Ver.1.7.2のリリースノート

今回は幻想の難易度変更に伴い、ストーリーキャラクターの強化や既存ジョブの調整を行なっています。

*注意点
スキルの調整に伴い、Ver.1.6.1以前からアップデートする場合、スキルのON/OFF状態がリセットされます。
お手数ですが、再設定していただけますようお願いします。

ストーリーキャラクターの強化

◆変更理由
固有の二つ名が弱く、汎用キャラクターに比べて見劣りしていたため

◆変更点

ディオン
主人公らしくより万能型にしました。
現状転職がないため、魔法型にはしづらいですが、今後様々な役割になれるキャラクターにしていきたいと思っています。

- スキル:「全装備マスタリー」を追加
 全ての種類のアイテムが装備できるようになります
- スキル:「くじけぬ心」を追加
 戦闘中一度だけ死亡時にHP1を残して耐えます
- スキル:「[アルテス]魔物の知識」を追加
 特攻:全種族+10

オシリス
通常のレンジャーに劣っていたため、ストーリーの設定をもとに大幅に強化。
範囲攻撃、状態異常、解錠、致命打によるダメージディーラーとソードマン+レンジャー的な役割がおそらく可能。

- 致命打率+30
- スキル:「倍率:解錠×2」を追加
- 「特製爆弾」威力向上

ナナ
水属性のスペシャリスト。
ストーリー上、魔法種の狼テトラと仲が良いので、それを再現するスキルを追加。

- スキル:「 [言語]魔獣」を追加
 戦闘開始時、種族:魔獣のモンスターの攻撃力、魔力を3ターン低下させます
- 威力:水+40
- 耐性:水+50
- スキル:「[テトラ]穴掘り」を追加
 探索中、宝箱を発見する確率が上昇する
- スキル:「スプラッシュ」を追加
    大量の水を呼び寄せ、敵全体に大砲のように射出する

ジョブ

◆変更理由
いずれのジョブも役割がより明確になるように変更。
またバフをする暇がないことが多いため、一部のスキルは戦闘開始時に自動的に使用するためのスキルを追加。

◆変更点

ウォーリアー
PT内でのタンクとしての役割を強化。

- スキル:「シールドディフェンス」の効果を上方修正
- 「かばう」発動中、防御力、魔防が上昇するように変更
- スキル:「先制かばう」を追加
 戦闘開始時、「かばう」が使用可能な場合、「かばう」を使用する

ソードマン
追加された二つのスキルで範囲、単体火力どちらにもなれるように変更 。

- スキル:「デタラメ斬り」の追加
- スキル:「全力斬り」の追加
- スキル:「ソニックスラスト」の名称を「疾風斬り」に変更
- スキル:「ヴァンガード」の効果を上方修正

ウィザード
ファイアーボール、クエイク以外の魔法が弱かったため、いくつかの魔法の強化を行いました。

- 「エナジーアロー」、「ウォーターアロー」、「ライトニング」が一定確率で後列に貫通するようになりました
- ウインドブローが拡散するようになりました

プリースト
ターンアンデッドを大幅に強化。不死族が多いピラミッドなどでは今まで以上に活躍できるように。

- スキル:「ターンアンデッド」の対象を敵全体に変更
- スキル:「ターンアンデッド」の威力を上方修正

レンジャー
現状でも状態異常撒きとして活躍していたが、敵の回避を下げるデバフを追加しました。

- スキル:「ねばねばネット」の追加
 粘着性の網を投げ、敵全体の回避と行動速度を低下させる
- スキル:「先制ねばねばネット」の追加
 戦闘開始時、「ねばねばネット」が使用可能な場合、「ねばねばネット」を使用する

ロード
戦闘が始まってるのに、指令(オーダー)しないのも変だなと思い、戦闘開始時にランダムでオーダーを使用するスキルを追加しました。

- スキル:「先制オーダー」の追加
 戦闘開始時、使用可能なオーダーをランダムで使用する
- スキル:「百本槍」の威力を上方修正

難易度:幻想

◆変更理由:
幻想でも初代王のピラミッド、天地逆転ピラミッド以外難易度が低く、また探索するメリットがなかったため。

◆変更内容
- モンスターの能力を大幅に変更しました(デュラハンは変化ありません)
- オプション付与率が+20%されるようになりました
- ダンジョン毎にモンスターに異なる能力値の補正がかかるようになりました
例:人喰いの遺跡
  特攻:人型+20、吸収+3

格闘について

◆変更理由:
格闘ウォーリアーというビルドが生まれたものの、他ビルドに比べ、装備のお手軽さに対する火力が著しく高かったため。

◆変更内容
- 二つ名「愛の」による「倍率:格闘」を2→1.5に修正
- 装備の格闘OPの上昇値を3→1に修正

拡散攻撃について

◆変更理由:
ほぼ発動しない+拡散攻撃がデフォルトでついている斧がほとんど使われていないため。

◆変更内容
- 攻撃判定後、拡散攻撃の値に依存して、攻撃対象内のいずれかに攻撃します。この判定は拡散攻撃自体にも行うので、拡散攻撃が連続することもあります。

アイテムのDROPおよびオプション付与率について

◆変更理由:
ボスからアイテムがなかなか出ず、★付きとなると相当な低確率となっていたため。またアーティファクトへはオプション自体がほとんどつかず、一部のトレハンが楽しめなくなってしまっていたため。

◆変更内容
- ボスからのアイテムDROP率を大幅に上昇修正しました
- レア以上へのオプションの付与率を大幅に上昇修正しました
- 2つ目、3つ目のオプションの付与率を大幅に上昇修正しました

その他変更点

- 詳細画面から強化を行えるようになりました
- 難易度:幻想のモンスターに新しいDROPを追加しました
- いくつかのアイテムにスキルを追加しました
- HP減少時のブレスのダメージを上昇修正しました
- DROPログをタップしたら消えるようになりました
- プラス/マイナスボタンを長押しできるようになりました
- 武器にある倍率:速度のスキルを削除しました
- ざくろ石の剣の能力値を上方修正しました
- スキルのセルにクールダウンを表示しました
- デュエルスタッフの能力値を修正しました
- デュエルスタッフにスキル:エナジーブローを追加しました
- ブロンズセットの効果を修正しました
- アイアンセットの効果を修正しました
- 二つ名:さすらいの効果を変更しました

その他不具合修正

- 未習得スキルもON/OFFボタンが押せる
- 毒ガエルの舌の毒威力が表示上、1になっている
- フィルターでソートタブからフィルターに戻った後だと、各カテゴリの一括変更を押しても、表示上は選択のオンオフが切り替わらない

Ver.1.7.1での変更点
- エナジーブローを単体攻撃に修正しました
- キュアがかかった対象がわからない
- 一部のモンスターのアイテムDROPが抜けていた
- ウィンドブロー、エナジーブローの拡散攻撃を調整しました

【開発後記】

いつもアルテスノートをプレイしていただきありがとうございます。プログラム担当です。

今回のバージョンアップでは、幻想難易度の調整、ストーリーキャラクターの強化、ジョブ特性の変更、ドロップ率オプション率上方修正などを行い、これまでで一番大きなアップデートとなりました。

そのため、作業もいつも以上に大変でしたが、シナリオ担当の提案を元にストーリーキャラクターを強化する工程は、キャラクターの個性がより浮かび上がってくるようでとても楽しいものでした。

現在、第二章を開発しています。
新キャラクター、新モンスター、新装備など、アルテスノートの世界がどんどん広がっていくことに私自身が一番楽しんでいます笑

公開まではもう少しお時間をいただいてしまいますが、皆様に楽しんでいただけるよう全力で開発してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします!



サポートいただいても特に特典があるわけではありませんし、サポートの有無にかかわらずこれからも開発を継続していきます。 本当にどうしてもという方だけサポートいただけますと幸いです。 またSNS上や知り合いに口コミでアルテスノートの世界を広めていただけると本当に嬉しいです!