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豊かになると、心は貧しくなりがち!?
Maki
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■サプライチェーンマネジメント
◇背景
・新型コロナウイルスにより、SCMが崩壊している。
◇概要
・供給業者からエンドユーザーまでの業界流れを
統合的に見直してプロセス全体を効率化や最適化を目指す経営管理の手法
◇プロセス
開発・調達・製造・配送・販売の各プロセスの在庫量や滞留時間の削減により
顧客にとって最短かつタイムリーに製品を供給できる
◇効果
・リードタイムの縮小
・在庫の縮小
・設備の稼働率向上により
∟ ・コスト削減
∟ ・経営の効率化を目指す
◇具体的には
・小売店のPoS、営業担当の報告、販売受注実績から
需要を予測し、発注生産出荷物流販売などの計画を最適化していく。
また、計画をもとに生産購買物流を実施していく。
◇活用例
・ウォルマートは、SCMの仕組みを応用している
供給業者を巻き込んで、
商品計画から売上予測、商品補充の業務プロセスを
ビジネスモデルを構築している。
◇SCMの採用事例
・一般的に大きな企業ほどサプライチェーンマネジメントを導入している。
∟ ・5000人以上企業は、SCMの導入は50%を超えている
∟ ・1000人未満の企業は、SCMの導入は20%を割っている
■ラストワンマイル
◇概要
・最終的な物流拠点からエンドユーザーにモノが届くまでの最終区間を指す。
・最後の詰めの部分の意味合いで使われる。
◇背景
・昨今お客様の欲しいものが、好きな時に適切な方法で手に入らないと不満が溜まりやすい
・日本では、担当業者が高い質のサービスを提供してきた一方で
物流業者の人材不足、物流従事者の高齢化といった課題により
物流業者が疲弊しており、高い質のサービスの持続性について課題がある。
◇背景
・新型コロナウイルスにより、SCMが崩壊している。
◇概要
・供給業者からエンドユーザーまでの業界流れを
統合的に見直してプロセス全体を効率化や最適化を目指す経営管理の手法
◇プロセス
開発・調達・製造・配送・販売の各プロセスの在庫量や滞留時間の削減により
顧客にとって最短かつタイムリーに製品を供給できる
◇効果
・リードタイムの縮小
・在庫の縮小
・設備の稼働率向上により
∟ ・コスト削減
∟ ・経営の効率化を目指す
◇具体的には
・小売店のPoS、営業担当の報告、販売受注実績から
需要を予測し、発注生産出荷物流販売などの計画を最適化していく。
また、計画をもとに生産購買物流を実施していく。
◇活用例
・ウォルマートは、SCMの仕組みを応用している
供給業者を巻き込んで、
商品計画から売上予測、商品補充の業務プロセスを
ビジネスモデルを構築している。
◇SCMの採用事例
・一般的に大きな企業ほどサプライチェーンマネジメントを導入している。
∟ ・5000人以上企業は、SCMの導入は50%を超えている
∟ ・1000人未満の企業は、SCMの導入は20%を割っている
■ラストワンマイル
◇概要
・最終的な物流拠点からエンドユーザーにモノが届くまでの最終区間を指す。
・最後の詰めの部分の意味合いで使われる。
◇背景
・昨今お客様の欲しいものが、好きな時に適切な方法で手に入らないと不満が溜まりやすい
・日本では、担当業者が高い質のサービスを提供してきた一方で
物流業者の人材不足、物流従事者の高齢化といった課題により
物流業者が疲弊しており、高い質のサービスの持続性について課題がある。
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