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心の残業してしまいがち

最近togtter(Twitterの関連する一連のツイートをまとめて記事にするサイト)で興味深い記事を発見しました。

社会人になり、数社を渡り歩いてきましたが、どの職場で働いている時も休みなのに仕事のことを考えてしまう日はままありました。また仕事のことに触れたくなくても、スマートフォンやLINEの普及により気軽に連絡が取れる環境が整っているため、休みの日にお客さんから電話がかかってきたり、仕事の引き継ぎや連絡のLINEが夜中でも来ます。上記の記事の「心の残業」は、結構してしまっているなと思います。

記事の中でも言われていますが、仕事のことを考えている時間を「残業」と認識すると、なんだか削減したくなります。

今自分がしている心の残業は

・次の出勤時にやらなければいけないことを永遠と考える(考えるべきことは大した量ではないが、同じことを繰り返し考えている)
・来たLINEにすぐ返信する

です。やらなければいけないことを考えること自体は仕事のモレやミスを減らせているので中々辞めることが出来ません。ただ、同じことを何度も確認するようにぐるぐると考えてしまうのは時間の無駄な気がします。対策するならば・・・考えたことは一旦メモに書き残して、次の就業直前にメモを見返すまで考えたことを忘れる。などはどうでしょうか?・・・うん。出来る気がする。

LINEに関しては、シフト制の仕事なので仕事の引き継ぎに関するLINEが来ます。時間外といえど、業務に関わることなので返信しないわけにはいきません。対策するならば・・・うーん・・・すぐ返信するのはやめて、時間を置いてから返信するようにしてみます。

明日がちょうど休みなので、心の残業をしないで、仕事のことはキレイさっぱり忘れてリフレッシュします。

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