時が止まるわけないだろ...【グルミクPFC達成記 #02】
止まったああああああああああああああああああああああ!!!
グルミク大好きあっそらーとです!
リズムゲーム「D4DJ Groovy Mix」での1つの目標...
すなわち全てPERFECTで叩ききる、PERFECT FULL COMBO!
略して「PFC」を出したときの感覚をまとめました。
楽曲紹介
アニメ『クロックワーク・プラネット』のED。
最初の「絵空事だろう…」でカバーした理由を察しました。絶対違う
絵空だもんね。
譜面の特徴
連打少なめの物量譜面。
音ゲー用語でいうなら、「8分刻みのノーツが休憩なく続く」だろうか。
1つ上のレベルが叩ける頃には、簡単に感じてくるタイプ!
サビ前に忙しくなる難所がある。ミスしやすい。
ここ↓
練習したところ
サビ前の忙しい所をどのように取ればよいのか、言葉では伝えにくい。
というのも、ノーツの取っている音が微妙に違う。
頑張って伝えるなら…
・「見間違」のところは歌合せで、4人の歌声の抑揚が強くなる時にスクラッチ。
・「うことのない~」からは裏でなっているキックの音に合わせている。
う~ん?????
それくらい、さらっと叩くべき音が変わってる。
「スクラッチの後にタップ」みたいに一部分だけ論理的に考えようとすると、音が変わったところでGREATになりがち。
そうなると、見たまま「2連打と連打」で認識した上で、譜面の奏でるリズムを頼りに叩く方がよかった。
譜面のリズムで鼻歌を歌えるくらい覚えてたかな?
アドバイス・コツ
リズム取りづらい!とか、手が動かない!といった難所は無かったです。
繰り返すうちに結果が付いてくる感じ。
PFC達成直前はどうしていたかというと、
左始点の連打のときに、右指を最初に動かさないように注意してた。
譜面の楽しさ
時よ止まれ!で本当に譜面が止まるの、グルミクでしか許されないと思う。
だって止まった上でリズムまで取っているもんね。
ちなみにホールドノーツの出し方も、各難易度で違ってる。
あとロングノーツ押してるときに、もう片方でタップノーツ叩かせるのも好き。
左右の指で違うことをしてるはずなのに、全く考えずに脱力して叩ける!
感想
「巻き戻せる」で譜面巻き戻して、「術もなく」でタップが降ってくるところも解釈一致。
譜面と歌がリンクしまくってて、何度遊んでも面白い!
レベル14の中でも最初期にPFC達成できました。
グルミクのレベル14楽曲の中で、このタイプの曲は全部アタリです!
やりやすくて最高クラスに楽しいからね!
これにて攻略完了っ!