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〜「心」〜福ちゃんラーメンの隠し味について

福ちゃんラーメンに行ってきた。

11時開店で11時に着いて、予約名簿に記帳した時には自分の前に40人近くした。

平日の開店直後に行って、あの長蛇の列は流石にビビった。

1時間45分ぐらい待って、いざ入店。

ラーメンの大(750円)を頼んだ。

めちゃくちゃ美味しい。

豚骨スープが麺に絡みついて「凄み」を出していた。

そこまで脂っこくないのこれまたいい。(そのため、ラーメンスープと水のループはできない)

ここからが本題だ。

確かに福ちゃんラーメンは美味しい。

間違えない。

だけれども、福岡の都会とは言えない場所に店を構えているのにも関わらず、開店時間か長蛇の列を作るのが当然の味か?と聞かれたら、唸ってしまう。

1時間45分の待ち時間で貼ってあった、雑誌の切り抜きページを見ていたところ、店主がインタビューに答えていた。

そこで、店主がうちのラーメンの隠し味に「心」がある的なことを書いていた。

もしかすると、この「心」は店主の真心ではなく、我々客の、バイアスがかった「心」ではないだろうか。

店主は言うなれば心理学の知見をもとに、ラーメンの味のレベルを上げてるのではないか。

そこで、考えられる心理効果を二つ挙げてみる。

一つ目は「ハーディング」だ。

ハーディングとは、日本語で「群衆」という意味であり、私たち人間の「自分たちが何をするべきかわからない時、自分に似ている周りの人の行動を参考にする」という、心理傾向のことを言う。

福ちゃんラーメンの長蛇の列を見て、「この店にはこんなにたくさんの人が並んでいる。このラーメンは美味しいはずだ。」と考えるのだろう。

「美味しいラーメン」という期待を胸に麺をすする。

「美味しいラーメンである」という、バイアスを受けた上で麺をすする。

隠し味の一つ目の完成だ。

二つ目は、「サンクコスト」である。

サンクコストは日本語で「埋没費用」を表しており、もう戻ってこない費用のことを言う。

映画を観に行って、開始30分で見ている映画に対し、絶対的なつまらなさを感じるとき、その瞬間に映画館を後にして、他のことに時間を使ったほうが、時間を有効に使うことができる。

しかし、私たちは往々にして、そのような合理的な選択をできない。

せっかく払った、映画の観覧料が頭を掠め、「もったいない」精神でつまらないと感じている映画を観続けてしまう。

そして、自分の失敗を自分の中で納得させようとする思考傾向も存在する。

そのため、つまらないけどもったいないから見続けていた映画を後になって、「悪くないな」と考えてしまう。

それと同じ現象が福ちゃんラーメンでも、発生している。

前述したように、福ちゃんラーメンは”並ぶ”。

長蛇の列だ。

名簿の紙が11時の開店時間に行ったとかでさえ、2枚分すでに埋まっていた。

だから、長時間待たなければならない。

そのうち、時間という、「サンクコスト」に対して、バイアスが生まれてしまう。

「もしこのラーメンが美味しくなかったら、自分の待った時間が無駄になってしまう。このラーメンは必ず美味しいはずだ」

こんなことを考える。

隠し味の2つめの完成だ。


店主がインタビューで答えていた「心」なる隠し味は心理学的観点から、言い得て妙だったのさ。

めでたしめでたし。






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