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楽々リード獲得!共催セミナーの作り方

ある程度のリード情報を自社でも保有している。あるいは、どこも持っていないような貴重なノウハウやコンテンツがあることが前提ですが、BtoBマーケティングで新規リードを効率的に獲得をするのに共催セミナーに勝る方法はあまりないでしょう。(あったら、ぜひ教えてください!)

ターゲットとなる企業規模や部署などが同じでビジネス競合が避けられる。あるいは、多少競合してもある程度棲み分け可能。

今回はそんなBtoBマーケターの強い味方、共催セミナーの作り方をいくつかご紹介。

・共催セミナー募集のサイトを活用
例として、こちらはエキサイト社が運営している、共催先が無料で見つかる共催イベントマッチングコミュニティ。

当然みんな共催先を探しているため、こういったサイトを活用するとかなり楽に共催先が探せます。

・展示会で名刺交換
自社が出展している展示会などで、他企業のブースに挨拶にいって繋がりをつくる。当然、自社と同様のターゲット企業向けの展示会に参加している企業なので利害は一致するので話は通りやすい。

・紹介
会社の役員や幹部など。ちゃんと聞くと意外と知り合いの企業などつないでくれます。身近でできる、当たり前のことをやろう。

・普通にアプローチ
問合せフォームや電話などからストレートにアプローチ。意外にバカにできないものです。ちょっとした行動が差を産む。

その他にも面白い手法があります。知りたい方は、Xで@arataleonまで。こっそりお教えするのでお問合せ下さい。

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