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#2268<<< 鼻筋を作るストーリー2 >>> ー これからも成長のチャンスはある ー
こんにちは!
こちらは<<< 鼻筋を作るストーリー >>>
の続編となっています
まだ見ていないよ という方は
先にこちらより 読んでから進んでください
鼻筋を作るストーリー
ー いつからでも成長のチャンスはある ー
▶️ https://note.com/arukukujira_note/n/naac9011fef5b
【 美空 ーBIKUー 】は
若返りを目的とした呼吸法です
若くいたい!!!!!!
美しくいたい!!!!!!
これは皆さんの誰もが思い描くことではないでしょうか
少しでも気になった方へ
助けになれば幸いです
それでは始まります
『 鼻筋を作るストーリー2 』
STEPは以下の3つです
(STEP1) 鼻筋を作るストーリーの
STEP1から3 を学ぶ
(STEP2) ○1 ○2 ○3 まとめPoint を学ぶ
(STEP3) +α を学ぶ
(全体Point)
○1 ○2 ○3 の順ですることには意味がある
(STEP1)
鼻筋を作るストーリーのSTEP1から3 を学ぶ
鼻筋を作るストーリー
詳しくはこちら
▶️ https://note.com/arukukujira_note/n/naac9011fef5b
(STEP2)
○1 ○2 ○3 まとめPoint を学ぶ
○1 鼻全体を摘み出す
① 鼻骨を 親指側面 人差し指ゆび先側面 中指ゆび先側面 にて
鼻を覆い 指で摘み出します
(Point)
一定の場所が決まったら動かさず
その場のみで ぐぅっと一定のチカラで摘みます
○2 頬骨を寄せていく
① 使うのは 指3本
人差し指 中指 薬指 のどれも指先
② 3本を揃える
指先を揃えるので
爪の位置を揃え3本をくっつけます
指先がきちんと揃っているか確認するために
両手の指先同士を当てて
真っ直ぐになっているかを確認します
③ 頬骨の目尻から鼻の涙腺まで頬骨を
②で作った指3本で寄せます
③−1
指3本を頬骨に乗せます
ほとんど圧力を掛けずに行います
③−2
指一本分真横に 鼻先へ向かって寄せます
③−3
指3本の最初の位置を
少し鼻先側へし 頬骨に乗せます
③−4
③−2をします
③−5
③−3 と ③−4 を繰り返します
(Point)
鼻骨を作るために行なっているため
鼻の涙腺に行くまでに止めます
頬骨の目の輪郭はマルですが
ここでは一直線に行います
水平に真横です
○3 左右の手のひらで 顔の両端から抑える
① 左右の手のひらを指先を上にして 耳に付けます
(Point)
肌に吸い付くようにサンドするように付けます
優しく触れていき 掌が全て触れたら 少し圧をかけ
顔の骨格に平べったく なるよう 思って念じます
② ①を耳から目の間まで行います
(Point)
顔の前面においては
鼻に成ろうとしてしている骨になるので
抑えることは控えましょう
①にて行なっていることは
鼻を作るためです
(まとめPoint)
この順ですることには意味があって
そうすることにより
道が開いていることから
続くモノが 進みやすい状態であるからです
例えば ○3から始めてしまうと
○3により伸びようとしている動きが
進む先の道が開いていないことにより
大きく阻害されていくからです
必要なことは
1、 順番を守ること
2、 丁寧に 気持ちを込めて行うこと
3、 鼻が大きくなっている感覚のもと行うこと
(STEP3)
+α を学ぶ
(+α)
順番といえば
呼吸 姿勢 脱力 調和
のなかで
姿勢を整えてから呼吸するように
思われがちですが
大切なのは ここでも順番になります
呼吸を整えるから
道が拓け
姿勢が整い
姿勢が整うから
脱力が出来ます
この順番です
(語句)
【肌感覚】
読み方:はだかんかく
別表記:肌感
肌で実際に感じる雰囲気といった意味であり、
「感覚」という語よりも更に自分が直接感じ取っていることを強調する語。
【呼吸】
息を吐いたり吸ったりすること。「新鮮な空気を―する」
生物が生命維持に必要なエネルギーを得るために、酸素を取り入れて養分を分解し、
その際に生じた二酸化炭素を排出する現象。体外とガス交換を行う外呼吸と、
それにより運ばれた酸素による細胞内での内呼吸(細胞呼吸)とがあり、
一般には外呼吸をさす。また、酸素を必要としない無気呼吸もある。
【姿勢】
からだの構え方。また、構え。かっこう。「楽な―で話を聞く」
心構え。態度。「呼吸の―を正す」
【脱力】
一度、力んだ状態から解放したカラダの状態のこと
そこにあるようでなく、ないようである。そのような武術的要素を多く含んだ
呼吸と姿勢が整った上で行う技法。
【調和】
全体がほどよくつりあって、矛盾や衝突などがなく、まとまっていること。
また、そのつりあい。「―を保つ」「周囲と―のとれた建造物」「精神と肉体が―する」
相手に合わすこと。またはそこから相手が気付かないうちに、自分が主導権を握ること。
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