あっそらーと

何事もゆるく楽しむオタク。グルミクとか学マスとかやってます。コンテンツの面白さとか、自分の意見をうまく伝えたい!

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  • D4DJ Groovy Mix(グルミク)

    グルミク関連の記事です。

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    その他の記事です。 たくさん書いたら新しくマガジンに移します。

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    思ったことや感じたことを書いた記事です。

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    スプラトゥーン3関連の記事です。 スプラトゥーン辞めました。

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    学園アイドルマスター(学マス)の記事です。

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【自己紹介】好きなコンテンツとその理由を語るよ

あっそらーとです! 自己紹介ついでに布教します!! (2024年6月時点) ↓まずはゲーム↓ グルミク(D4DJ Groovy Mix)noteをはじめるきっかけになったゲーム。 最初はそこまで入れ込んでなかったです。 けれど、続けていくうちに面白さに気づきました! スマホ音ゲー最高峰のゲームクオリティ! あんな曲こんな曲いっぱい遊べる! オリジナル曲が最高! プレイ開始から半年後、沼にハマっちゃった☺️ 私の人生を変えてくれた最高のゲームです。 ちなみに私は

    • これできみもDJだ!【グルミクPFC達成記 #01】

      グルミク大好きあっそらーとです! リズムゲーム「D4DJ Groovy Mix」での1つの目標... すなわち全てPERFECTで叩ききる、PERFECT FULL COMBO! 略して「PFC」を出したときの感覚をまとめました。 楽曲紹介 一昔前(リリースから1年後)のこと… 私がグルミクを遊び始めた頃、 この曲と汚れっちリミ、ラブハグリミが14最弱と聞く。 (実際はこの曲より易しい曲がいくつかある。DESIREとか。 でも知らないカバー曲だったのでやってなかった。

      • 2024 M-1の準々決勝から好きな漫才を探してみた【感想】

        去年は準決勝をイオンシネマで見てたけど… フースーヤからのトム・ブラウンのコンボで腹ちぎれましたw MCのはりけ~んずさんも「カロリー消費が高い」とおっしゃられてて… そりゃそうだwww チケット購入メモ 今年は準々決勝から観てみたいと思い、いざ購入。 流石に平日は仕事なので「見逃し配信」に。 来年も買うかもしれないのでちょっとメモ。 基準ネタ中ずっと笑っていたら「めちゃくちゃ」 笑いはしたけど耐えたら「ふふっ」 あまり笑えてなかったら「そんなに」 ネタの中の技巧とか

        • 【D4DJ】Doggo最終話感想

          取り急ぎ共有! アニメとか漫画なら、何度も勝って、何度も負けてを繰り返して、1つのドラマを作り出していく それが主人公というものだ でも現実は甘くない そんな何度も勝てないし、負けばっか 「自分なんかより…」 「どうせ負けるよ…」 大多数はここで歩みを止める 詠美はそれでも抗った 大言壮語ばらまいただけだけど たった1回、されど1回 その1回を目指せる人がどんなに眩しいことか 勝つための秘策、そして苦心 積み上げて掴んだ小さな勝利 ドラマには決してならなくても 1人

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          オタクと自己成就的予言

          自己成就的予言というのは、くだけていえば、「言い続けてたらほんとうにそうなっちゃうかもだぞ」ってこと。 自分にはいろいろと思い当たる節がある。特にゲームで。 いい体験も。わるい体験も。 いい体験からしゃべりますね。 人生で初めて推しができました。 アイコンにもなっている、「愛本りんく」ちゃん。 最初の出会いは始めたばかりの頃の初回10連ガチャ。 コラボかつ最高レアを1発で引いたキャラで印象に残って… そして時がたつうちに、一番カードを集めていました。 そこからで

          オタクと自己成就的予言

          クラブコンテスト結果!!!

          ぬぅーーー!!!くやしーーー!!! グルミクのクラブコンテスト、略してクラコン。 その結果発表が先日ありまして。 結果は……! 選外でした……。 自分のクラブに足りなかったのは豪華さだったかな。 受賞したクラブと比べると、画面の華やかさが足りなかった。 クラブを作るにあたって、まずコンセプトを考えた。 ハピアラのみんなと一緒に、海で濡れるほど楽しもう! これが今回のコンセプト。 虹のかかるクラブアイテムを見て、ビビーンときた。 ただ、妥協点も多くて… 手前側のアイ

          クラブコンテスト結果!!!

          ソフランのコツってなんだろう?

          たぶん慣れるしかない! ディグラーのあっそらーとです! 先日、グルミクの『INTERNET YAMERO』で… ついにパーフェクト取りました! この曲、ソフランが異常に多いです。 ソフランは、「曲のテンポを無視して、譜面だけ速度が変わる」ことです。 ソフランを対策するには、慣れるしかなさそう。 でもどうやって慣れていくんだろう? 『INTERNET YAMERO』を攻略して思いました。 遅くなるときの対策には3通りあること。 そして早くなるときの対策は1通りだけなこ

          ソフランのコツってなんだろう?

          広告のあるソシャゲはもうやらない

          「スマホで遊ぶゲーム = 広告がついている」 これが一昔前の当たり前だった。 広告を見なければ、繰り返し遊べないのだ。 しかし、私は広告のないソシャゲを見つけた。 ガルパ、グルミク、ブルアカ、学マス。 自分の体験したものはこれくらいだけど。 すると、常識が一変してしまった。 石は、待つことができれば自然と貯まっていく。 スタミナは回復手段があるか、すぐに回復する。 そのおかげで、長い時間遊ぶことができる。 グルミクなんか20時間もぶっ通しでやってた。 余

          広告のあるソシャゲはもうやらない

          フロー体験とFAKE【グルミク】

          フロー体験って知ってますか? つまり、「スッとできる」感覚のことです。 音ゲーでパーフェクトを取るときは大体、この感覚を感じているときです。 今までも感じていただろうけど、本格的に意識し始めたきっかけはグルミクという音ゲー。 グルミクの収録曲に『FAKE』という曲があります。 ダライアスの曲のアレンジ。 FAKEでパーフェクトを取れたとき、スッとできる感覚に気がついた。 今までパズルを試行錯誤して解いてたのに、ある日解き方が全て分かった感じ。 必死にやってきたけど

          フロー体験とFAKE【グルミク】

          仕事中に寝てた私が勧める、本当に効果のある眠気対策

          はじめにみなさん、昼に眠くなることはありませんか? 私は仕事中に寝ちゃいました(笑) 座りながらうつむいて、目が閉じて…… その後、裏で先輩に怒られました。 生理現象とはいえ、いくら言い訳しても周囲の人の評価は下がります。 だから印象を落とさないためにも、「眠気対策をとにかくやってみよう!」と思い立ちました。 というわけで、色々試した中で改善したもの、改善しないものをまとめてみました。 同じ悩みをもつ方の参考になれば嬉しいです。 効果があったことちゃんと寝る ア

          仕事中に寝てた私が勧める、本当に効果のある眠気対策

          【音ゲー】なぜ難しい操作に慣れたのか?#2

          前回記事はこちら↓ 面白いのに、操作が難しいせいで敬遠されがちな音ゲー、「グルミク」。 どうしてグルミクの操作に慣れたのか、つらつら書いていきます。 スクラッチの応用とは前回はスクラッチの取り方の基本を書きました。 1つ2つくらいなら対処できます。 しかし高難易度になってくると、基本だけでは上手くさばけませんでした。 例えば数多くのディグラー(グルミクをやってる人)を苦しめた『気分上々↑↑』とか。 初見フルコン不可能で、灼熱の方にぜひ初見チャレンジしていただきた

          【音ゲー】なぜ難しい操作に慣れたのか?#2

          【音ゲー】なぜ難しい操作に慣れたのか? #1

          グルミクを布教すると、絶対にこう言われます。 「「「操作難しくてやらなくなったなぁ」」」 ……いや、自分できてますけど!!? それには何か理由があるはず! ではどのようにして、操作が難しい音ゲーであるグルミクに慣れていったのか??? つらつらと書いていきます。 まず、グルミクの挫折原因の元凶のこいつから。 スクラッチノーツグルミクに挫折する人の7割はこいつのせい。 偏見ですが… このノーツには3つの特徴があります。 ・左右端にだけ落ちてくる ・画面を擦ることで

          【音ゲー】なぜ難しい操作に慣れたのか? #1

          【スプラトゥーン3】スシコラ使い始めた【立ち回り】

          XPは1800前後です。 言語化のために書いています。 スシコラの今の立ち回り基本は敵をとにかく探して倒す。 倒せない場合は別の方法を考える。 これだけです。 とにかく倒す時は前線・中衛の敵の動きを見ています。 こいつ突っ込んできてるな〜とか、ヤグラ乗ろうとしてるな〜とか… もし突っ込んでくれば、別の位置で潜伏して後ろを叩くとか、射程を活かして引き撃ちします。 もしオブジェクトに関与しようとしていたら、突っ込みます。 逆に倒せない時にやる別の方法は何個かあります。

          【スプラトゥーン3】スシコラ使い始めた【立ち回り】

          【学マス】Wonder Scale 千奈 PLv33 A+

          千奈ちゃんのハートの合図、とくと見よ! レッスンレッスン(〜中間) 育成目標に「ボーカル200以上」があるため、最初はボーカルを選びました。 3週目の休むはパラメータ上昇のためです。 中間前の追い込みではパーフェクトに近かったはず レッスン(〜最終追い込み) 中間後はマスコットをゲット。 11週目の相談でプロテインを交換しました。 13週目に「私がスター」をゲット! 備えとして、追い込み後に「200%スマイル」を取っておきました。 また、14週目の相談で初

          【学マス】Wonder Scale 千奈 PLv33 A+

          【学マス】おにぎりうめ PLv27 A+

          道中にやっていたことと、最終試験のログのメモ。 覚え書きなのであしからず。 やっていたことSPは3回くらい 「ふわふわでワクワク」「何やってるんだろう、」のおかげですね。 追い込みではほぼパーフェクト 確か最終追い込みはパーフェクト取れてました。 中間追い込みはパーフェクト近い感じ。 ちなみに通常レッスンは、最初を除く全てでパーフェクトをとっています。 最初はミスりました その他 体力回復はおでかけで。 授業は全てパラメータが一番あがる選択肢を。 相談は1回、

          【学マス】おにぎりうめ PLv27 A+

          趣味の話は話し得。

          たまにはつらつら学んだことを。 最近になって思った。 趣味の話ってすっごくお得だ。 だって人から話しかけられるから。 だって自分からも話しにいけるから。 私はコミュニケーションが苦手だ。 話しかけようとすると言葉が出ない。 なんで言ったらいいかわからない。 天気の話を振るといいよ、なんていうけれど、それすら声に出せない始末。 そんなとき役に立つのが趣味の話。 自己紹介で言ってた話題でもいい。 又聞きの話題でもいい。 ちょっとでも刺激してあげれば、あとはひとりでに

          趣味の話は話し得。