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家庭と仕事、優先順位をつけるには?

「家庭も仕事も大切にしたい」
言うは易く行うは難し、ですよね。

やりたいこと、やらなきゃいけないことが、どんなにたくさん目の前にあっても、一日はいつも24時間だし、自分の体は一つだけ。

限られたリソースをいかに分配するか?
となると、どうしたってこんな言葉が浮かんできます。

「優先順位をつけましょう」
これこそまさに、言うは易く行うは難し!ではないでしょうか。

それでも、まずは順位を付けてみることをオススメします。
3ヶ月くらいしたら見直せばいいので、ひとまず暫定版を作りましょう。

  1. 絶対に必要なこと

  2. できればしておきたいこと

  3. 余力があったらすること

これは必要性を軸とした優先度ですが、自分の価値観を軸とした優先度もあると思います。

  1. 絶対に譲れないこと

  2. できれば守りたいこと

  3. そんなにこだわらないこと

To Doリストのように箇条書きで書き出すのもいいですが、必要性を横軸に、価値観を縦軸にとって、マップを作ってみるのもオススメです。
後々見直して修正することを考えると、付箋を使うのもいいですね。

リストでもマップでも、視覚化することで「考える」「悩む」時間が少し減ります。
眺めているうちに、「実は重要なこと」や「意外と不要なこと」に気がつくことができます。
例えば、絶対に必要 × そんなにこだわらないことであれば、外注を検討してみても良いかもしれません。

頭の中にあることを視覚化してみる。
まずはこのタスクを最優先にしてみませんか?

明日はきっといい香り
明日香

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