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#01 ARアプリ開発ストーリー

2018年。

自分達で作り上げたプロダクトを世の中に発信したい、という思いで始まったプロジェクト。

iPhoneの登場以来、腕時計、スピーカーと、IT業界の躍進は華々しく、大手以外にもベンチャー企業が次々に現れてはメディアに取り上げられるようになり、それらを目にするたび心を揺さぶられてきた。

前年の2017年、社内では、仕事時間の2割を自分のプロジェクトのために使うという取り組みを始め、3チームに分かれて20%プロジェクト(ニジプロ)を始動したものの、忙しさに流されて自然消滅してしまった、という苦い経験があった。googleの取り組みに憧れて始めたプロジェクトだったが、2割の時間を捻出するということは簡単なことではなかった。

1年前の反省を生かして、今回こそ自分達の思いを形にしたい。

このまま指をくわえて見ているだけでは何も変わらない。

プロジェクトの再開が決まった。

デザイナーとプログラマーが共存し、各々が個性的なスキルと興味をもっている、という強みを武器に、会社として1つプロダクトを作りあげるという目標を掲げた。

メンバーのスキルと興味のある分野、世の中の流行からアイデアを出し続けた。

● スマートスピーカー
● 人工知能
● AR/MR
● ドローン
など…

ドラえもんのひみつ道具「コエカタマリン」。

多くの人が知るひみつ道具であるが、この「声を固体にする」という効果が、我々のスキルと、アップルが提供している技術で実現可能ではないか?というアイデアにたどり着いた。

2018/9/3

奇しくもドラえもんの誕生日(私の誕生日でもある!)のできごとである。

ここから「コエカタ」の開発が始まった。


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