都会的なリアリズムを描く:レジナルド・マーシュ
レジナルド・マーシュ(Reginald Marsh,1898-1954/パリ生まれのアメリカの画家)
レジナルド・マーシュは、混沌とした都会のシーンの人々がモチーフだ。
狂騒の20年代と大恐慌の間のニューヨークのストリートライフの描写で著名な画家だ。
そこには、都会的なリアリズムとして、混雑したコニーアイランド(Coney Island/ブルックリの半島部分の行楽地)のビーチシーン、ボードビル(Vaudeville:様々なコミカルな状況のエンターティナメント)やバーレスク(burlesque:文学・演劇や音楽をコミカルな処理での風刺、等)などの人気のエンターテイメント、バワリー(Bowery:マンハッタンのニューヨーク市の南部にある通り)の女性たちや、その混沌とした作品の世界には、例えば、仕事を失ってストリートで茫然とする人たちも登場する。
作品は、ペンテラ画、水彩画、インク画、写真等々だ。
(cc) Reginald Marsh
略歴-Reginald Marsh
1898年、パリでアメリカ人アーティストの両親に生まれる。1900年、家族に連れられ渡米する。
1920年、イェール大学(Yale University)を卒業。
その後、イラストレーターになるためにニューヨーク居住して、新聞や雑誌の何千ものドローイングを制作した後、リアルな絵画やエッチングを行った。
ニューヨーク・デイリーニュースのボードビルとバーレスクショーの漫画レビューをする仕事を得た。
1925年、そして*ニューヨーカー(アメリカの週刊誌)が設立された時に、マーシュはその最初の貢献者の1人となった。
レジナルド・マーシュは、その画業を通して、ニューヨークで著名人となる。
(註)*ニューヨーカー(The New Yorker):アメリカの週刊誌 - ニューヨーク市とその周辺の芝居や音楽会などの案内とともに,洗練された短編小説,詩,漫画,書評などを掲載する。Harold Ross(1892‐1951)により刊行された。
そして、アート・スチューデンツ・リーグ・オブ・ニューヨーク(The Art Students League of New York)で教鞭をとる。
その時の学生の1人が、ロイ・リキテンスタイン(ポップアート)だ。
1954年、バーモント州ドルセットで亡くなった。
Reginald Marsh - Self portrait
略歴にしろ、文字でレジナルド・マーシュの人生や画業を語れない。ただ、その作品からは、その時点でのメッセージの極が感じられるのだが・・
そのレジナルド・マーシュは現代美術を拒否していること、そして、マーシュのスタイルは、ソーシャルリアリズム(Social realism)だ。彼の作品は、大恐慌と社会階級を描いている、その亀裂は、当時の経済危機によって強調されている。その マーシュが興味を持ったのは、「群衆の中の個人ではなく、群衆そのもの」だった・・・アシュカンスクール(アシュカン派)とは、同系のようだが、立ち位置が異なるという事だろう。
以下、ご参考までに・・
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