
売る気がない
コンビニの新商品は、全国一斉に発売されるとは限らない。
発売のタイミングがズレたり、最近は地域限定の物も多い。
店内調理で提供するドーナツ、というものがある。
これは関東で先行販売されていた。
私が勤める店では1月下旬から販売スタートで、それよりも前に試食する機会があったのだけれど、私の正直な感想は「ワクワクしなかった」。
これはこれで美味しいけど、砂糖をまぶすドーナツ以外の展開できるの?既存のドーナツ店と比較して優位な点って?お客様にどこをおすすめしたらいいの?と…。
一生懸命商品を開発してくださっている方々には大変失礼な話で申し訳ないのですが、これが私個人の率直な感想。
でもどうやら周囲も似たような感想を持っていたようで、販売はするけど売れ方を見て早期撤退もやむなし、というスタンスでスタートすることになった。
とはいえ、先行地区で食べた人がSNSで感想をアップしたりしてるから話題にはなってるし、スルーするわけにもいかない。
ガンガン押せ押せで売ることはしないけど、予告くらいは打っておかねば…と作ってみたPOPがコチラ。

滲み出るやる気の無さとツンデレ具合よ…(笑)
告知としてはギリ成り立っていると思うのですが。
そして現在。
仕入れていたドーナツを昨日で売り切ったので、当店はこれにて販売終了。
長年POP書いてきたから、だいたいどんな商品でもそれなりにPOPは書けるし、あの予告POPを面白いって言ってくださる人もいた。
でも、やっぱり書き手に感動やワクワクするような気持ちが起きないとダメだな、と思った。
自戒も込めて書き記しておく。