ラウル・デ・カイザー:抽象と具象の親密さと日常性
ラウル・デ・カイザー:抽象と具象の親密さと日常性
ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser)
ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser,1930-2012 /ダインゼに居住したベルギーの画家)
ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser)キャリアと思考
デ・カイザーは 1930年、レイエ川沿いの静かな町ダインゼ(ベルギー)で、建築に携わる父のもとに生まれ、生涯、そこで過ごした。彼は10代の頃から独学で絵を描き始め、日刊紙に寄稿、ジャーナリストとして、スポーツと芸術について折衷的なコメント(2つ以上の視点を合わせる)を書き始めた。
デ・カイザーは、ベルギー・ダインゼ芸術アカデミー(1963-1964 )で、ロジャー・ラヴィール(Roger Henri Kamiel、1921-2013/ベルギーの画家/フィクションと現実の対立的な絵画 - or POP的)のもとに通った。 ラウル・デ・カイザーは、1952 年に結婚した、妻(ディナ・ボードンク)は、夭折にも1984に亡くなってしまう。しかし、3人の子息と6人の孫たちがいる。
ラウル・デ・カイザーの控えめなスケールの絵画は、シンプルだが、とらえどころのない形を特徴とし、多くは、幅広いパステルカラーのパレットで描かれ、穏やかなある意味、官能性に満ちている。
例えば「Drift」(ドリフト)のこの細部のキャンバスに油彩など、デ・カイザーは、伝統的な素材(キャンバスに油彩や水彩・アクリル)を使って制作することを好んでいた。
( 参考:ニューヨーク・タイムズ)
(註)デ・カイザーの死後初の回顧展 (2018 年にアムステルダム市立美術館で開催) に出版されており、デ・カイザーの新たなモノグラフ(monograph)を再考している。
Raoul de Keyserのアートワークは
1964 年のデビュー以来、ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser)は、抽象と具象の区別が親密で気負いのない「日常性」の感覚の中に溶け込むという、独特の構成的感覚を追求し、発展させてきた。
彼は、「日常の現実を再評価する」視点のもとに、抽象的な絵画や作品を制作している。
彼は、1970年代半ばにアクリル絵の具から油絵の具に切り替えた。その彼の成熟した絵画は、モノクロのフィールドの上に、まばらなカジュアルリズム的な色、構成、バランスのある画材のパッチ(patch/継ぎ)で構成されることがよくある。その画像の多くは、段ボールの小さな切り抜きに基づいており、継続的に再配置されている。その絵画は、落ち着いた色調で重ねられたりウォッシュ(wash)されたりしており、シンプルな原始的な有機的な形状、グリッド、線、ストロークが特徴だ。
展示と業績 - Raoul de Keyser
デ・カイザーはベルン(スイス)とフランクフルトで個展を開催し、その後、アントワープ、ベルリン、ミュンヘン、ニューヨーク、ウィーンなど。彼のキャリアの多くは、主にベルギーとオランダで展示され、1992年に彼の作品は、ドクメンタ IX(ドイツのカッセルで 5 年ごとに開催される現代美術の展覧会)に展示されて、国際的に知られるようになる。その後、多くのミュージアム等で展示・収蔵されているが、2011年には、ベルギーのブリュッセルにあるベルギー国会議事堂のthe De Loketten(ギャラリー)で個展を開催された。
最後に - Raoul de Keyser
デ・カイザーは、大胆で全く比喩的でない構図を制作するだけでなく、窓の外にあるモンキーパズルの木や、蒸気の跡、ブラインド、壁の隅からの形を抽象化し、周囲の環境に鮮やかに反応して描いている。彼のスタイルは派生的(部分的に分かれた)に見えることもあるが、独特で妥協のない感性を持っている。
2002年に彼は述べた「私は『きれいな』画家にはなりたくない。最終的には無慈悲に絵を描きたいのです。」 - Raoul de Keyser
ラウル・デ・カイザーのアートワーク
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