起業に向けて「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!!」と困っていませんか?
こんにちは。
今日は、
起業に向けて行動していきたいけど、あれもこれもやらないといけないことが多くて、何から手をつけたらいいのかわからない時の対処法をご紹介します。
① 起業に向けてやるべきことを書き出してみよう
起業に向けて何から手をつけたら良いのかわからない時にまずやるべきことは、
やるべき事を可視化することです。
それなので、まずはここでやるべき事を紙に書いたり、スマホに打ち込んだりして可視化していきましょう。
ちなみにこの時、私はマインドマップをお薦めしています。
このようなイメージで書いてみてください。
② 「やるべきこと」と「やらなくて良いこと」を分けよう
①で書き出した「やるべき事」をここで確認してみてください。そして、①で書き出したこと全てをやる必要があるかどうか?ここでチェックしてみましょう。
よく見ると、「これは別にやらなくていいかも・・・」というものがあったりします。もしそういったものを見つけたら、それはやる事リストから外しましょう。
全てのことを自分1人でやることは難しいですから、できることとできないことを分けることがオススメです。
そして、ここで残ったものを「起業に向けてやるべき作業」としましょう。
③ 優先順位を立てよう
②で起業に向けてやるべき作業が明確になったと思います。そしたら次に、その作業に優先順位をつけていきましょう。
この時のポイントは、
自分がやりたい作業・好きな作業の優先度を高くするのでも良いですし、
「まず終わらせてしまいたい!」と感じるものから取りかかるのでも良いです。
作業の進め方は人によって異なるので、自分がどのような優先度であればスムーズに行動していけるか?という視点から考えて優先順位をつけていくことをオススメしています。
自分の気持ちを大切に行動していった方が楽しいですからね^^
番外編:起業準備に費やせる時間を把握しよう
起業に向けて行動していく時に大切なことの1つに、起業準備に費やすことのできる時間を把握しておくことが挙げられます。
それによって、こなすことのできる作業の量も違ってきますので、1週間の自分のライフスタイルを可視化して、どのくらいの時間を使うことができるのかを明確にしましょう。
また、その際に
『◯曜日の◯時〜◯時は起業準備の時間』
というように、自分で起業のための時間を設定しておくこともオススメです。
そして、先ほど決めた優先度の高い作業から1つ1つ取り組んでいきましょう。
まとめ
今日は、起業に向けて何から手をつけたら良いのかわからない、あたふたしてしまう時の対処法をお伝えしました。
やるべきことを書き出すことで可視化して、その中からやる必要のある作業とやらなくても良い作業を分けること。そして、自分の中で優先順位を立ててから実際に行動していくということ。
このように書き出して可視化することで、頭の中が整理されて、何から取り組むべきなのかがハッキリします。
起業に向けてやることが多く感じるかもしれませんが、1番大切なことは楽しみながら起業に向かっていくことですので、起業後の自分の姿をイメージしながら、ワクワクした気持ちを持って1つ1つ取り組んでいってくださいね!
<お知らせ>
現在、大好きな自然療法を活かして起業できる講座のカリキュラムを無料で配布しています。
カリキュラムを見ていただくだけでも起業の大切なポイントが見えてきますので、お気軽にカリキュラム資料をご請求くださいね^^
こちらのLINEより【ファシリテーター】とご連絡ください。
⇨LINEはこちら
講座詳細はこちらよりご覧ください♪
↓
*この講座の無料相談会のお申し込みは、【今月末(8/31)】で締め切りとなります!
<関連記事>
●起業に向けてどのように順序立てていけば良いのかわからない方へ。 起業へのステップをご紹介します
●これからの起業に向けてブログやSNS集客をしていきたいけれど、どのツールを使えばいいの?