見出し画像

ぼくと『ウイニングイレブン』

旭川在住のイラストレーター・マンガ家
サトウユウタです(´・(エ)・`)

ぼくは、
セガサターンより
断然プレイステーション派だった😁✨

その中でも…

『ウイニングイレブン6』は、一番やりこんだと思う!!

サッカーをやっていたこともあってサッカーゲームは好きだった⚽
(プライムゴールやフォーメーションサッカーも大好きだった)

選手の特徴やパラメーターも細かくて、特にベッカムのフリーキックの蹴り方はリアルで、興奮したものだ…!!

フォーメーションをカスタムするのも楽しかった😊

マスターリーグという、移籍獲得したりして理想のチームを作るモードは、本当に楽しくて、いくつものチームを作った‼️

あと、ワールドカップの時期だったし、サッカーに注目が集まってたし、ウイニングイレブンも好きな人も増えて、友達同士で対戦して、リーグ戦も組めるようになったのも、
この頃からだった気がする💡

『ウイニングイレブン3』辺りは、
サッカー部ぐらいしか、あまりやっていなかったと思う…。

だから…
一緒に、ゲームできる人が増えて嬉しかったんだと思う☺️

ウイニングイレブンシリーズとの出会いは、
『Jリーグ実況ウイニングイレブン3』を友達の家でやってからだ。

このゲームの画期的だったのは、スルーパスボタンがあることだ…!!

スルーパスを通すことは、サッカーをやっていても、気持ちのいい瞬間で、それをゲームに取り入れたことは、当時は驚いた。

そこからウイニングイレブンにハマった😊

ウイニングイレブン3には、Jリーグとは、別にワールドverがあった✨

学校の授業が終わってサッカーの練習が始まる前に、
学校から近い、ぼくの家で、1回対戦するというのが日課だった⚽

いつも、ぼくは、ナイジェリア
友達は、クロアチアで対戦していた。

結構、接戦で、逆転したり、されたりを繰り返していた😌

その時の思い出は、大人になってからも思い出すし、
些細な思い出なんだけど、大切な思い出になりました。

そんな、きっかけを作ってくれたのが、
『ウイニングイレブン』でした…

開発者のみなさま、
ワクワクを、ありがとうございました…!!

これから、ぼくも、ワクワクを与えるようになりたいと思います☺️

〈Tシャツトリニティ〉

https://www.ttrinity.jp/shop/asir_studio/

〈3Dで見れるポートフォリオ〉

https://share.clip-studio.com/ja-jp/contents/view?code=6e0ad671-c342-450f-b15f-566c671cb9b9&at=1573820778

子どもに喜んでもらえるようなコンテンツを作っていきたいです😁 スヌーピーみたいな、ゆるいマンガも描いていきたいです。 サポートして頂けると励みになります!