見出し画像

私について

1979年広島県に生まれる。


座右の銘

『人生に哲学を』
人は必ずその生に目的を持って生まれている。その目的に気づいた時、それに合わせた人生を生きる選択をし続けることで最大限の幸福を感じられる。一言で言えば自分にとっての真の幸福を追い求めることが、生きる目的であるといえる。

ただ、その真の幸福は『深くてとても大きいもの』だと考える。生涯をかけて理解を深めて行くもので、簡単には答えなど出ないものだ。今触れられているものは一端でしかなく、もっともっと大きいものだろう。

だからこそ、真に感じる幸福を追い続ける。そうやって追い続け行動していくことが、人生においての哲学を生む。

その哲学はこれまでの人生で経験した『辛い過去』や『恥ずかしい過去』をある日肯定するものに変えてくれる。「あの経験はここに繋がっているのか」と、これまでバラバラだった人生を束ねる気付きを与えてくれる。やがてそれは「自分のなかに哲学があるのだ」と認識できるものに変わっていく。

その時つい語りたくなるけれど、わたしはこれを経験をもって学び知ったことがある。それは『その哲学は人に語るものではない』ということだ。自分にとっての哲学は、大事に大事にあたたためて、自分で守りつづけ、育ててていく言わば自分の心臓の部分だった。

なので私がするべきは『真の幸福を得るための表現』だ。表現した奥底にあるものに真に共感する人が現れた時、初めて語っても良いのかもしれない。そして人生においてやるべきは、真の幸福を得るための表現をすることで、それに夢中になることなのだろう。

私が言う真の幸福とは、決して華美なものではないし、外的な要因や刺激などではない。自分の内側に常にあるもので、生まれながらにして持っている物だろう。それは誰かと関わったり、自分が心地よいと感じるものに触れることで反応を示してくれる。その反応は胸の奥底から響き、心をじんわり温め続けるもので、消えることのない暖かさを持つものだ。

そしてこの幸福は誰かと関わったり、人生で経験することで成長していくのだと思う。利他業を通じて幸福を感じるのは、元々自分が持っている感性に誰かが共鳴してくれた結果なのだろう。

真の幸福を得るために表現をして現実化していくための軸となるものを持とう。だからこそ、私の座右の銘は『人生に哲学を』だ。

好き

成長、日常会話、美味しいものを食べること、走ること、手縫い、ハーブティをいれること、映画をみること、料理すること、根本を解決すること、本質、歴史を調べること

幸せ

浄化、純粋な愛を感じること、水の匂い、季節の香り、刺し子、手縫い、出汁、季節のにおい、誰かの真の幸せに貢献すること、幸せそうな人をみることとその背景を感じること、丁寧な暮らし、人生背景をしってその人を知ること 

興奮

史実の一致を発見すること

苦手

歴史の無視、SNS、ジャッジすること、高所、停滞して群れること、負の意識の集合、嘘をつくこと、芯なき模倣、偏見

尊敬する人

祖父

来歴

  • 1998年 高校卒業後、フリーターとして働き始める。

  • 2000年~2002年 大学進学を目指して勉強し、無事に合格するも、2年で退学。

  • 2002年~2005年 アルバイト先でのいじめをきっかけに引きこもり生活となる。

  • 2005年~2009年 社会復帰。リユースブック書店にアルバイトとして入社。店舗初のアルバイトリーダーとなる。店舗運営、及び育成業務に携わる。

  • 2010年 結婚。

  • 2010年~2013年 均一価格ショップにアルバイトとして入社。日商40万円、レジ通過客数1日平均400人の店舗で、食品部門を一人で担当。発注や在庫管理、賞味期限の管理、棚づくり全般を行い、店舗売上の20%を支える。

  • 2013年~2014年 リユースブック書店に再び復帰。4カ月で再びリーダーに復帰、閉店危機にあった店舗の運営を立て直す。

  • 2015年 離婚により帰郷。普通自動車免許およびWebクリエイター能力認定資格を取得。

  • 2016年 アパレルメーカーに正社員として入社。WEB販売管理部署にて、WebデザインやECショップ運営管理全般、ECリテール営業を担当。必要にかられ在職中にWebマーケティング検定を取得。ユーザーの声を基にした商品開発や、アーンドメディアを活用したオウンドメディア戦略を推進する。

  • 2023年 オウンドメディア戦略として実施した顧客向けDMが第37回全日本DM大賞銅賞を受賞。受賞を通じてセミナーにも登壇。

  • 2024年12月 アパレルメーカー退職。自分のスキルをより求められ、より活かせる道に進む。

スキル

  • Web関連

    • 得意分野はアーンドメディアを活用したオウンドメディア戦略で、ブランド認知度向上から顧客獲得までの一貫した戦略設計と実行に強みがあります。

    • Webクリエイター能力認定資格を保有し、効果的なサイト設計とコンテンツマーケティングを行い、SEO対策にも精通しています。

    • ネットマーケティング検定に基づき、データ分析と広告を持ち要らないオーガニック検索や、顧客心理に訴求した戦略を駆使し、Web上での売上向上やリード獲得を実現しています。

  • ECショップ運営管理

    • ECショップの運営全般を担当し、サイト構築から商品ページ作成、受注管理までを一手に対応。特に売上向上に向けた根本的な改善提案と実行に強みがあります。

    • ECショップリテール営業経験があり、オンラインとオフラインの販売チャネルを統合して戦略的にアプローチ。顧客の購買意欲を高めるための商品提案やプロモーションを得意としています。

  • 店舗運営・販売管理

    • 実店舗におけるスタッフとしての実務経験から、売上向上に貢献する商品配置や棚作りを実施し、自担当部門のビジュアルマーケティングを担当。顧客が自然と商品を手に取るような陳列方法に精通しています。

    • 顧客心理に基づいた接客技術を磨き、リピーター獲得や顧客満足度向上を実現。スタッフ教育にも力を入れ、チームの接客スキル向上にも貢献しました。

  • 内省支援

    • 内省支援においては、クライアントが自分自身と向き合い、真の課題や目標を見つけ出すサポートを行います。『本当に望むものは何か』、『その人にとっての真の幸福』を明らかにし、行動を変えるための明確なビジョンを共に描きます。

    • 私の内省支援は、対話を通じて進行します。クライアントが自らの経験や感情に気づき、現在の行動がどのように自己実現を妨げているのかを理解するお手伝いをします。このプロセスを通じて、より充実した人生を送り、ビジネスにおいても本質的な成長を実現できるようサポートします。

2023年7月30日 記
2024年4月26日 加筆訂正
2024年7月31日 加筆訂正
2024年8月28日 加筆訂正
2024年9月10日 加筆修正
2024年11月11日 加筆修正
2024年11月18日 加筆修正





いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集