見出し画像

ビジネスの最優先事項は
リストを集めること

昔でいうと顧客台帳

見込み客も含まれますが
アプローチできる先がどのくらいあるかが大切

今すぐ買ってくれなくても
何らかのタイミングで買ってくれるかもしれない

ビジネスでSNSを行うのであれば
やりながらリストを取らないのはあり得なく

何のためにやっているのか?
原点に立ち戻って考えることが大切

SNSは自分を知ってもらう良い機会
ファンを作っていく手段

ファンになってもらったあとどうするの?
これが流行っているから
みんなやっているから
これやった方が良いと言われたから

最終ゴールを決めず何となくは意味がなく
ゴールまでの導線が大切です

もろもろ捨てきれず
ゴールを見失って錯綜していた中
大きい気づきがありました

#Assist you

いいなと思ったら応援しよう!