Ver.3.9.0のリリースノート
<自動周回機能>
●自動周回機能を実装しました。
自動周回システムは既存の探索とは独立した計算で行われます。
アプリが起動中かどうか、また探索中/待機中関係なく、自動周回用の時間が溜まっていきます。
10分以上時間が溜まった状態でアプリを起動したり、各パーティのタブに切り替えたりすると自動周回の結果の計算が行われ、選択しているダンジョンを一周以上する場合、結果が表示されます。
自動周回用の放置時間の上限値は12時間で、最大20週まで周回します。
パーティメンバーによる時短効果は適用され、コンパスを使用することもできます。
自動周回時には基礎時間倍率は常に1倍で計算されます。
また通常の探索と比べ、DROP率や獲得経験値は小さくなります。
自動周回では、ノーマルランクの装備は二つ名または星付きでないとDROPしません。
● 「夢氷晶の砂時計」に自動周回用の効果が追加されました。
「夢氷晶の砂時計」を購入している場合、以下の効果が適用されます。
- 放置時間の上限 +12時間
- 自動周回の周回数の上限 +10
<キャラクター画像設定機能>
●「獅子の刻印」を購入している場合、パーティ画面、ステータス画面、戦闘ログの3箇所に、それぞれキャラクター画像が設定できるようになりました。
キャラクター画像はお使いのデバイスのみに保存されます。
アルテスノートを再インストールするとキャラクター画像は未設定の状態になります。
また画像を使用してトラブルが発生した場合、運営は一切の責任を負いません。
<金獅子の刻印>
● 「金獅子の刻印」を実装しました。
「金獅子の刻印」は既存の獅子の刻印の上位版にあたり、購入していただくと以下の効果があります。
- アイテムDROP率+150%
- オプション付与率+150%
- 探索時間短縮+30%
- 獲得経験値+100%
- 探索開始後の広告が削除される
- 探索中、レアランク以上の同一アイテムの最大取得数 +1
- 毎日黄金郷のコンパスを5個、次元竜の鱗を2個付与
- 自動周回の周回数の上限 +20
- 放置時間の上限 +24時間
<既存スキル>
● スキルの並び順を同一効果のものが近くなるよう変更しました。
もしこのスキルとスキルが離れていてわかりづらいなどございましたらお知らせください。
● 以下のスキルの効果を変更・調整しました。
- パリィ
ブロック率:物理が20%上昇する。
- 同化
夜間回避が25上昇する。
- 精霊の囁き
味方が状態異常になったとき、20%の確率で状態異常から回復する。
- ムーンクライ
敵を倒すたびに集中カウントが1上昇する。
- 霧化
回避率:物理、回避率:魔法が7%上昇する。
- インサイト
ターン開始時に10%の確率で、怒りカウント、集中カウント、忍耐カウントが1ずつ上昇する。
- カウンタースペル
回避率:魔法が15%上昇する。
- 斬り払い
回避率:魔法、回避率:ブレスが7%上昇する。
- アンウェイブ
最低命中率が15%上昇する。反射ダメージを与える時、固定ダメージを加算する。致命打率が0になる。
- 狂乱
敵を倒すたびに怒りカウントが1上昇する。
- 見切り
回避率:物理、回避率:魔法、回避率:ブレスが5%上昇する。
- 一刀両断
攻撃力が200%上昇、攻撃回数が99%減少し、拡散攻撃が100減少する。
- 居合
攻撃回数が1回の場合、ターン開始時に30%の確率で武器を構え、次の物理攻撃のダメージが50%上昇する。
- ペネトレイト
攻撃力が50%減少する。固定ダメージが300上昇する。貫通攻撃が100上昇する。
- 暗器使い
カテゴリー:武器の装備数が2上昇する。カテゴリー:盾の装備数が1、カテゴリー:その他の装備数が3減少する。即死攻撃が20上昇する。短剣のみ装備可能になる。装備している武器の「状態異常」、「即死攻撃」以外の能力値が1/2になる。
- ブレスウェポン
戦闘開始時、味方全体の武器に祝福を与える。特攻:悪魔、特攻:不死が20上昇する。
- 適応力
行動毎に10%の確率で集中カウントが1上昇する。
- 逆鱗
ダメージを受けたとき、怒りカウントが1上昇する。
- フルムーン
威力:致命打が集中カウント×5%上昇する。
- 侵略
敵を倒したとき、20%の確率で再度行動する。
- キャリブレーション
攻撃が外れるたびに、集中カウントが1上昇する。
- 隠れ身Lv.1
敵対が100減少する。無効化率:反撃が10%上昇する。
- 隠れ身Lv.2
敵対が200減少する。無効化率:反撃が15%上昇する。
- 隠れ身Lv.3
敵対が300減少する。無効化率:反撃が20%上昇する。
- 隠れ身Lv.4
敵対が400減少する。無効化率:反撃が25%上昇する。
- 隠れ身Lv.5
敵対が500減少する。無効化率:反撃が30%上昇する。
<種族>
● 種族スキルを新たに追加しました。
1章をクリアすることで新たな種族スキルを取得できるようになります。
● 種族スキルを「レベルアップで取得方式」から「ポイントを使用した取得方式」に変更しました。
レベルアップすると、ポイントが増えていき、取得できる種族スキルの数も増えます。
調整理由
- 各種族の役割がより明確にするため。
- 種族の追加を待たずに、既存の種族にスキルを追加できるようにし、ビルドの可能性を広げられるようにするため。
<ジョブ>
● ジョブに固有スキルを追加しました。
- ウォーリアー:
シールドブロックLv2
- ソードマン:
シールドブロックLv1
- レンジャー:
回避率Lv2
- ロード:
シールドブロックLv1
- グラディエーター:
反射ダメージLv2
シールドブロックLv3
- ガーディアン:
シールドブロックLv2
- スカウト:
回避率Lv2
隠れ身Lv2
- アサシン:
暗殺術Lv2
- シーフ:
回避率Lv2
回避率Lv3
回避率上限Lv2
- バロン:
上限_カウントLv3
- ビショップ:
シールドブロックLv1
● ジョブにスキルを追加しました。
- ウィザード:
マジックドレイン 習得Lv.8
- プリースト:
ターンアンデッド 習得Lv.8
- レンジャー:
アクロバット 習得Lv.8
- グラディエーター:
シールドバッシュ 習得Lv.4
パリィ 習得Lv.5
マジックパリィ 習得Lv.5
ブレスパリィ 習得Lv.5
ブロックカウンター 習得Lv.8
レジスタンス 習得Lv.9
- バーサーカー:
ブラッドラスト 習得Lv.6
ブラッドプレッジ 習得Lv.8
- ドリフター:
初太刀 習得Lv.8
- フェンサー:
一点突破 習得Lv.4
- ルーンナイト:
弱化_禁戒 習得Lv.9
- スカウト:
測量術 習得Lv.2
ビジランスオーダー 習得Lv.6
- シーフ:
ソフトタッチ 習得Lv.2
窮鼠 習得Lv.9
フェザータッチ 習得Lv.10
- カースメーカー:
カースボディ 習得Lv.8
- バロン:
リフレクションオーダー 習得Lv.6
セーフティオーダー 習得Lv.9
気高き血 習得Lv.8
- セスタス:
石化貫通 習得Lv.2
徒手空拳 習得Lv.4
- ビショップ:
エンジェルヴェール 習得Lv.6
粛清 習得Lv.9
- 学者:
持久の策 習得Lv.8
・以下のジョブのスキルを削除しました。
- グラディエーター:骨砕き
- グラディエーター:剣の舞
<探索>
● クリア済みのダンジョンで、探索時間が極端に短い序盤のダンジョンの場合、最低探索時間が5分になるようになりました。
調整理由
- 探索時間の短いダンジョンを連続して回すことでインベントリの煩雑化、アプリサイズの一時的な増大が発生するため。
<戦闘>
● ダメージ計算式を変更しました。
防御力や魔防が高いほどダメージの軽減割合の上昇幅を大きくしました。
ダメージ計算の一部を乗算から加算に変更しました。
調整理由
- 耐久型PT、速攻型PTなど様々なPTが活躍できるようにするため。
● 暗闇状態で「かばう」が発動しないようになりました。
● 「かばう」時に攻撃の命中判定が行われるようになりました。
● 回避時に「攻撃回数」を消費するようになりました。
「かばう」時に攻撃の命中判定が行われる変更と合わせて、回避壁の運用が可能になります。
● 支援対象の攻撃が外れた場合、「支援攻撃」が発動しないようになりました。
● 「怒りカウント」を追加しました。
「怒りカウント」一つにつき、攻撃力と魔力が5%上昇します。
● 「集中カウント」を追加しました
「集中カウント」一つにつき、命中と回避が5%上昇します。
● 「忍耐カウント」を追加しました。
「忍耐カウント」一つにつき、防御力と魔防が5%上昇します。
● 「ブロック率:物理」「ブロック率:魔法」「ブロック率:ブレス」を追加しました。
ブロックに成功するとダメージを無効化することができます。
またブロックに成功する毎に成功率は減衰します。
● 「回避率:物理」「回避率:魔法」「回避率:ブレス」を追加しました。
相手の命中、自身の回避を用いた計算とは独立して使用されるパラメーターです。
相手の命中、自身の回避による命中の計算前に回避率による回避判定が行われるようになります。
● 「状態異常:停止」を追加しました。
「停止状態」になると、クールダウンやバフ、デバフのターンカウントが減らなくなります。
● 「状態異常:屍」を追加しました。
「屍状態」になると、ヒール系魔法でダメージを受けるようになり、戦闘終了後回復しなくなります。
支援、反撃系スキルが発動しなくなります。
種族が不死で無い場合、特攻:不死によるダメージ倍率が適用されます。
● 「状態異常:石化」を追加しました。
「石化状態」になると、行動できなくなり、戦闘終了後回復しなくなります。
回避率による回避判定、ブロック率によるブロック判定が行われなくなります。
被ダメージが1/4になり、回避が75%減少します。
● 「状態異常:狂化」を追加しました。
「狂化状態」になると、通常攻撃しか使えなくなります。
再行動系のスキルの発動率が半減します。
攻撃をブロックすることができなくなります。
与ダメージが+30%、被ダメージが+50%されます。
● 「状態異常:沈黙」の場合、ブレスで与えるダメージが1/2になるようになりました。
● 状態異常の能力値の計算式を変更しました。
● 状態異常付与の計算を攻撃を命中させた回数だけ行うように変更しました。
調整理由
- 攻撃回数、命中の恩恵を大きくするため。
- 耐性が高い相手でも状態異常を付与する可能性を増やすため。
● 「即死攻撃」を追加しました。
「即死攻撃」が通常モンスターや仲間キャラクターに行われた場合、対象に現在HP分のダメージが与えられます。
対象がボスモンスターの場合は、対象の現在HPの5%分のダメージが与えられます。
魔法、ブレス攻撃の場合、スキルそのものに拡散がついていない場合は、「即死攻撃」は発動しません。
対象の「耐性:即死」の数値が高いほど、即死攻撃を受ける確率は下がります。
● 戦闘結果報告を追加しました。
戦闘終了後、行動回数、与えたダメージ、倒した数、受けたダメージ、回復したダメージが表示されます。
<コロシアム・季節戦>
● コロシアム・季節戦を実装しました。
コロシアム・季節戦はチャレンジダンジョンです。
コロシアム・季節戦は3章をクリアすることでコロシアムから挑戦できるようになります。
<星座関連>
● 星座を4つ追加しました。
追加した星座には、それぞれボスモンスターが設定されています。
<モンスター>
● 既存の星座にボスモンスターを追加しました。
対象の星座は以下の星座です。
- ???座(今まで一度も出ていないため、伏字)
- 海蛇座
- 楯座
- 魚座
● 難易度:狂気にボスモンスターを追加しました。
対象のダンジョンは以下のダンジョンです。
- 初代王のピラミッド
- 天地逆転ピラミッド
- 丘の上の墓
● 一部のボスモンスターに専用スキルを追加しました。
● 上位難易度の場合のボスモンスターのHPを調整しました。
<装備>
● 以下の装備の能力値を調整しました(基本的に新状態異常、能力値の追加による上方修正です)。
- アサシンダガー
- グリムサイス
- ストーンボウ
- パラノイア
- ゾンビカットラス
- ピッケル
- 地脈の楔
- トニトルス
- ジェラシーレイピア
- デスブリンガー
- リーサルダーツ
- ケレヴの牙剣
- クローリクの極小弓
- バジリスクネックレス
- ゼラチンヘッドギア
- ブラックドレス
- ユニコーンの角片
- ノームフルプレート
- 死に至るローブ
- 防人の目
- スパイクデンキシールド
- スパイクシールド
- 天使の輪
- ストーンブーツ
- ガーゴイルの兜
- 聖血晶
- パラライズアイズ
- 鉄人形の核
- モスアゲート
- ピンクコーラル
- 希望のペンダント
- クルミの木靴
- アイアンバイザー
- セイレーンヴェール
- ラミアスケイル
- 大岩亀甲羅
- ゴーストシールド
- カエルのぷにゅぷにゅ
- 狂信者の仮面
- 秘匿のマント
- シャドウマント
● 以下の装備にスキルを追加しました。
- 荊棘の指輪
- ブラッドセイバー
- ジュゴンの金瞳
- ゾンビカットラス
- クローリクの極小弓
- バジリスクネックレス
- スパイクデンキシールド
- スパイクシールド
- パラライズアイズ
- セイレーンヴェール
- 大岩亀甲羅
- ゴーストシールド
<装備二つ名>
● モンスター固有二つ名を実装しました。
モンスター固有二つ名は付与される部位が二つ名毎に決まっています。
固有二つ名を落とすモンスターを倒した戦闘でDROPした装備に対し、
固有二つ名が付与される判定が行われます。
また、これに伴い既存の二つ名は汎用二つ名となります。
● 新たな汎用二つ名を10個追加しました。
● 二つ名:《魅惑の人魚》の名称を《水の舞姫》に変更しました。
<共鳴効果>
● 新規の共鳴効果を6つ追加しました。
● 以下の共鳴効果を調整しました。
- ボーンセット
- 三つ目セット
- ウイングセット
- 暗殺者セット
- 呪いセット
- 復讐セット
- アキークセット
- デーモンセット
- 森の導きセット
- トウホセット
- 蝕みセット
- 希望セット
- オクトパスセット
- フェアリーセット
- ガーゴイルセット
- 灯台セット
- 珊瑚セット
- アジュールセット
- ソルトファーマーセット
- 豪運セット
- 愛セット
- ダブルスターセット
- 深海セット
<装備強化>
● 装備の強化素材が一つにまとまり、「流星鉱」に変わります。
「流星鉱」を使用することで各オプションのLv.を上昇させることができます。
Ver.3.9.0以前とは異なり、オプションの種類に関係なくLv.を上昇させることができます。
<装備合成>
● 「装備合成」で装備を取り戻す場合、「次元竜の鱗」を3つ消費することで選択した一方の装備を取り戻すことができるようになりました。
これに伴い、「次元竜の鱗」を1つ消費し、どちらか一方をランダムで取り戻す機能が廃止されます。
● 「装備合成」で装備を取り戻す画面で、キャンセルボタンを押すことで前画面に戻れるようになりました。
<自動分解>
● 自動分解が装備のランクごとに設定できるようになりました。
このため、Ver.3.9.0にアップデートすると設定されていた自動分解の条件がリセットされます。お手数ですが、再度セットをお願いします。
<フィルター>
● 装備のフィルターで「二つ名」、「共鳴効果」でフィルターできるようになりました。
<ソート>
● 耐性でソートする時、無効もソート対象になりました
<事典関連>
● 「モンスター事典」の各モンスターから今まで倒した数が見られるようになりました。
<アカウント関連>
● AppleIDでのアカウント作成ができるようになりました。
<UI関連>
● 「共鳴効果」が発動している場合、アイテムのアイコンの右上に発動中のアイコンが表示されるようになりました。
● 装備詳細の「共鳴効果」をタップすると、「共鳴効果」の詳細が表示されるようになりました。
● 戦闘ログをキャラクターごとにグルーピングしました。
● 「人物事典」、「先人たちの言葉」で改行後の先頭に空欄が入るようになりました。
● ステータスにサブジョブが表示されるようになりました。
● アイテム事典をランク毎にセクション分けしました。
● マップでダンジョンをリストから選べるようになりました。
● 種族、サブスキルのセット可能数がわかりやすくなりました。
<修正点>
● 能力値への反映タイミングが装備をつけたときと外したときで、逆になることがある。
● 最新の物語を読んで新しいマップを解放すると、ストーリーの並び順が昇順になる。
● 沈黙状態でも回復魔法や状態異常魔法が発動する。
● 「支援攻撃」「半竜の咆哮」「怒りの咆哮」の属性が無属性になっている。
【開発後記】
いつもアルテスノートをプレイしていただきありがとうございます。プログラム担当です。
今回は中規模アップデートを目指して新要素の追加を行ったのですが、結果として一章分くらいのボリュームのアップデートとなりました。
アルテスノートをサービスして一年半以上すぎた現在でも多くのユーザーに遊んでいただき、このゲームを作って本当によかったなと思っています。
今後も新章、中規模、大規模アップデートをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
サポートいただいても特に特典があるわけではありませんし、サポートの有無にかかわらずこれからも開発を継続していきます。 本当にどうしてもという方だけサポートいただけますと幸いです。 またSNS上や知り合いに口コミでアルテスノートの世界を広めていただけると本当に嬉しいです!