女性作家フランシス・スタークと学際的アート
女性作家フランシス・スタークと学際的アート視点
フランシス・スターク(Frances Stark,1967- /学際的な現代アートティスト・作家)
その作品は言語の使用と意味、そのプロセスの創造的な行為への意味に重点を置いている。
そして、フランシス・スタークは、ロサンゼルスのアートコミュニティの重要人物だ。
自画像-ボビー・イエスの研究からの描画 2013
Frances Stark
MoMA →フランシス・スタークのアートワークにリンクされてます
無題(鳥と箱でキルト)2004
Chorus Line 2008
フランシス・スタークのアートワーク
そのフランシス・スタークのアートワークは、
私たちが、どこから始まりどこで終わるのかをリサーチする。
また、フランシス・スタークの作品は、実生活のスパンで、その内面、外面、その中間を長期スパンに渡り、リサーチしてきた。
その作品は、多くの場合、言語と書かれた言葉の探求に焦点を当てており、芸術を書くまたは作成するプロセスを視覚的な形に翻訳する。
紙の作品からパフォーマンスまで、複数のメディアで活動しているフランシス・スタークは、彼女が「創造的な労働の条件」と表現しているものを調べ、あまり認知されていない芸術作品の側面を強調している。
他の人や私たちの周りの世界との関係で自分自身を位置付けるとき、私たちはどこで終わり、どこから始めますか?- Frances Stark
フランシス・スタークは、カーボン紙を使って、エミリー・ディキンソン(Emily Elizabeth Dickinson、1830- 1886/アメリカの詩人)、ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe、1749 - 1832/ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者-色彩論他、政治家)、ヘンリー・ミラー(Henry Valentine Miller, 1891 - 1980/アメリカ合衆国の小説家)、サミュエル・ベケット(Samuel Beckett, 1906 - 1989/アイルランドの劇作家、小説家、詩人)などの古典的な作品の文字、単語、文章を手作業で追跡した。
それは、作家の本質的な声や内部の状態をリサーチしている。
彼女はこれらの手でたどった言葉を、主題、雰囲気、または音楽、建築、哲学などの別の分野を参照するドローイングやミクストメディア作品の視覚的モチーフとする。
略歴- Frances Stark
1967年にカリフォルニア州ニューポートビーチで生まれる。
1991年、サンフランシスコ州立大学人文科学、学士(BA)。
1993年、アートセンターカレッジオブデザイン(パサデナ)- 美術学修士(Master of Fine Arts)
現在、フランシス・スタークはロサンゼルスのアートコミュニティの重要人物の一人だ。
以前、南カリフォルニア大学ロスキ美術学校の助教授。
そして、ベルリン、ケルン、ニューヨークのGalerie Buchholz 、ニューヨークのGavin Brown's Enterprise、ロンドンのgreengrassiギャラリー、ロサンゼルスのMarc Foxx Galleryなどに展示・収蔵されている。また、第54回ヴェネツィアビエンナーレに長編ビデオ作品”My Best Thing”出品。その後、現在に至るまで、多くの賞や展示がされている。
まずは作品だろう・・・
以下、映像で紹介まで
Trailer for UH-OH: Frances Stark 1991-2015
FOCUS: Frances Stark
モダン・アート・ミュージアム・オブ・フォートワース (Modern Art Museum of Fort Worth)
現代アートの先端的なアーティストの一人・・
フランシス・スタークの作家としての活動
フランシス・スタークは、作家として、フランシス・スタークは、20年以上にわたり、執筆を行い、人生の平凡さ、失敗、成功、プライド、自己不信、母性、教育など、芸術家と非芸術家が経験するさまざまな課題を探求する詩的な作品を制作してきた、そこは、学際的な作家だ。
いわゆる制度的批評、クラス、音楽、文学、詩、哲学、芸術、悲しみ、そして関係性の作品。そこにある、言葉と画像は、彼女の実践の中心であり、フランシス・スタークは共有された普遍的な経験に個人的な自伝的アプローチをとっている。
ランダムになりますが、フランシス・スタークのアートワークを何回かで追ってみたいと存じますが、それで、「これが、フランシス・スタークであり、その作品はこうだ」とは、とても、言い切れないですが・・
#フランシス・スターク #Frances_Stark #学際 #現代アート #言語と作品 #人生のスパン #リサーチ #映像