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【スカウトサービスの使い方】採用責任者しか知らない仕事探しノウハウ


ダイレクトスカウトサービスとは?

特徴については、過去の記事で簡単にまとめています。

どんな種類がある?

ダイレクトスカウトサービスだけでも、かなりの数があります。ハイクラス転職に特化しているものなど、サービスごとに特色があったりします。

  • doda

  • エン転職

  • リクルートダイレクトスカウト

  • ビズリーチ

  • HUGAN

  • その他多数

スカウトサービスでの仕探しノウハウ

希望条件に合ったスカウトを多く受け取るためには、どうすればいいのでしょうか?採用責任者目線で裏ワザをお話します。

①レジュメをしっかり登録しよう

企業の採用担当者は、あなたのレジュメを読んでスカウトするか決めています。レジュメが空欄になっていると、スカウト候補から除外されることがほとんどです。

また、希望条件(業界や職種など)についてもしっかり登録しておきましょう。

採用担当者はスカウト候補を探すとき、希望条件で絞り込み検索することがあります。希望条件が空欄になっていると検索にヒットせず、自分を見つけてもらえません。

②定期的にログインしよう

企業の採用担当者は、直近にログインしてる登録者をスカウトする傾向があります。なぜなら、そういう人たちの方が、スカウトに応じてくれる可能性が高いからです。

定期的にログインすることで、採用担当者に見つけてもらえる確率があがります。

③気になる求人は「お気に入り登録」しよう

企業の採用担当者は、転職意欲の高い登録者をスカウトする傾向があります。転職意欲はサービス内のシステムによって管理され、概ね以下のような仕組みになっています。

  1. 求人を閲覧したか

  2. 求人をお気に入り登録したか

  3. 応募したか

以上のような順番で転職意欲が管理されるので、気になる求人をお気に入り登録しておくことをオススメします。

まとめ

以上のような点を考慮することで、希望条件に合ったスカウトを受け取れやすくなります。

ひとつ注意してほしいのが「スカウトされたからといって、採用されるわけではない」ということです。その後の選考で不採用になることは普通にあります。勘違いしないように注意してください。

スカウトサービスは、正しく使うことで転職活動の時短ができたり、自分の可能性を広げたりできるサービスです。ぜひご活用ください。

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