【夢のコラボ作品】コラボを当たり前にしていった企業任天堂 と 高技術力を誇るスクエアの合作「マリオRPG」について語る!
朝倉です。
みなさん一番長く継続しているものはなんでしょう?
スポーツ?
音楽?
仕事?
お酒?
いろいろあるかと思います♪
自分は間違いなく、ゲームです。
きっかけは、母親
自分は2歳のころだったようで、当時の動画も残っているのを見せてもらったことがあります♪
いわゆる英才教育ですね(笑)
そこから20年以上好きでいます。
最初はマリオブラザーズというファミコン(今の人たちファミコン知らないんですよね。。。)
そこからスーパーファミコン。大好きだったのはマリオRPGですかね。
敵キャラ(クッパ)が初めて仲間になる!というインパクトが強い作品でした!
この作品が、Squareと任天堂のコラボ作品!
今の世の中で、コラボがあるということはあたりまえですが、
僕の記憶で、最初に企業間のコラボを見たのは、この作品だったかと思います♪
そのあとは、ニンテンドー64。
スマッシュブラザーズですね♪
長く続いている作品なので、みなさんもご存知かと思います☆
これが、本当に大々的なコラボの典型かと!
マリオ、ドンキー、リンク、カービィ、ピカチュウなどの他作品が同時に戦うという斬新さ!
自分は小学校のころに1度転校をしているのですが、
新しい環境で、すぐにみんなと仲良くなれたのは、このゲームがあったから!といっても過言ではないです♪
未だに楽しめるので、時々友人とやっていたりもします♪
もちろん高校や大学になってからもいろんなゲームをやって、
SONYのプレステやMicroソフトのXboxなども好きですが、
任天堂はかなり自分の中でのウエイトは大きいな~と体感してます♪
世の中のコラボの最先端をいったのは、任天堂なのではないか?
と個人的には思っているくらいです♪
任天堂が人気を博しているのは数字からもよくわかります♪
コロナ化において、人とのつながりを求めている人が増えており、
その需要に当たっているのかなと。
ゲームは手段の1つですが、
コミュニケーションが取れるツールとして、優秀だと自分は思います。
ゲームを通じて世の中を良くしたい!という友人が動画も上げているので
良かった見てみてください♪
2021.6.15追記
マリオRPGの良さを語ってくれてる動画があったので、載せます♪
そう!まさにこの通り!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?