見出し画像

探究・アート。個性を発揮し、自分を更新し続けるには

こんにちは!artist_odaです!

毎週金曜日の関西学院高等部向けに提供しているアート探究クラスに加え、金曜日の夜は、ベネッセみらいキャンパスの小学生向けのオンライン習い事の連続講座も持たせていただくことになりました!

共通するテーマは

・自分や世界の枠(ルール、認識や常識)を認識のしかた

・自由の扱い方

・環境に合わせるのか、あらがうのか、自分で環境を作る

・個性の開花をし、環境の中や外で楽しく生き抜く、遊ぶ

・自己理解、自己認識、自己決定

などです!その過程で、これまで何だかんだ2019年からずっとこの「アート探究」クラスはいろんな形で続けてきて、

「個性の発揮」「自由を扱う」「自分を更新する」

などをするための要素分解と関係図を作ってきていて、

まだまだこれを更新しながら、織田も探究をしていきたいし、

最近登壇の依頼をいただくときにこれを共有することは多いけど、

せっかくなら皆さんからも意見をいただいてブラッシュアップ加速できたらと思い、載せさせていただきました!!


■解説

未来が読めなく、死後の世界も体験したことがなくわからない我々は、いろんな「大人でも答えを持っていないもの」があります!

1)感性、感度

その特に判断を仮説的に行う、その仮説の答えがどこから来るかというと、まずは感性かと思っております!

でも感性は、使っていないと感度が衰えるので、感度(五感と心の動きへの認識、反応)を上げることは大事だと思っております。

これがロボットやAIにまだないセンサーが人間には多くついていると思っています。(AIに美味しいとか不味いハンバーガーの絵を描かせると、的外れになるのも、彼らは「食べたり味わったことがないから」)

2)違和感、興味関心

そして、感性、感度が高まることで、違和感とか興味関心が芽生え、そこから問いが生まれたり、やってみたくなったりします。

3)リスク許容度

でも、やってみるためにはある程度の「リスク許容度」が必要で、失敗しても大丈夫!怖くない!という、勇気につながる、根底の自身のようなものがある必要があり、

4)セーフティネット

そのリスクを許容する力は、家庭や社会がセーフティネットを敷いていたり、「心の友」など「この人はいつだって僕の味方だ」などの存在がいたり、失敗してもお金がもらえるなどのサポートなどが結構大事だったりすると思っていて、それか、なぜか失敗を恐れない性格もそれにあったりすると思います。

5)やってみる

それらがあると、自分自身が変わっても大丈夫、変化してもやっていけると思えるマインドになり、それが「やってみる」「好奇心」などを加速させると思っています。

6)対話からのきづき

そうやってやってみたり、問いを持つ頃以外にも、「自分で自分の当たり前には気づきづらい」からこそ、

「そういうのもありなのか!」と思わせてくれるような人や機会との出会い、対話も重要だと思っていて、それは「やってみる」などで、出てくると思っています。

ここらのプロセスはぐるぐる回っていくと思っています。

7)知識、知恵などの取得、真善美と倫理観の形成

そうやってやってみたり、問いを持つことで、知恵や手法、さらには自信もついてきたりしつつ、

既存を疑い、自分でやってみることで、「常識」とか「大人が言ってること」と違う自分なりの答えも持ったりしていきます。それが自分自身の「自分にとっての真実・善悪の判断・美学」の形成に繋がり、

それは「倫理観」の形成にもつながる。

でもそれら真善美と倫理観の指標になるのは「感性」からなる興味や違和感と、知恵などでその「偏った感性になっていないか自分で自分を疑う」や「常識と言われているけど本当にそうか?」という疑う力

8)更新し続ける

これらは「蓄積」もすれば、逆にその「蓄積」が溜まって固執すれば「老害」になり得るので、常に、自己と世界を疑い続け、仮説をたて、やってみて、更新し続ける。

場合によっては、そのサイクル自体も一旦はこれも織田が思っていることなので、織田もこのサイクル自体を壊し、更新しないと、時代にそぐわなくなることもある、という多角的に枠を認識し続けて更新し続けるのが大事と思っています。

(ここら辺は特に自分でもまだ考え中)

9)世界を変える

これらのプロセスの結果、自己肯定感もあがり「世界は変えられる」「環境は変えられる」という自信であったり、実際に世界(自分の周りの数名とか、クラスとか、身近な世界も、「世界」と定義)を変えていける、

こんな関係性なんじゃないかなと思っております!

ーーーーーー

完全に勝手にこれまでしてきて感じたことを図にするとしたら?で描いていますが、まだまだ要素もあると思うし、

関係性も「ここにこれでいいのか」があったり、

もっと違う観点があっても良いかもと思い、

一旦シェア!!!もし気になることがあればじゃんじゃん教えてください&活用などももししていただける場合は、自由に使ってください!!

いいなと思ったら応援しよう!

アーティスト織田尭
アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!