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Today's心理バイアス~ディドロ効果~

今回紹介する心理バイアスは『ディドロ効果』です。

ディドロ効果とは『消費者が物を買ったとき、その物に合わせて
部屋の意匠など、身の回りの物を一新しようとすること
』をいいます。

目新しいものに古いものを合わせようとするということですね。

例を挙げると、新しくアンティークなソファーを買った人が、そのソファーにあわせて、キャスター付きの椅子を木の椅子に変えたり、観葉植物を部屋に置いてみたりして、ソファーに部屋を合わせようとしてしまうことがあります。

新しいものを買ったら時の出費はそれを買った出費にとどまらない可能性があるので、その新しいものが自分にとってあたらしくなくなるまで、財布にチャックしなければなりません。

果報は寝て待て。

家宝も寝て待ちましょう。

NEXT心理バイアス→投影バイアス

超余談ですが、『実践行動経済学完全版』の序文に出てくる『どうせだからバイアス』は新しいトピックに合わせて昔のトピックを変えて”しまう”作業という点で『ディドロ効果』を書物創作まで広げている言葉としてとらえられそうです。



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