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幻塔について、おっさんが思う事

前提意識

MMOとは古来より課金ゲー、攻城戦がメインだと思ってた。
強マルチコンテンツはギリクリアできないぐらいがちょうどいい
P2Wできないゲームは課金者(PSは普通以上)を愚弄し、ゲーム運営が終わる。
課金は見栄でいい、だって大人だもん、学生時代課金できなかったから存分にやらせてくれ。大人だって俺tueeeしたい時がある
衣装課金は楽しむべきコンテンツ

ソシャゲじゃなく、MMO

最近のソーシャルゲームに割と疲弊しているおっさん的には、程よい距離感と頼り頼られの形を作れるいいゲームだと思っている。
ソシャゲってソーシャルゲームの略だと思うんだけど、
実際ソロゲー(フレンド機能は強者召喚の為)と認識していて、ソーシャルゲームだと薄くて広い繋がり、ちゃんと繋がるのが面倒なのもあるし、いつ辞めるかもわからないしで、そんなもんかもしれんが・・・

MMOってとこだけど、このゲームMMOにしてはトレードがない。
ゲーム内の健全化を図るのであればある意味ありではあるが、出品と購入をゲーム側の査定金額+-で調整する形で実装されれば、MMOに近づく。
これがないのは、残念な点でもあり、評価すべき点で難しいとこと。

原神はダメだったおっさん

何がダメだったのか、幻塔をやってよくわかった

  • 動きがゆっくりでストレスと感じる

  • キャラメイクがない

  • ストーリーがよくわからない

  • なんにせよ、スマホでやるべきではなかった

動きがダメだったわけ

行きたい場所に行くのに、ダッシュ遅い、2段ジャンプ
CSのアクションやってるとこの遅延は結構致命的でストレス要素が多かった
モーションと3Dモデルが良いだけに残念だった

キャラメイクがない

美男美女はいいよしょうがないここでポリコレ持ってきたらゲームとして売れないと思う。
あと、等身というか幼い感じで自分には合わなかった。
キャラメイクは、本当はガチムチぐらいがいい
幻塔も作れないけど、その分女性アバターのキャラメイクできるから、押し付けられたキャラを使わないってとこがいい、後から整形もできるし

ストーリーがよくわからない

主人公って何者で?
何をしてたらそうなった?
目的は兄か妹を救うこと?
急に出てきた小さいやつは何?
原神ってタイトルは、よく考察、思考、タイトルを愛さないといけないゲームかな?となるとおっさんには重い
ソロは楽だが、熱量が難しい

スマホでやるべきではなかった

そもそもなんだが、スマホでこのレベルのゲームをしっかりできるのは、柔軟性のある若者がメインだと思う。
画面にボタンあると見えない、押せない、スマホ熱い
おっさんは、ゲーム端末としての認識はそこまで高くはないので
提供されたゲーム体験を存分に感じることはできなかった。
(その後PCで試したが、言わずもなが)

幻塔がよかった理由

自由度と制約

単純に自由度と制約が大人の自分には合っていた
ストーリーの時間待ちなどは1日にできる時間が限られている場合に、ストーリーだけ進めて探索する時間が作れないのであれば、きっとゲーム体験の損失は大きかったと思う。
導入の醍醐味は探索であり、その操作経験を基にし、マルチコンテンツへの布石とする感じがある

探索でアルケーを用いる→戦闘でも随時使うなど

主人公のモブ感が多人数ではちょうどいいし、そこに特別な理由はいらない
汎用性が一番

火力と数の暴力が可能

ボスラッシュなど集まって脳筋プレイもできる柔軟性
ずっと考えながら戦うのは厳しい、火力と数でゴリ押しは経験すると楽でいいし、その中で交流が生まれることもあるだろう
強い人キャリーされるのも「ありがとう!」って言っておけばいい
それぞれ楽しみ方はあるし、嫉妬するならいつかキャリーできるようになればいい。課金以外で急に強くなることはない

いいギルドに巡り会えたこと

きっとこれは大きな要因だと思う、MMOの最終エンドコンテンツはチャットだと認識している、黎明期のMMOはチャットするだけのためにINしていた印象がある
個人的にいいギルドだと思う点

  1. 挨拶連鎖がある

  2. キャリーに対してキャリー意識があまりない

  3. 雑談できる

  4. マスターが面白い

  5. 定期的に集合スクショ撮る

  6. 比較、無理強いしない

大きくはここかな

課金形態の多様性

多様性に関しては、デイリー、マンスリー、シーズンパス、期間限定アイテムなど、少ない金額でも課金の楽しみを味わうことができると思う
ゲーム外からの課金や、他人への課金など(これはなかなか面白かった)
先先のことを考えて課金はする必要があるが、最小の課金で最大の効果を狙うこともできる

appleの値上げに対する、対策への姿勢
これに関しては、グローバルであること、web決済があることが理由だと思うが、手数料の大きいappleのみの値上げは英断だと思う
ゲームに関してプラットフォーム、端末とてはappleが強いが、このゲームはPCがメインだと認識させられる

課金=WINまで行かないバランス、無課金でも強い人はいるし、そう言った方は時間をかけるか、厳選が良い
課金=時間ぐらいの認識でいいと思う(タイミングはあるが)

結論

原神はきっと面白いゲームだと思う、これだけファンがいるのだから。
ただ、幻塔にもファンもいて、面白いと思っている人がいることを知っていてほしいと思う、それぞれ合う合わないゲームはあるもんだ。

プレイスタイル、課金スタイル、遊べる時間など多様な時代
ゲーム体験をそれぞれ潰すよりは、良いところを見つける
ダメなところがあれば良いところと一緒に運営に送ってあげればいい
ディスることは誰でもできる

売り上げが上がればきっとゲームの質は上がるし、類似タイトル&企業の成長にもなる(ダメなゲームは潰れるが、それがゲームだ)

昔よりやる人口も多いし、課金人口も多いから周りの強化スピードがなかなか早いね。強者の情報もすぐ入手できるから効率化に流れやすいのはちょっと残念ではあるが。。。
息が長いゲームになることを祈っている

過去にMMO業界にいたから頑張ってほしい

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