2022 新しいスローガンに込めた思い "Unleashing Japan’s creative potential"
"Unleashing Japan's creative Potential."
日本のクリエイティブな才能を解き放つ
クリエイティブ・マーケティング・デジタルに特化したエージェンシー、エイクエントがアメリカから日本にやってきて、今年で25年。エイクエント ジャパンとして、初めてのスローガンを作りました。
今回は、なぜ25年目にしてスローガンを作ったのか、経緯や、この一文に込めた想いについてお話しします!
エイクエントのミッション
「エイクエント」という社名は、「追随しない者(not a follower)」という意味の造語で、エイクエント グローバルのミッション(使命)にもなっています。
社名の由来やエイクエントについて詳しくはこちら↓
スローガン作りの経緯
"Not a Follower(追随しない者)"は、私たちメンバーが常に意識していること。ただ、私たちがいくら意識していても、このことが結果として社会(特にクリエイター・マーケターさんやクライアント)に伝わり、手助けしてこそのミッションです。
「エイクエントが追随しないことで、何のメリットがあるの??」
そこを、わかりやすく伝えるためにスローガンを作るに至りました。
スローガンに込めた想い
"Unleashing"とは
日本語で「解放する・解き放つ」という意味です。ロケット、矢、翼、才能などといった言葉とかけ合わせてよく使われ、青空へ広く解き放つようなイメージ。自由への情熱と意志を感じさせる言葉として選びました。
"Japan's Creative Potential"とは
この部分は、「私たちは、みんなクリエイティブである」ことが前提です。
クリエイティブな人と言うと、デザイナーだけ、または特別の才能のある人だけだと思ったり、自分はクリエイティブじゃないと感じたことがあるかもしれません。
けれども、やっている仕事や成果、職種に関わらず、あなたはクリエイティブであり、さらにポテンシャルを持っています。
あなたが元々持っているクリエイティビティが引き出され、存分に発揮し、それが企業や社会にうまく還元されるような環境はきっとある。
そこで、エイクエントが関わることで、日本のクリエイティブの可能性がもっと解き放たれる、と言う想いを込めて"Japan's Creative Potential"としました。
タグラインに込めた想い
タレント(登録者)用:ここから始まるキャリアのブレークスルー
キーワード:決意・ワクワク
意図:「あなたを夢の仕事に導くために、私たちがいる」ことを示しています。
仕事で臨んだ結果が出ないときや、真のやりがいを見出せていないとき、それを打破するきっかけは思ってもみないところにあるものです。
ワクワクするような新しいキャリアの旅を、一緒に始めましょう。
クライアント用:優れたクリエイティブ即戦力の獲得を
キーワード:プロフェッショナル • 親しみ
意図:「私たちはクライアントの経営課題・クリエイティブのあらゆるニーズを理解し、チームに最適な人材を見つける」ことを示します。
同時に、成功への決意を持つプロフェッショナル、かつフレンドリーでありたいと願っています。
・・・・・
個人のブレークスルーのため、企業の即戦力獲得のために、新しいスローガンと共に頑張ります!🅰️
今回のスローガンは、Native Creativeと一緒に作りました。日本語と英語を使うエイクエントにとって、両言語での表現や意図を理解してくれるサポートは不可欠でした。クリエイティブと両言語への深い知識と理解、そしてバイリンガルでのサポートにとても感謝しています。
最後までお読みいただいありがとうございます✨
エイクエントへの無料登録・相談はこちら(*・・)⤵︎