみははせ、
従ひて野は澱めども
かのまちはつひに見えざり
うらゝかに野を過ぎり行く
かの雲の影ともなりて
きみがべにありなんものを
さもわれののがれてあれば
うすくらき古着の店に
ひとり居て祖父や怒らん
いざ走せてこととふべきに
うちどよみまた鳥啼けば
いよいよに君ぞ恋しき
野はさらに雲の影して
松の風日に鳴るものを
賢治は胡四王山を「丘」と位置付けていた。賢治にとって、胡四王山は花巻の町外れの丘だったのだ。
賢治は胡四王山の頂上から初恋の君のことを想った。賢治、17歳の春のことだ。
叶わぬ恋ほど、心に残る。身体が「どかどか」した理由はこの想いのなせるわざかもしれない。賢治の想いを代弁して一首。
胡四王の北参道を駆け上り身体「どかどか」初恋の道
もっとはやく胡四王山に行くべきだった
胡四王山にある宮沢賢治記念館には何回も行ったことがある。今まで、なぜ胡四王神社に行かなかったのだろう。
「灯台下暗し」
格言はいつも正しい。