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【グルミク】難易度13楽曲Tier表を考えてみる【楽曲攻略】

こんにちは!あっそらーとと申します!
グルミクの記事は久々に書きます。

今回はタイトルの通りに、グルミクにおける「難易度13の楽曲のPFC難易度」を考えてみたいと思います。

ちなみにPFCとは、全てのノーツをPERFECTでとることです。PERFECT FULL COMBOの略です。

結果発表

結論として、こうなりました!
↓↓↓

191曲!(2023年12月13日時点)

こうしてみると色んな楽曲がありますね!

この記事では、上の難易度表の選定基準と、曲ごとにその難易度である理由について一言書いていこうと思います。
なお、用語の定義はグルミクが分からない人向けなので、読み飛ばしてもかまいません…。

選定基準

かなりむずかしい:
全体的に難しい楽曲、あるいは一部の箇所の難易度が13から大きく逸脱している楽曲を選びました。

むずかしい:
一部の箇所でPERFECT判定をとることが難しい楽曲を選びました。

ふつう:
13として平均的な楽曲を選びました。

かんたん:
「ふつう」ほど難しくない楽曲を選びました。

とてもかんたん:
難易度が13を下回るような楽曲を選びました。

用語の定義

タップ:青いタップノーツ
ロング:黄色いロングノーツ、指を押さえる
スライダー:ピンクのノーツ、指定の場所まで動かす
フリック:矢印のノーツ、指定の方向に指を弾く
皿:スクラッチノーツのこと、譜面が少し巻き戻る
停止:ホールドノーツのこと、譜面が停止する
連打:タップノーツが交互に素早く流れてくること
縦連:タップノーツが同じ場所にいくつも来ること
ラッシュ:特に情報量が多い箇所
物量:タップ・ロングノーツが多く登場すること
○分:ノーツのリズム間隔、音ゲー用語

1=とてもかんたん…11曲

12+に近いかも。

U.N.オーエンは彼女なのか? (USAO Euphoric Frenchcore Remix) (HARD)
ロングノーツさえ気を付ければ密度が低いのでPFCを狙いやすい。

Let's do the 'Big-Bang!' (りんくVer.)
タップノーツは13らしく多いものの、一定のビートを刻むだけなのでPERFECT判定をとりやすい。

愛言葉Ⅲ
既存3曲のリスペクト地帯は密度が濃く忙しいが、それ以外は12+レベル。

BUCHiGiRE Berserker (HARD)
全体的にタップノーツのリズムが少し難しいかもしれない。

only my railgun
最後のサビは少し密度が濃くなるものの、歌合せのタップ配置が多く12+に近い。

Find Your One Way
中盤のギター合わせの連打だけかなり難しいが、それ以外は12+レベルの密度。

LOVE BITE
フリックの練習曲におすすめ。
サビに出てくるロングノーツ後のタップは歌詞合わせであることを意識。

Synchronicity
最初のロングノーツに注意、あとは歌詞合わせでゆったりと進む。

Snow Black
胡桃単独パートの後にくるタップノーツはリズムが複雑で一番の難所。
それ以外は歌詞合わせ配置でゆったり。

ワンダーステラ
歌詞合わせの素直な配置だがBPMが速い。
サビからはロングノーツの押し間違えのないように。

ARCANA (HARD)
adrenaline!!!と同じBPMだが、こちらはノーツが少なく処理しやすい。

プラチナ
停止が多く出てくるため初見は注意。
ただし気を付けるほど難しいタップの配置はでてこない。

注文の多い文化祭
連打の配置は一見難しそうだが、リズムは分かりやすい。

2=かんたん…52曲

13の入門編。

Let's do the 'Big-Bang!'
中盤のタップノーツが異色。

RAINMAKER
物量は激しいが、難所と言えるところはない。
リズムが技術寄りでやや難しいか。

LOVE & ENERGY
縦連2連打とスライダーさえ気を付ければOK。

TRUTH
スライダーを片手で動かす操作ができれば裏のキック合わせでリズムがとりやすい。

DUDDY MULK (HARD)
三味線地帯のスライダー+連打が難所。

ユニバーページ
13特有の物量譜面。
サビ前のタップノーツだけリズムが違うので注意。

はぁ~い☆FORTUNE!
縦連3連打ができればいけるはず。

MHWメドレー3 歴戦王MIX
連打後の同時押し、ラストの3連打が難所。

人生リセットボタン (HARD)
くの字スライダーができれば余裕。
サビ前の同時押しタップはやや忙しい。

Invisible Frenzy (HARD)
難所は縦連2連打の交互と最後のBPM245の16分くらい。

愛のシュプリーム!
全部歌詞合わせ譜面。ラップ地帯は若干密度が高い。

FAKE (HARD)
リズム難なタップノーツが多い。
サビ前のくの字スライダーに注意。

なんてカラフルな世界! [D4DJ Remix] Type1
同時押しが多め、違うレーンをたたかないように。

全力☆Summer!
2連皿や3連皿がさばけるなら大丈夫。

恋愛♡ライダー
3連皿に注意。
タップノーツは歌詞合わせ。

Soler Storm (HARD)
タップのリズムが若干難しい。最後は縦連交互もある。

Journey to the West
ラストのあたたたた縦連に注意。
歌詞合わせのため連打が少ない。

ぐるぐるDJ Turn!! (14 Routine Remix) (HARD)
PFC狙いなら皿よりも最後の連打が怖い。
サビのスライダーは放置でOK。

TRANCE TOURS
ほぼ連打しかない。連打が得意なら楽、苦手なら難しい。

The Disaster of Passion
13の平均的物量譜面。
所々ある3連打でリズムを崩さないように。

「Blooming rose in the other world」
リズム難だが単純な配置の繰り返し。
最後のラッシュだけやや難しいか。

あはっててっぺんっ
曲が長いが、最初にある皿の操作だけ難しい。

Good Shepherd
コンボ数1位だがほとんど同時押し。
序盤に1か所ある停止直後のノーツに注意。

adrenaline!!!
ノンストップ高速譜面。3連打は速いので気を付けて。

シンガロング、プリーズ!
同時押し多め。
最後の君にハピあれ地帯だけリズムが異なるので注意。

Fantastic Future
タップノーツの中、皿が少し絡んでくる。

Maihime
連打多めだがリズムは素直、最後の同時押しは注意。

kaleidscope
何か所か連打がある。
サビの終わりの1か所だけリズムが違う。

ファンサ
PFC狙いならアウトロの偶数連打に注意。

気まぐれメルシィ
フリックが多いので巻き込みミスに気を付けたい。

スキスキ星人
BPMが速いので連打は速め、曲も長い。
少しリズムが違うタップノーツがあるので注意。

ティアーズテイル
BPMの速い物量譜面、最初の連打は注意。

HIGHEST
サビの後の皿まじりのリズムが厄介。

ロミオとシンデレラ
ラストのロングノーツは持ち手を間違えないように。

メトロポリス!ドゲンジャーズ!
物量譜面だが連打はほとんどない。
一番最後の停止を取るとき注意。

灯火
序盤は皿が絡み忙しい所もある。
サビからはタップノーツが多く押しやすい。

君のせい
歌詞合わせでリズムはとりやすい。
ラスト3連続3連打+交互に来る皿に注意。

ANAMNESIS
連打は数か所のみ。サビに1か所ある交互の皿に注意。

Starlight challenge
サビの皿や3連タップが難所。
基本は8分リズムなのでとりやすい。

WITH
中盤にリズムが違う連打がある。

Chance! & Revenge!
ラストにリズムが他と異なるタップノーツがあるので注意。

3=ふつう…74曲

全て達成できればPFC中級者!

DAYBREAK'S BELL
所々にある24分の連打とサビの同時押しラッシュが難所。
押し間違いに注意。

忍者じゃじゃ丸くんメドレー
リズム崩しのタップ2連打は注意。
くの字スライダーは巻き込まないように。

Gonna be right
皿によるリズム崩しあり。

CHAOS~BOSS SCENE7 (HARD)
ラストの連打が安定せず難しい。停止も混ざってくる。

クライノイド
長い連打に注意。サビ前のリズムは裏の音をとっている。

魔界村メドレー
終盤の縦連3連打に気を付けたい。

男の勲章
譜面に慣れるほど難易度が下がっていく。
8分のリズムを意識。

サクラサク
連打に慣れるほど難易度は下がる。連続する皿に注意。

SHUFFLE HEART BEAT
同時押し連打に注意。

無敵☆moment
13の平均クラスの譜面で、様々な技術が試される。

ギミー!レボリューション
「ベイビー」の連打、ラスサビ前のタップ、「S・O・S」のスクラッチあたりが難所

深い森
曲調に反して物量譜面、タップノーツの間隔に注意。


左手が忙しい、ラストに脳トレ要素あり。

英雄の証 (MonsterHunter:World version TeddyLoid × BUGLOUD Remix)
序盤はスライダーとタップで忙しい。
ラストの皿と最後の連打は注意。

MHWメドレー2 古龍MIX
長めの連打や3連打が難しい。
メドレーであることも相まってリズムが狂いやすい。

群青のフローセカ
最初のロング+タップ地帯が一番の難所。

逆光のフリューゲル
あまり見かけない配置のロングノーツが登場。
縦連もいやらしい配置。

Climax Jump
ラストは難易度が上がる。
左側の縦連と長い連打をしのげるか。

killy killy JOKER (HARD)
終始リズム難、サビの皿のリズムに注意。

ヒバナ -Reloaded- (HARD)
13でよく出る配置が次々登場するので練習に最適!
最初のタップのリズムは注意。

Floor Killer (After Party Mix)
4連皿やラスト殺しがある、最初の連打も長い。

4 Challenges
2連タップや1か所ある連打でつまづかないように。

冒険王!
中盤の個人パートが勝負、特に春奈パートの連打に注意。

ひらけ!GO MY WAY★
BPMの速い総合力譜面。
「マンガ肉」地帯はリズムが微妙に遅くなる。

Hey! Be Anbitious! (Another Ver.)
『ひらけ!』と比べて連打が増え、皿の操作が減っている。

OMG
最初の長い連打と、サビの縦連2連打に注意。

ReTINA
一見複雑だが8分のリズムを覚えると慣れてくる。

シリウス
サビ前の長い連打に注意。

パノラマリウム
BPMは速いが連打が少なめ。

Stormy link
所々に配置されている連打が速いので厄介。

なんてカラフルな世界! [D4DJ Remix] Type2
スライダーの操作が忙しい、途中に5連皿がある。

おなじ星
サビがややリズム難。
皿は「たんたたんたたん」のリズムでとる。

強想シュプリーム
所々挟まれる皿でリズムが狂いやすい。

DX超性能フルメタル少女 (HARD)
個人差譜面、とにかく長い連打に耐えられるか

生まれ変わっても自分になりたい
歌詞合わせ譜面。
しかしタップノーツだけでなく皿が絡んで複雑。

ゴールライン
ロングノーツに注意、長い縦連もある。
BPMが速いので連打速度も速い。

EGOIST
連打多めの効率曲。ただリズムは取りやすい。

ザクロ
最初のスライダーが鬼門。

パラジクロロベンゼン
リズムは単純な3連打だが、様々なパターンがある。

FREEDOM DiVE↓ (HARD)
サビのタップのリズムに注意。
BPMが速いので連打も速いうえ、階段配置もあり忙しい。

アンチクロロベンゼン
5連打主体だが様々なパターン。
最初のスライダーは右から2レーン目に指を置くと取りやすい。

White Margaret
理論値は最難関だがPFCはそこまで難しくない。
あまりタップのズレを意識しないように。

OVERCOME
24分7連打の練習曲、それ以外にも皿抜けに注意。

Titania (HARD)
13の集大成となる譜面、タップと皿のコンボは初見注意。

撲殺天使ドクロちゃん
スライダーが特徴的。
連続フリックするときはいちいち指を離さなくていい。

地上の戦士
皿と停止の直後のタップノーツをとるときは注意。

きっと僕らは
BPMが速く16分連打が忙しい。
最初にある右側の4連皿は注意。

MELODY IN THE POCKET
曲が進むにつれて忙しくなっていく。
左始点の連打も多い。

Prefecion Can't Please Me
タップ→皿→…がPFCカッター。

Let's do it!
2連皿や2連フリックの練習曲となっている、連打も地味に多い

吾輩よ猫であれ (Kawaii×Future×Hard Mix) (HARD)
『"What" are you?』の下位互換のような停止地帯。
サビのタップノーツのリズムにも注意。

On my Sheep
タップノーツと皿は交互にとっていく、連打もまあまあ。

嗚呼 絢爛の泡沫が如く
皿が多いが歌詞合わせで押しやすい。

UNION
停止が多いのでリズムを見失わないように。

Sparking Daydream
連打が長め。
最後の皿が絡む同時押しラッシュは13+に行くうえで慣れたい。

pop enemy
BPMが低く、皿がしっかり戻るので注意。
1回目のサビの終わり後は裏のリズム合わせ。

One's Believing
中盤の交互に出てくる2連皿が難関。
停止の後のタップのリズムにも注意。

lovely!!!!
『CAT'S EYE』のような皿+タップの同時押しが多い。
ラストの連打に注意。

未だ、青い
連打より同時押しの頻度が高い。
ラストの転調後はフリックと皿が増える。

Peaky Around!!
サビ前の物量地帯がPFCを狙う上での難所。

常夜リペイント
サビの連打は裏の音。
連打は間隔が空いている所があるので注意。

SUPERSTAR
サビ前は縦連注意。
サビからは停止が多いのでタップのタイミングを見失わないように。

一滴の影響
連打は結構速い、最後辺りに1小節リズム難。

ふわふわ時間
中盤の皿絡みのタップノーツが厄介。

楽園
階段配置の練習曲。

ザ☆ピ~ス!
皿→タップ→…の配置がほとんどを占めている。

Photon Tale (DJ WILDPARTY Remix) (HARD)
原曲と違いタップが楽になった。
皿の戻りや停止による難しさは健在。

You & DIE (HARD)
皿地帯は注意して。
連打はないのでキックの音に反応しよう。

魔・カ・セ・テ Tonight
序盤のロングノーツ連打と中盤の長めの連打に注意。

Stand up! Blaze up!
サビの同時押しが忙しい。
フリックの後にノーツが来ている点に注意すべき。

Wave the Remember
皿とタップの同時押しのせいでこんがらがるかも。
譜面のリズムは素直。

Go Wave!
コンボ数3位なので密度が高い。
ちょくちょく挟まる皿や持ち替えスライダーに注意。

SHOOT!
最後の長い連打、4レーンに渡るくの字スライダーが勝負所。

ヒトリゴト
交互フリックの引っ掛かりに注意、ラストのタップも集中。

4=むずかしい…41曲

このあたりから苦戦する譜面が増えてくる。

ココロオドル
頻発する縦連が難しい、最初のタップはリズム難。

Floor Killer
サビ以外はかなり難しく、何種類かある連打がつらい。
特に短ロングノーツ連打はGREAT出がち。

"What" are you?
元12+。 
停止に絡むタップノーツに気づけるか。

Gamble Rumble
連続皿や階段配置など13+要素の練習曲。

OPA-OPA!
全体を通してリズム難。
しつこく出てくる縦連でGREATを出さないように。

「警部補・古畑任三郎」のテーマ
ラスサビあたりから一段階難しくなる。
連続ロングと最後に1か所ある24分が鬼門。

アーガス(BGM1)
最初からタップノーツのリズムがころころ変わる。
ラストのタップノーツとフリックに注意。

URBAN TRAIL
リズム難かつタップノーツだらけ。
片手でとる時が多く忙しい

Yes! BanG_Dream!
リズム崩しのタップが時折挟まる。皿は巻き込み注意。

太陽にほえろのテーマ
全体的にタップがずれているのでタイミングがとりづらい。
最後の裏音タップはPFCカッターなので注意。

prayer[s]
同時押しタップ連打で遅れないように。

PARTY☆NIGHT
サビ前の皿やサビのフリックは同時押し線をしっかり見るとやりやすい。

Over Soul
ラスサビ前の2連皿は取る順番を確認しておくこと。
序盤や中盤によく出てくる縦連も脅威。

パワー・ホール
皿→タップ→…は同時押しが混ざっているので注意。

Princess advent
サビ前のフリック地帯は認識しにくいため難所。

星に駆られて(Masayoshi Iimori × DJ Genki REMIX)
激しい連打が襲ってくる。
その中の同時押し線が分かりにくいので注意。

継がれる光 (Rasmus Faber × fu_mou REMIX)
ラストの連打がミス頻発する。
さらに縦連がよく降ってくる。

99 ILLUSION!
タップ多めでミスしやすい。
スライダーの持ち替え動作を素早く行う必要がある。

Shiny Smily Story
スライダーの持ち替えと8分リズムのタップの合わせ技。
どちらも巻き込まないように。

人間合格!!!!
サビ前のフリックに注意。
「331137拍子」は巻き込みやすい。

Mystic Antique
連打がとにかく出てくるので苦手だときつい。
地味に最初のスライダーも難しい。

暁(Fruits Mix)
短ロングノーツとズレタップが襲い掛かるアウトロが勝負所。

ロックマン2 メドレー2
メドレーなのでリズムが変わることを意識。
縦連が多くGREATがでやすい。

High tension BPM
フリックが大量に出てくるが、PFCを阻むのはラストのタップノーツ地帯。

S.T.O.P.!
皿や縦連が多いものの、リズムがとりやすくすぐ慣れるかも。

アンダーカバー (TeddyLoid Remix)
スライダー交じりのタップがとりにくい、24分もある。

God knows…
ロングノーツはギターの音、左を始点とする連打にも注意。

恋心
長い連続皿の練習曲だが、タップのリズムや短ロングも厄介。

*~アスタリスク~
歌詞合わせの連打は間隔に注意、スライダーも気を付けて。

ウルトラ リラックス
最初ゲー、連続2連皿と開幕連打さえ乗り切ればいける。

学園天国
皿は慣れが必要、同時押しが多め。
1か所短いロングノーツがあり忙しい所がある。

Little Higher
5連皿と2連タップの組み合わせが強烈。
タップタイミングがずれているので同時押しにならないよう注意。

トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/
『DX少女』の上位互換。
連打の中に皿操作も加わり、さらに持ち替えスライダーも登場。

Let's do the 'Big-Bang!' EG NURemix (HARD)
速いBPMの中で縦連やくの字スライダーをさばけるか。

Love the Subhuman Self
『オワタ』の物量特化で連打が数多く出てくる。
13+レベルの技術だが、縦連は全部交互にとれる。

Necessary Discrepancy
全体を通して皿と縦連に注意しなければならない。
最後のスライダーも危険。

What do you fight for
単純な連打譜面で様々な連打が登場。
隣同士の連打は特に苦手になりやすい。

マツケンサンバⅡ
5連皿と5連フリックが鬼門。
タップのリズムも少し難しい。

NO, Thank You!
最初と最後のフリックに注意、BPMも相まって忙しい。

Photon Tale
『"What" are you』に似ているがこちらは停止より皿が多い。
アウトロのタップリズムに注意。

IAM
縦連が大量に流れてくるので、BPMに反して忙しい。

INTERNET OVERDOSE (UniChØrd Ver.)
隣同士の連打が頻出するがサビのリズムは素直。

I AM THE BEST
リズム難に加えてロングが動く、縦連も多く皿も強く戻る。

ハッピー・ハッピー・フレンズ
ハネリズムタップ譜面、序盤に出てくる2連皿も難しい。

FriendShip
2つある連続皿地帯が難所。
皿とタップが絡む配置やハネリズムのタップも難しい。

Take Me On
微縦連がとりにくい、ロングが動き手が離れやすい。

BOOM-BOOM SHAKE! (Aggressive Mix) (HARD)
13の中でも高水準な物量譜面、サビの皿を取る順番に注意。

カタオモイ
皿による戻りが激しく譜面の視認が難しい。
皿の後のタップのとるリズムを覚えておきたい。

BLVST BEVT (HARD)
一定の間隔ではないタップ配置。
持ち替えスライダーは片手でとると楽に。

航海の唄
他では見かけない配置が多い。
スライダーの持ち替えに注意。

CYBERPUNK
曲が長いうえ、微縦連が頻発する。
皿のリズムは難しくないので覚えてしまいたい。

RYDEEN
5連打や3連打がたくさん出てくる、ラストのラッシュに注意。

5=かなりむずかしい…13曲

全曲どこかしらで詰まる。できたらすごい!

CYBER CYBER
リズム難に加え、皿によるリズム崩しが激しい。

Inscrutable Battle
度々挟まる24分が強敵。
ロングノーツがとりにくく最後まで気が抜けない。

Give a reason
皿が出てくるところのリズムは覚えたい。
特に625コンボ目、同時押し線を付けると分かりやすい。

モンスターランドRND.1
階段タップ・かなり長い連打・皿ラッシュ・うねうねスライダーなど難所が全て13+レベルの高水準。

アンインストール
中盤は下手な13+より難しい。
3連打のリズムと皿の時は皿だけとることを意識するとやりやすい。

INTERNET OVERDOSE (原曲)
PFCカッターとなるタップ、スライダー、皿などがいたる所にある。

暗黒の翼
13+レベルの技術譜面。
タップは少なめだが最後のリズムは注意。

響乱☆カウントダウン
隣同士の連打が多い。
ヘブン地帯のロング+タップの16分同時押しは13最難関レベル。

Around and Around
全体的にハネリズムのためほぼ全てのタップが難関。
ラスサビの短ロング縦連も鬼門。

Evil Bubble
最後のラッシュは13最難関。
同時押しする所と2連打する所を区別していく。

Raindrops
全体リズム難に加え皿の視認難。
連続ロングもありGREATが頻発する。

最後に

あくまで自分の感じるままに、です。
そのため技術譜面がかんたん寄りに、物量譜面がむずかしい寄りになっています。

それではよいグルミクライフを〜!

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