ビジネスでのSNSとは
ビジネスの最優先事項は
リストを集めること
昔でいうと顧客台帳
見込み客も含まれますが
アプローチできる先がどのくらいあるかが大切
今すぐ買ってくれなくても
何らかのタイミングで買ってくれるかもしれない
ビジネスでSNSを行うのであれば
やりながらリストを取らないのはあり得なく
何のためにやっているのか?
原点に立ち戻って考えることが大切
SNSは自分を知ってもらう良い機会
ファンを作っていく手段
ファンになってもらったあとどうするの?
これが流行っているから
みんなやっているから
これやった方が良いと言われたから
最終ゴールを決めず何となくは意味がなく
ゴールまでの導線が大切です
もろもろ捨てきれず
ゴールを見失って錯綜していた中
大きい気づきがありました
#Assist you